【現在判明している設定示唆一覧】
①と③は新要素だが、②の内容は前作と同じ。それぞれの詳細に関しては以下の通りだ。
サミートロフィーによる設定示唆 | |
種別 | 示唆法則 |
銅トロフィー | 設定2以上確定 |
キリン柄トロフィー | 設定5以上確定 |
虹トロフィー | 設定6確定 |
黒トロフィー |
次回AT終了時に必ず
銅トロフィー以上が出現
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トロフィー出現タイミングはAT終了時
サミー機種ではお馴染みのサミートロフィーによる設定示唆を搭載。なお、本機の設定は1,2,5,6の4段階なので、銀&金トロフィーは存在しない。
【ノーマルBIG中ビタ成功→上乗せナシ】
前作同様、ジュワン発生時にビタ押しが成功したにもかかわらず、上乗せが発生しなかった場合は高設定期待度が大幅にアップする。
【ノーマルBIG中·赤カットイン発生時】
ビタ押し成功時の上乗せナシ発生率
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設定 | 発生率 |
1 | 1/4096(BBの約141回に1回発生) |
2 | 1/1024(BBの約35回に1回発生) |
5 | 1/512(BBの約18回に1回発生) |
6 | 1/257(BBの約9回に1回発生) |
ビタ乗せナシは設定1でも発生する可能性はあるが、基本的に1度でも確認できれば設定2以上の期待大かつ高設定の可能性もアップ。2回以上確認できれば激アツだ。
【REG中·15枚役成立時の登場キャラ】
REG中は誤って1枚役を入賞させなければキャラが5回登場。登場するキャラの順番はシナリオによって管理されており、設定の偶奇や高低、DT当選状況を参照して当該REGのシナリオが選択される。
▶トロフィー出現抽選について
サミートロフィーは当該AT終了時のゲーム数が、当日に消化している総ゲーム数の何ゲーム目なのかかを参照して抽選(総ゲーム数は電源OFFでリセット)。
当日の総ゲーム数にはボーナス中のゲーム数も含まれるため、備え付けデータカウンターに表示される総ゲーム数とはズレが生じる。
当日2000G以下 | ||
設定 | 銅 | キリン柄 |
2 | 0.10% | --- |
5 | 0.05% | |
6 | ||
設定 | レインボー | 合算出現率 |
2 | --- | 0.10% |
5 | --- | 0.15% |
6 | 0.05% | 0.20% |
当日2001G~3000G間 | ||
設定 | 銅 | キリン柄 |
2 | 0.20% | --- |
5 | 0.10% | |
6 | ||
設定 | レインボー | 合算出現率 |
2 | --- | 0.20% |
5 | --- | 0.30% |
6 | 0.10% | 0.40% |
当日3001G~4000G間 | ||
設定 | 銅 | キリン柄 |
2 | 0.30% | --- |
5 | 0.10% | |
6 | ||
設定 | レインボー | 合算出現率 |
2 | --- | 0.30% |
5 | --- | 0.40% |
6 | 0.10% | 0.50% |
当日4001G~5000G間 | ||
設定 | 銅 | キリン柄 |
2 | 0.40% | --- |
5 | 0.13% | |
6 | ||
設定 | レインボー | 合算出現率 |
2 | --- | 0.40% |
5 | --- | 0.53% |
6 | 0.13% | 0.65% |
当日5001G~6000G間 | ||
設定 | 銅 | キリン柄 |
2 | 0.60% | --- |
5 | 0.25% | |
6 | ||
設定 | レインボー | 合算出現率 |
2 | --- | 0.60% |
5 | --- | 0.85% |
6 | 0.25% | 1.10% |
当日6001G~7000G間 | ||
設定 | 銅 | キリン柄 |
2 | 1.00% | --- |
5 | 1.00% | |
6 | 0.50% | |
設定 | レインボー | 合算出現率 |
2 | --- | 1.00% |
5 | --- | 2.00% |
6 | 1.00% | 2.50% |
当日7001G~8000G間 | ||
設定 | 銅 | キリン柄 |
2 | 12.50% | --- |
5 | 6.25% | 30.00% |
6 | 6.25% | |
設定 | レインボー | 合算出現率 |
2 | --- | 12.50% |
5 | --- | 36.25% |
6 | 30.00% | 42.50% |
当日8001G以降 | ||
設定 | 銅 | キリン柄 |
2 | 0.10% | --- |
5 | 0.05% | |
6 | ||
設定 | レインボー | 合算出現率 |
2 | --- | 0.10% |
5 | --- | 0.15% |
6 | 0.05% | 0.25% |
現実的にトロフィーの出現に期待できるのは当日7001G~8000G間にAT終了画面が表示された時のみで、その他区間のトロフィー出現率は設定5以上であっても激低。
設定2を8000G以上消化した際のトロフィー出現割合は概ね2割から3割程度なので、「中身は良かったけどトロフィー出なかったから1っす」的な思考は、本機を打つ際は改めた方が良い。
※黒トロフィーの出現率は不明
当該REG1回目の15枚役成立時にレバーONバシュン+キャラ登場が発生した場合は高設定期待度が大幅にアップ(キャラもレバーON時に登場)。設定別の発生率は以下の通りだ。
【REG中·1回目の15枚役成立時】
バシュン+キャラ登場の発生率
|
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設定 | 通常時REG | AT中REG |
1 | 3.1% | 3.9% |
2 | 5.5% | 10.3% |
5 | 10.6% | 16.6% |
6 | 15.0% | 21.9% |
AT中のREGは設定差がより大きくなる!!
REGが当選した状況によって発生率はやや変動するが、基本的には1回目の15枚役成立時にバシュン+キャラ登場が選択されるほど設定1の可能性ダウンかつ高設定期待度アップ……と覚えておけばOKだ。
通常時REGのキャラシナリオは全48種
REG中の登場キャラはシナリオによって管理されており、「REG成立時の状況(通常時orAT中)」「設定」「REG成立時に行われるDT抽選の結果」を参照して当該REGのシナリオを抽選。
プレイ中の大半は上に挙げた基本シナリオの中からいずれかが選択されるが、これらの他にも38種のレアシナリオが存在し、それらはDT当選の期待大orDT当選確定or特定設定以上確定のいずれかを示す役割を担っている。
シナリオNo.45~48の示唆法則 | ||
No. | 特徴 | 示唆法則 |
45 |
1キャラ目が
アフロマン
|
DT当選確定かつ
設定5or6確定
|
46 |
オールミア
|
DT非当選なら
設定2以上確定
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47 |
オール
キャンベル
|
DT非当選なら
設定5or6確定
|
48 |
オール
シンディ
|
DT非当選なら
設定6確定
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上記は全て通常時のREGでのみ適用される法則
【DT当選に期待できるパターン】
通常時のREGにはキャラシナリオが48種類用意されているが、REG成立時のDT抽選に非当選の場合はほぼシナリオ1,2,4,7のいずれかが選択される。
シナリオ11以上は全てレアシナリオとなっており、選択された場合はREG成立時のDT抽選に当選している可能性が激アップ。なかにはDT当選時にのみ選択されるシナリオもあるので、キャラの順番に違和感を覚えたら上の表からシナリオNo.を特定しよう。
シナリオ11~45は選択されない
AT中のREGは通常時のREGとは異なり、設定のみを参照してキャラシナリオを抽選。シナリオ46以降が選択された場合は特定設定以上が確定するが、設定6であってもこれらの選択割合は限りなく低い。
また、シナリオ1~10の選択率にはそこまで大きな設定差が無いため、あくまでも補足的な設定推測要素として捉えておくのが良いだろう(詳細選択率は下表に記載)。
基本的には選択割合が高いシナリオ1と2の選択率から設定の偶奇を推測する流れとなるが、どちらかに大きく偏った場合のみ参考にするくらいのスタンスでOK。
高設定示唆シナリオに関しても同様で、設定差がそれほど大きくなく、高設定域の選択率も5%未満と低いため、ここだけを理由に押し退きを考えるのは控えよう。