パチスロ頭文字D

パチスロ頭文字Dのスロット(パチスロ)機種情報です。スペックや打ち方の基本情報から設定判別や設定差など最新の攻略情報が充実!設定1~設定6の機械割、天井ゲーム数、純増枚数、小役確率、ゾーン、フリーズ確率・恩恵などのパチスロ必勝ガイドの最新解析を掲載中!動画や新機種レポートも随時更新! ※全記事・転載禁止

基本情報(基本スペック)

天井・ゾーン止め時

設定判別/設定推測/設定差

解析

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

演出

特集

基本情報(基本スペック)

機種概要

本機『パチスロ頭文字D』はリアルボーナスとATによって出玉増加を狙う、サミー6号機初の「ボーナス×ATスペック」で登場。ボーナスは大別するとレジェンドボーナス(同色7揃い)とビッグボーナス(異色7揃い)の2種類で、前者は成立時点でAT当選も確定するプレミアムボーナスとなっている。

AT「レジェンドラッシュ」は1セットあたり約40G+α継続で、1Gあたりの純増枚数は約2.5枚。消化中のチャンス役やボーナスはゲーム数上乗せやセット継続抽選など出玉に直結する様々な役割を担っているため、従来のボーナス+ART機と同様の感覚で毎ゲームの成立役に一喜一憂できる。

基本スペック

スロット イニシャルD(スロット 頭文字D)の基本スペック(ボーナス確率・初当り確率・機械割)

※千円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数…約36.3G

ボーナス仕様

スロット 頭文字Dのボーナス

BBは消化中にD揃い達成でAT突入!!

◆設定1のボーナス合算出現率

状況 出現率
通常時 1/261.0
AT中 1/215.2

AT中はボーナス出現率が上昇!?

通常時に当選したBB中は狙えカットイン発生時にD絵柄が揃えばAT突入確定。AT中のボーナスは当選したタイミングに応じてゲーム数上乗せ抽選や上乗せ特化ゾーン突入抽選などが行われるため、出玉を伸ばすためには欠かせないものになっている。

ドリフト目

狙えカットイン発生時はドリフト目or

青D絵柄揃いボーナス濃厚!!

スロット 頭文字Dのドリフト目

ドリフト目停止時は状況に応じて様々な抽選が受けられる!!

◆ドリフト目停止時の恩恵

状況 恩恵
通常時 CZ高確へ移行
CZ中 AT当選確定
AT前半パート 特殊バトル高確へ移行

狙えカットイン発生時に青いD絵柄2つ紫のD絵柄1つが中段一直線に停止した場合はドリフト目となり、出現した状況に応じて様々な抽選を受けることができる。なお、青D絵柄が揃った場合はボーナス確定だ。

AT「レジェンドラッシュ」

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のATレジェンドバトル

ゲーム数上乗せ自力セット継続ロング継続を目指せ!!

【レジェンドラッシュの仕様】

・1セット約40G+α継続
・1Gあたりの純増枚数…約2.5枚
・前半パートと後半パートの2部構成
・後半パートはセット継続を賭けたバトル
・AT中はボーナス確率大幅アップ

レジェンドラッシュは前半パート20G+αと、約20G継続の後半パート「レジェンドバトル」の2部構成。前半パート中のチャンス役はゲーム数上乗せやボーナス重複に期待でき、ゲーム数消化後はレジェンドバトルへ移行。レジェンドバトル中のチャンス役は対戦相手と成立役に応じてセット継続抽選が行われ、バトル勝利でセット継続orボーナス当選のいずれかが確定する。

◆レジェンドバトル

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のATレジェンドバトル

対戦相手と毎ゲームの成立役によって

勝利期待度が大きく変動!!

レジェンドバトルは約20G継続のセット継続を賭けた自力バトルで、弱点役が成立するかボーナスが当選した場合はセット継続確定。弱点役チェリースイカチャンス目のいずれかで、ハズレ時には弱点役の追加抽選が行われる。

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のATレジェンドバトル

弱点役が増えるほど勝利期待度アップ!!

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のATレジェンドバトル

対戦相手による勝利期待度は高橋啓介中里毅庄司慎吾真子&沙雪須藤京一の順となっており、勝利期待度が高い相手ほど継続抽選が優遇。その他に勝利期待度「????」の高橋涼介も存在し、勝利した場合は上位ATであるEXTRAステージへ突入する。

◆クライマックス(ラスト6G)

ラスト6Gはベルでも勝利抽選!!

枠の色が白以外なら勝利期待度アップ!!

レジェンドチャレンジ(CZ)

CZ種別 期待度など

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のCZ

スピードスターズ

ステップアップ
タイプ
AT期待度

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のCZ

CRいにしゃるD

ぱちんこ
タイプ
AT期待度
★★

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のCZ

文太ゾーン

一発告知
タイプ
AT期待度
★★★

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のCZ

ドリフトゾーン

押し順当て
タイプ
AT期待度
★★★★

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のCZ

インフィニティドリーム

突入時点で
AT確定!!

期待度とゲーム性が異なる5つのCZを搭載!!

文太ゾーンインフィニティドリーム成功時は
AT開始時に上乗せ特化ゾーンスタート濃厚!!

通常時にCZが当選した際は5種類のいずれかに振り分けられ、CZ消化中は当選した種類に応じたAT抽選が行われる。なお、CZ中にボーナスが成立するかドリフト目が停止した場合は、CZの種類を問わず成功確定だ。

天井・ゾーン止め時

天井機能

【天井ゲーム数】

555G+α(サブ液晶のゲーム数を参照)

【到達時の恩恵】

→レジェンドバトルへ突入(ほぼ高橋啓介戦)

サブ液晶に表示されているゲーム数が555Gに到達すると天井の発動が確定し、2,3G後にレジェンドバトルへ移行。バトル勝利時は通常のATよりも期待獲得枚数が多い天井専用のATレベルが参照され、2戦目以降の対戦相手が全て中里以上になる。

なお、レジェンドバトル自体も約20GのATなので、バトルに敗北しても50枚ほどの出玉は得られる。

リセット時(設定変更時)の特典

【リセット特典①】

→温泉街ステージからスタート(高確濃厚)

【リセット特典②】

→次回ATのATレベル優遇(※)
※当該有利区間終了時は再抽選/天井到達時は天井専用ATレベル

有利区間のリセットタイミング

①設定変更時 ②AT終了時

③AT非当選のボーナス終了時

④天井クライマックスバトル敗北時

設定判別/設定推測/設定差

示唆演出

サミートロフィーの法則

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のサミートロフィー

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のサミートロフィーの法則

お馴染みの設定示唆要素であるサミートロフィーの出現ポイントはボーナス終了画面AT終了画面の2か所。出現時は効果音が鳴るため、見落とす心配はないだろう。

獲得枚数表示による設定示唆(86枚&85枚)

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)の85枚オーバーと86枚オーバー

86枚OVERは当日の発生回数にも注目!!

◆獲得枚数表示による設定示唆法則

表示枚数&発生回数 示唆法則
86枚(当日1回目) 設定2以上濃厚
86枚(当日3回目以上) 設定4以上濃厚
85枚(発生回数不問) 設定5以上濃厚
※86枚OVERの発生回数は電源OFF→ONでリセット

ボーナスおよびAT中に獲得枚数が86枚に達した際は上記の設定示唆が発生する可能性あり。初当りさえ引けば86枚獲得という発生条件はほぼ満たせるため、サンプルを増やすことは容易だ。

AT終了画面の設定示唆

画面 示唆法則

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のAT終了画面による設定示唆

秋名山

デフォルト
パターン

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のAT終了画面による設定示唆

いつき&拓海

偶数設定
示唆

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のAT終了画面による設定示唆

親父3人

高設定示唆

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のAT終了画面による設定示唆

プロジェクトD

非完走時
出現で復活+
設定6確定

いつき&拓海親父3人は復活期待度もアップ

→復活しなければ設定示唆の内容がより強くなる!!

レジェンドバトル終了時のサブ液晶タッチによる設定示唆法則

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のレジェンドバトル終了時のサブ液晶による設定示唆

バトル勝利時(WIN表示ゲーム)AT終了画面では

リール左のサブ液晶をタッチ!!
タッチすると設定に応じてサブ液晶の色が変化!!

◆サブ液晶の色による設定示唆法則

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のレジェンドバトル終了時のサブ液晶による設定示唆

※タッチの受け付けタイミングはウェイト解除後

レジェンドバトル勝利時AT終了画面表示ゲームでは、次ゲームのレバーを叩く前にリール左のサブ液晶を必ずタッチ。色は全8種類となっており、色別の設定示唆法則は上記の通りだ。

ボーナス確定画面のミニキャラアクションによる設定示唆

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のボーナス確定画面の設定示唆

確定画面でミニキャラが出現した場合は

フリップの内容等で設定を示唆!!

◆ミニキャラ出現条件

・7を狙え指示が発生しないまま5G経過
・リールロック発生時

いずれかの条件を満たせばミニキャラが出現

※7を狙え指示発生後は出現する可能性なし

◆各種設定示唆法則一覧

フリップ&演出 法則

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のボーナス確定画面の設定示唆(豆腐)

普通の豆腐

デフォルト
パターン

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のボーナス確定画面の設定示唆(ごま豆腐)

ごま豆腐

高設定ほど
出現しやすい
設定1の
選択率は
35%

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のボーナス確定画面の設定示唆(キリン豆腐)

キリン柄豆腐

設定5以上
濃厚!!

設定3以上
濃厚

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のボーナス確定画面の設定示唆(胴上げ)

なつき胴上げ画面

レジェンド
ボーナス否定
設定2以上
濃厚

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のボーナス確定画面の設定示唆画面

真子レーシングスーツ画面

設定4以上
濃厚

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のボーナス確定画面の設定示唆画面

なつきガソリンスタンド画面

設定6濃厚!!

◆出現したミニキャラ別の法則

ミニキャラ 法則
拓海 デフォルトパターン
なつき ごま豆腐以上の期待度アップ
文太 ごま豆腐以上濃厚
3人 設定示唆画面の出現に期待

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のボーナス確定画面の設定示唆

3人時はいずれかのキャラの豆腐or

ボタン指示から設定示唆画面が出現!?

AT突入率

直撃AT確率

設定 確率
調査中
1/6433.6
1/4065.0
1/2900.3

一度でも確認できれば高設定に期待!!

通常時はATの直撃抽選が行われており、高設定ほど当選率が優遇されている(設定3以下の数値は調査中)。2回以上確認できた場合は設定5or6の期待大だ。

解析

ゲーム性関連

【超重要】通常時のゲーム性とステージ

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のゲーム性

ステージと抽選区間は完全リンク!!

まず、ドリフト目はボーナスの一種となっているため、ドリフト目入賞後の一定区間(実戦上およそ120G前後)は、ボーナスおよびドリフト目の抽選が行われない。よって、この区間で引いたチャンス役はボーナスではなくCZの突入に期待しよう。

ボーナスドリフト目の抽選区間である学校ステージ&温泉街ステージでは、ボーナスドリフト目のどちらを先に引くかでその後の展開が大きく変わるのだが、両フラグとも成立時の内部状態が超重要。高確中のビッグはAT期待度約33%、ドリフト目はCZ突入期待度約50%、超高確中のビッグはAT突入濃厚、ドリフト目はCZ突入濃厚となっている。

【重要】AT中のボーナス抽選状態

AT中も通常時と同様にボーナスドリフト目抽選区間のみ両フラグの抽選が行われるため、ドリフト目入賞からの一定区間はボーナスおよびドリフト目が当選する可能性はナシ。

ドリフト目入賞後は一定の払い出しを受けることによりボーナスドリフト目抽選区間に戻るのだが、AT中は押し順ベルのナビが必ず発生するため、通常時よりもボーナス抽選が行われない区間をスピーディーに消化することができ、それに伴ってボーナスドリフト目抽選区間への移行頻度も必然的に高くなる。

ゆえに「AT中はボーナス出現率が上昇する」という本機のセールスポイントは、AT中は通常時よりもボーナス抽選を受けられる区間の滞在割合が大きくなっていることによって実現しているのだ。

なお、AT中はどちらの区間に滞在しているのかというのをステージなどから完全に掌握できないため、ドリフト目入賞からしばらく経過していれば、常にボーナスに期待できる。

基本・小役関連

チャンス役確率

設定差が無いチャンス役確率

全設定共通
スイカ 1/72.8
チャンス目A 1/1092.3
チャンス目B 1/468.1
チャンス目合算 1/327.7

設定差がある小役確率

設定 チェリー 共通ベル
1/61.2 1/655.4
1/59.6 1/595.8
1/58.0 1/546.1
1/56.5 1/504.1
1/55.1 1/468.1
1/53.7 1/436.9

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)の共通ベル

小Vベルは押し順不問で共通ベル

分母は大きいが設定1と6で約1.5倍の差!!

各役成立時の期待度

スイカ重複レジェンドボーナス濃厚!!

学校&温泉街ステージのリプレイ

◆リプレイ時の期待度

期待度
ドリフト目ボーナス合算 7.3%

リプレイ時に炎エフェクト発生でいずれかが当選している可能性アップ

内部状態関連

超高確とドライブメーター

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のドライブメーターと超高確

共通1枚役<チェリースイカの順に

内部状態昇格期待度がアップ

ボーナス&ドリフト目抽選区間の内部状態昇格抽選は主にチェリースイカ成立時に行われ、共通1枚役から当選した場合は超高確移行濃厚。超高確へ移行した際は5G+αの超高確状態が保証される(リプレイ時は保証が減算されない)。

超高確中のBBAT当選濃厚ドリフト目CZ当選濃厚なので、ドライブメーター点灯時は叩き所と言えよう。

ボーナス&AT終了時のステージ別法則

ステージ 法則
温泉街ステージ 高確滞在濃厚
GSステージ 次回AT当選時のATレベル優遇

必ずいずれかのステージへ移行

CZ関連

ドリフト目当選時のCZ抽選

内部状態 当選率
通常 14.1%
高確 50.0%
超高確 100%

通常滞在時でも約7回に1回は当選

スピードスターズ&CRいにしゃるD中のAT当選期待度

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のCZ中のAT期待度

ドリフト目orボーナス成立時はAT確定!!

ドリフトゾーン中のAT抽選

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のチャンスゾーン

ベルの押し順当てがAT抽選のメイン契機!!

押し順正解時のAT期待度は50%!!

【ドリフトゾーンの基本仕様】

・1セット5G継続(最大3セット継続)
・セット継続率は33%
・セット継続時はCZ性能アップ
・1セット内で押し順ベル非成立なら継続濃厚

高期待度CZであるドリフトゾーン中はベルの押し順当てだけでなくセット継続も重要で、2セット目に突入した際は押し順ベル成立時にナビが発生、3セット目まで到達した場合はその時点でAT覚醒当選濃厚となっている。また、チャンス役や共通1枚役が成立した場合もATの期待大だ(詳細は下表参照)。

◆成立役別のAT当選率

当選率
ハズレ/リプレイ 0.4%
押し順ベル入賞 50.0%
共通1枚役
チェリー/スイカ
チャンス目 100%
ドリフト目/ボーナス
※押し順ナビ発生時は押し順をミスしても50%でAT当選

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のチャンスゾーン

セット継続した時点でかなりアツい!!

3セット目まで継続すればAT+覚醒当選濃厚!!

インフィニティドリーム中の覚醒抽選

スロット イニシャルD(スロット 頭文字D)のインフィニティドリーム

突入時点でAT確定! さらに覚醒を抽選!!

◆成立役別の覚醒当選率

当選率
各種チャンス役 100%
ドリフト目
ボーナス
その他の役 調査中

インフィニティドリームは突入時点でATが確定する最上位のCZとなっており、消化中にチャンス役以上が成立すれば上乗せ特化ゾーン「覚醒」への突入も確定。非チャンス役でも覚醒抽選は行われているようだが、当選率は調査中だ。

ボーナス関連

ビッグ中のAT抽選

まずはボーナス入賞後の背景色に注目!!

の順にAT突入期待度アップ!!

BB中は狙えカットイン発生時にD絵柄が揃えばAT確定。狙えカットインはヒートアップ状態へ移行すると発生率が大幅にアップするため、まずはヒートアップ状態への移行を目指そう。

画面両サイドに帯出現=ヒートアップ状態!!

BB中のハズレチャンス役で移行抽選!!

ヒートアップ状態は5G+α継続。基本的にはこの間に青D絵柄を揃えてAT突入……というのが王道ルートだが、ヒートアップ状態以外で狙えカットインが発生した場合は青D絵柄揃いの大チャンスとなるようだ。

◆BB当選時の状況別恩恵

状況 恩恵
通常時(有利区間中 AT初当り抽選
通常時(非有利区間中 AT当選濃厚!!
各種CZ中 AT当選濃厚!!
AT前半パート中 ゲーム数上乗せ抽選
レジェンドバトル中 セット継続+EP突入!!
EP(エピソード)中 覚醒当選!!
覚醒中 消化ゲーム数再セット

AT中に当選したBBは消化中にD絵柄が揃えば30G以上を上乗せ!!

さらにチャンス役ハズレ時にも上乗せ抽選あり!!

レジェンドボーナス中の青D揃い確率と上乗せ振り分け

青D揃い確率

全設定共通
フェイク 1/21.8
D揃い 1/65.5

青D揃い時の上乗せ振り分け

上乗せ 振り分け
+30G 93.0%
+50G 6.3%
+100G 0.4%
+300G 0.4%

青D揃い30G以上の上乗せ確定!!

ハイパービッグ中のゲーム数上乗せ抽選

当選率
ハズレ 10.0%
チャンス目 100%
その他 調査中

上乗せゲーム数の振り分けは調査中

AT関連

展望台ステージ

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)の展望台ステージ

前半パート中のドリフト目から移行する

須藤との特殊バトル高確状態!!

展望台ステージは最大10G継続の特殊バトル高確となっており、転落前に須藤登場で特殊バトル「怒りの咆哮」へ突入。特殊バトルの抽選はチャンス役とハズレ時に行われる。

AT中の特殊バトル「怒りの咆哮」

須藤に勝利すれば3つの特典を獲得!!

展望台ステージ中ハズレチャンス役で突入抽選

怒りの咆哮勝利時の特典】

①スペシャルエピソード30G
②覚醒(上乗せ特化ゾーン)突入
③次回レジェンドバトルの勝率大幅アップ

勝利時の期待枚数は約1200枚(設定1の値)

怒りの咆哮は上記の通り、勝利時の特典が非常に大きいAT中の特殊バトル。バトルの継続ゲーム数は5Gで、消化中は全役で勝利抽選が行われる。

◆怒りの咆哮に関する各種期待度

状況など 期待度
展望台ステージ移行時の
特殊バトル突入期待度
56%
特殊バトル突入時の
トータル勝利期待度
42%

展望台ステージ中のチャンス役バトル突入濃厚+勝利抽選優遇!!

怒りの咆哮突入時はまず、バトルの当選契機を参照して勝利抽選が行われ、その抽選に非当選だった場合はバトル中の成立役を参照して勝利への書き換え抽選が行われるという仕組み(いずれの抽選もチャンス目は大チャンス)。バトル中のチャンス役は書き換えに期待できるため、展望台ステージ移行後はチャンス役の成立を常に願おう。

なお、バトル当選時は必ず当該ゲームで告知が発生するため、契機役の見極めは容易だ。

上乗せ特化ゾーン「覚醒」

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)の覚醒

10G+α継続の上乗せ特化ゾーン!!

消化中は全役でゲーム数上乗せ抽選!!

【覚醒突入契機】

・AT初当り時の一部
・エピソード中のチャンス役の一部
・エピソード中にボーナスが当選
・特殊バトル「怒りの咆哮」に勝利

覚醒消化中は全役でATゲーム数の上乗せ抽選が行われ、保証ゲーム数である10G消化後は転落抽選に漏れるまで継続。消化中にボーナスが当選した場合は保証ゲーム数がリセットされるため、ここでボーナスを引くことができればかなり美味い。

文太覚醒なら性能激アップ!!

文太覚醒なら平均約240G上乗せ!!

クレイジードライブが発生すれば

50G以上の上乗せをループで抽選!!

覚醒のメインは拓海覚醒だが、文太覚醒であれば激アツ。クレイジードライブによる上乗せが追加されるだけでなく、覚醒自体の継続ゲーム数なども優遇されているようだ。

エピソード

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のスペシャルエピソード

消化中のチャンス役ドリフト目で覚醒抽選!

ボーナスが当選すれば覚醒確定!!

【エピソード突入条件】

・レジェンドバトル中にボーナス当選
・オーバースピード状態でバトルに勝利

エピソードはレジェンドバトル中に上記いずれかの条件を達成すると突入する20G継続のATで、消化中はチャンス役ドリフト目成立時に覚醒突入抽選が行われる。バトル中にオーバースピード状態へ移行した際は是が非でも勝利したい。

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のオーバースピード

オーバースピード状態への移行契機は

共通1枚役(中段リプ/リプ/ベル)の一部

◆エピソードの種類と継続ゲーム数

EP G数 恩恵など
高橋啓介EP 20G 覚醒抽選
中里EP
庄司EP
真子&沙雪EP 30G
須藤EP 20G
高橋涼介EP 20G EXTRAステージ突入
怒りの咆哮EP 30G 覚醒確定
エピローグ 10G AT完走時に発生

覚醒が当選している状態でボーナスを引くと

覚醒の性能(覚醒レベル)が1段階アップ!!

エピソードは全8種類で、当選時は勝利した対戦相手のエピソードへ移行。怒りの咆哮はレジェンドバトルではなくAT前半パートの特殊バトルで勝利した場合に移行する、覚醒確定のエピソードとなっている。なお、EXTRAステージ移行後のバトル勝利時とエピローグ中は、覚醒抽選が行われない。

EXTRAステージ

突入時の期待枚数は約1700枚(設定1の値)

【EXTRAステージ突入条件】

①レジェンドバトルで高橋涼介に勝利
②レジェンドバトルで10連勝
③ゲーム数大量上乗せ時の一部

上記いずれかの条件達成で突入!!

EXTRAステージはドリフト目成立まで継続し、ドリフト目成立でレジェンドバトルへ移行。レジェンドバトルに勝利すれば再びEXTRAステージへ移行し、レジェンドバトル敗北or有利区間リミット到達までEXTRAステージとレジェンドバトルが高確率でループする。

ATレベルについて

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のATレベル

レジェンドバトルの対戦相手はATレベルによって管理!!

ATレベルは全4段階(天井からのATを除くと3段階)。高レベルほどレジェンドバトルで勝率の高いキャラが選択されやすくなるため、ロング継続の期待が持てる。

なお、ATレベルはレジェンドバトルの対戦相手のみを管理しているものなので、ゲーム数上乗せに関する抽選やバトル中の勝利抽選などは、どのATレベルでも共通だ。

◆各ATレベルの特徴

レベル 特徴
ATレベル1 全キャラが満遍なく出現
ATレベル2 真子&沙雪の選択率アップ
ATレベル3 9戦目までほぼ須藤濃厚
天井AT 9戦目まで中里以上確定

10戦目は基本的に高橋涼介と対決

ATレベルは有利区間移行時に抽選。ただし、ゲーム数天井から突入したクライマックスバトルに勝利した場合は、必ず天井専用のATレベルになる。

レベル別の特徴は上記の通りで、ATレベル3須藤(勝率約90%)の選択率が激高の真レジェンドラッシュとなる。

AT開始画面&セット継続画面の示唆内容

◆AT開始画面のATレベル示唆

画面 示唆法則

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のAT開始画面(拓海)

拓海

デフォルト
パターン

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のAT開始画面(なつき)

なつき

レベル2以上の
期待度アップ&
1戦目の勝利
期待度アップ

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のAT開始画面(文太)

文太

レベル2以上
確定
1戦目は
勝利濃厚

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のAT開始画面(須藤)

須藤

レベル3濃厚!!

文太須藤なら大量獲得に期待!!

◆各セット開始画面の示唆法則(セット継続時)

開始画面 法則

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のセット開始画面(青背景)

各種青背景

デフォルト
拓海/いつき
池谷/文太の
計4種類

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のセット開始画面(緑背景)

高橋啓介(緑背景

次回バトルの
対戦相手が
開始画面の
キャラかつ
勝利の期待大
矛盾すれば
勝利濃厚!!

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のセット開始画面(緑背景)

中里(緑背景

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のセット開始画面(緑背景)

庄司(緑背景

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のセット開始画面(オレンジ背景)

真子&沙雪(オレンジ背景

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のセット開始画面(オレンジ背景)

高橋涼介(オレンジ背景

次回バトルが
啓介or涼介の
可能性アップ
キャラ不問で
勝利濃厚!!

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のセット開始画面(オレンジ背景)

文太(オレンジ背景

キャラ不問で
次回バトル
勝利濃厚!!

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のセット開始画面(赤背景)

沙雪(赤背景

次回バトルが
VS真子&沙雪
矛盾すれば
勝利濃厚!!

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のセット開始画面(赤背景)

岩城(赤背景

次回バトルが
VS須藤濃厚
キャラ不問で
勝利濃厚!!

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のセット開始画面(赤背景)

須藤(赤背景

レベル3時の
デフォルト
VS須藤以外で
勝利濃厚!!

青背景以外なら基本的に大チャンス!!

チャンス役成立時のゲーム数上乗せ期待度

◆前半パート(秋名山ステージ)中

当選率 上乗せ
チェリー +30G以上
スイカ
チャンス目 100% +10G以上

共通1枚役成立時は次回バトルの勝利抽選が行われる

◆覚醒(特化ゾーン)中

当選率 上乗せ
チェリー 100% 調査中
スイカ
チャンス目 100% +50G以上
その他 +10G以上

覚醒中のチャンス目は50%で+50G以上かつ

+100G+300Gの振り分けが25%ずつ!!

レジェンドバトル関連

レジェンドバトルの対戦相手別特徴

スロット イニシャルD(スロット 頭文字D)の対戦相手別のレジェンドバトル勝利期待度

※チャンス役の勝利期待度は弱点役以外の役

レジェンドバトルはセット開始時の勝利抽選orバトル中の成立役による勝利抽選のいずれかに当選すればセット継続確定。各抽選の期待度は対戦相手によって大きく異なり、大まかな法則は上表の通りとなっている。

バトル中の成立役による勝利抽選詳細

スロット イニシャルD(スロット 頭文字D)のレジェンドバトル中の勝利抽選詳細

◆非弱点役成立時のパラメータアップ抽選

昇格率
チェリー 50.0%
スイカ
チャンス目 62.5%

パラメータがアップするほどバトル後半の

ベルによる勝利抽選が優遇される!!

レジェンドバトル中のチャンス役は勝利抽選だけでなくパラメータアップ抽選も同時に行われているため、弱点役以外の役もチャンスは十分にあり。現在のパラメータは画面の枠色によって示唆され(デフォルトは白)、色が変化するほどベル成立時の勝利期待度がアップする。

なお、内部的に勝利が確定している際にチャンス役を引いた場合は次セットのゲーム数上乗せ抽選が行われているため、ヒキ損は無い。

ハズレ時の弱点役追加抽選

設定 当選率
全設定共通 16.4%

弱点役全点灯時は同数値でパラメータアップ抽選が行われる

共通1枚役成立時のオーバースピード移行率

設定 当選率
全設定共通 12.5%

オーバースピード移行後の共通1枚役で

上記抽選に再度当選するとバトル勝利確定!!
この場合はもちろんエピソード移行も確定!!

レジェンドバトル中のドリフトベル

レジェンドバトルの前半パートでは押し順ベルによる勝利抽選は行われていないが、ドリフトベルでは勝利抽選が行われている(期待度は調査中)。ただし、押し順ナビによってドリフトベルと通常の押し順ベルの見分けを付かなくしているため、どちらのベルが成立しているのかを見た目から察知することはできない。

一撃演出は内部的に勝利が確定している際に

ドリフトベルを引くと発生する可能性あり

セット開始時のレジェンドバトル勝利抽選

◆バトル前半パートの継続ゲーム数別法則

ゲーム数 開始時の勝利抽選
13G~15G 非当選濃厚
11,12,16,20G 当選濃厚!!

13~15G以外ならセット継続濃厚!!

各セット開始時には当該セットに発生するレジェンドバトルの対戦相手抽選と、対戦相手に応じた値でバトルの勝利抽選が行われており、後者に当選した場合はその時点で次回バトル勝利確定(レジェンドバトル自体は進行する)。セット開始時の勝利抽選に当選したか否か……というのはバトル前半パートの継続ゲーム数から推測することができ、法則は上表の通りとなっている。

なお、バトル開始時に次回予告が発生した場合は開始時の勝利抽選に当選+前半20G継続が確定する。

◆バトル前半パートの継続ゲーム数振り分け

G数 敗北予定時 勝利予定時
11G --- 9.4%
12G --- 9.4%
13G 6.3% 12.5%
14G 46.9% 6.3%
15G 46.9% 6.3%
16G --- 25.0%
20G --- 31.3%

14or15G発展でバトルに勝利した場合は

成立役による抽選で勝利した可能性大!!

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のレジェンドバトル中の抽選

画面右下にNEXT CLIMAXと表示された

ゲームがバトル前半パートの最終ゲーム

画面左上に表示されている継続ゲーム数は一部の高期待度演出発生時にカウントがストップするため、脳内カウントせず画面で確認すればOK。前半パートの継続ゲーム数はバトル開始時の勝利抽選による結果のみを参照しているため、前半が13~15Gで終了したとしてもバトル中の成立役による勝利抽選に当選している可能性は大いにある。

開始画面などでもセット開始時の

バトル勝利抽選の当否を示唆

セット開始画面が緑背景以上であれば、セット開始時のバトル勝利抽選に当選している可能性が大幅にアップ。また、AT中のBGMがNIGHT OF FIREに変化した場合はセット開始時のバトル勝利抽選に当選したことが確定する。

上乗せ特化ゾーン関連

覚醒のモード

モード 概要
拓海覚醒モード
基本のモード
平均上乗せは調査中
超拓海覚醒モード
保証後の継続抽選が
優遇されているモード
文太覚醒モード
上乗せ抽選超優遇
平均上乗せは約240G
超文太覚醒モード
保証後の継続抽選優遇
平均上乗せは約450G

AT初当り時に当選した覚醒は高モード選択率アップ!!

覚醒は内部的に全4段階のモードで構成されており、各種超覚醒は保証ゲーム数である10G消化後も覚醒が終了しにくいといった特徴がある(上乗せ抽選もやや優遇?)。

か否かを見た目から判別するのは不可能だが、10G消化後も終わる気配が無いと感じたら超覚醒濃厚だ。

◆保証ゲーム数消化後の転落抽選

種別 転落率
拓海覚醒/文太覚醒 調査中
超拓海覚醒/超文太覚醒 10.2%

超覚醒時は保証後も約90%で継続!!

プレミアム関連

ロングフリーズ

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のロングフリーズ

発生時は以下の特典を全て獲得!!

ロングフリーズ発生時の特典】

①レジェンドボーナス(AT確定)
②ATレベル2以上濃厚
③上乗せ特化ゾーン「覚醒」突入

発生率や発生条件は調査中

打ち方(ボーナス中の打ち方,DDT打法)

チャンス役の停止型一覧

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)の打ち方

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)の打ち方

 スイカは中リールのみ要目押し!!

小役狙い手順は左リールに黒BARを狙い、上段にスイカを引き込んだ場合のみ中リールにスイカを狙うだけでOK。狙えカットイン発生時は各リールに青D絵柄を狙おう。

REGは非搭載なので全てビッグ以上確定目!!

フリー打ち時の注意点

スロット頭文字D(スロットイニシャルD)のペナルティ

フリー打ちで第2停止時に上記停止型のいずれかをとった場合は、第3停止時に必ず黒BARを狙おう。ボーナスおよびAT中に上記停止型をとった場合は効果音とショートフリーズによる警告が発生するが、通常時は発生しないため要注意だ。

◆打ち方別の機械割(出玉率)

設定 想定値
毎ゲーム
完全小役狙い
97.9% 98.9%
98.5% 99.5%
101.0% 101.8%
105.5% 106.0%
109.1% 109.6%
111.0% 111.5%

小役狙いをしっかり実践した方がお得!!

演出

リールロック&ユーロビートステップアップ演出

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のリールロック

リールロックはチャンス役以上確定!

ユーロビートSUに発展すれば超激アツ!!

◆発生時の対応役一覧

演出 対応役
リールロックのみ 各種チャンス役orドリフト目
ユーロビートSU1 ビッグボーナス以上濃厚!
ユーロビートSU2 レジェンドボーナス濃厚!!
ロングフリーズ レジェンドボーナス+α!!

リールロック演出発生時はリールロックのみユーロビートSU1ユーロビートSU2の順に演出がステップアップしていく可能性があり、ユーロビートSU2まで発展すればその時点でレジェンドボーナス確定。また、ユーロビートSU2到達後は画面にノイズが走ればロングフリーズ確定だ。

通常時の演出

通常時のATレベル示唆演出

演出 ポイント

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のATレベル示唆演出

台詞演出(白)

台詞を発する
キャラに注目

スロット 頭文字D(スロット イニシャルD)のATレベル示唆演出

ミニカー通過演出

真子&沙雪
須藤
チャンス

◆台詞演出(白)のATレベル示唆法則

キャラ 示唆法則
沙雪
頻出すれば
レベル2以上に期待
真子
沙雪よりもレベル2以上
期待度アップ
須藤
レベル2以上に期待かつ
レベル3にも期待できる
岩城
レベル3濃厚!!
ヤメるタイミングは要注意

◆ミニカー通過演出によるATレベル示唆

キャラ 示唆法則
真子&沙雪
レベル2以上
期待度アップ
須藤
真子&沙雪よりも
レベル2以上の期待度アップ

天井到達時→天井専用のATレベル

有利区間リセット時→ATレベル再抽選

高ATレベル示唆演出が発生した際の注意点として、そのレベルが反映されるのはCZ成功ボーナスからのAT当選AT直撃のいずれかを突入契機としたATのみ。

天井クライマックスバトル勝利時は天井専用のATレベル確定、BBからATに結び付かなかった場合や天井バトル敗北時は有利区間リセット&ATレベル再抽選だ。

特集

開発ボイス(メーカー公式ページ)

開発スタッフが複数の知っ得情報をお届け!

リンクはコチラ!!(外部ページに飛びます)

メーカー公式PV

関連動画

関連ブログ

関連アプリ

設置ホールを探す