【設定変更後以外の有利区間移行時】
通常時のモード選択率
|
設定 |
モードA |
モードB |
1 |
62.1% |
25.0% |
2 |
49.6% |
34.4% |
3 |
51.2% |
26.6% |
4 |
30.1% |
35.5% |
5 |
35.5% |
28.1% |
6 |
20.3% |
36.7% |
設定 |
モードC |
モードD |
1 |
9.8% |
3.1% |
2 |
10.9% |
5.1% |
3 |
11.7% |
10.5% |
4 |
14.1% |
20.3% |
5 |
13.7% |
22.7% |
6 |
18.0% |
25.0% |
※モードEへは設定変更後のみ移行
モード移行率にはかなり大きな設定差が設けられているので、天井周期とチャンス周期に注目して滞在モードを予想し、設定推測に活かそう。
奇数周期到達時 |
設定 |
1,3,5,7周期目 |
1 |
0.4% |
2 |
0.8% |
3 |
1.2% |
4 |
1.6% |
5 |
2.0% |
6 |
5.1% |
偶数周期到達時 |
設定 |
2周期目 |
4周期目 |
1 |
5.1% |
10.2% |
2 |
5.9% |
12.5% |
3 |
6.6% |
15.2% |
4 |
7.8% |
21.1% |
5 |
10.2% |
23.4% |
6 |
12.5% |
25.0% |
設定 |
6周期目 |
8周期目 |
1 |
33.2% |
100% |
2 |
36.3% |
3 |
39.5% |
4 |
43.0% |
5 |
46.5% |
6 |
50.0% |
すっごーいゾーン移行抽選の特徴 |
項目 |
詳細 |
移行しやすい周期 |
偶数周期>奇数周期 |
移行率 |
高設定ほど優遇 |
注目ポイント |
奇数周期で移行した場合は
高設定期待度大幅アップ
|
8周期目到達時以外のすっごーいゾーン移行率は、いずれの周期も高設定ほど優遇されているので要注目。
とくに奇数周期での移行を1回でも確認できると低設定域の可能性はかなり下がる。
【AT中·7ベル成立時】
7レベル別のセット継続抽選
|
7レベル |
当選率 |
Lv.0 |
0.4%~2.3% |
Lv.1 |
10.2% |
Lv.2 |
20.3% |
Lv.3 |
33.2% |
Lv.4 |
46.1% |
Lv.5 |
100% |
【Lv.0の7ベル】セット継続抽選 |
設定 |
当選率 |
設定 |
当選率 |
1 |
0.4% |
4 |
1.6% |
2 |
0.8% |
5 |
2.0% |
3 |
1.2% |
6 |
2.3% |
Lv.0の7ベルで継続すると高設定期待度アップ
(Lv.1~5の当選率は全設定共通)
7ベル成立時は当該ベルの7レベルを参照してセット継続抽選が行われ、レベルが高くなるほど継続期待度アップ。
なお、目押しミスなどでベルを取りこぼしてしまった場合も継続抽選は行われる。
【AT中·BARベル成立時】
状態別のセット継続抽選
|
状態 |
当選率 |
通常状態 |
Lv.0の7ベルと共通
(0.4%~2.3%)
|
黒BAR高確
滞在中
|
Lv.4の7ベルと共通
(全設定共通46.1%)
|
AT1セット目は黒BAR高確へ移行しやすい
セット継続抽選はBARベル(第1停止が黒BARのベル)でも行われており、黒BAR高確中ならLv.4の7ベルと同等の期待度。
黒BAR高確非滞在時のBARベルは高設定ほど当選率が優遇されているので、当否をしっかりチェックしておきたい。
【セット継続確定後·7ベル成立時】
7レベル別のゲーム数上乗せ抽選
|
7レベル |
当選率 |
Lv.2 |
1.2% |
Lv.3 |
10.2% |
Lv.4 |
25.0% |
Lv.5 |
40.2% |
上乗せ当選時は次セットのゲーム数に加算
セット継続確定後にLv.2以上の7ベルを引いた際は、上表の値で次セットのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
【チャンス告知(たのしーモード)選択時】
5セット目までのステージパターン
|
項目 |
ステージの順番 |
通常
奇数示唆
|
①ゲーム→ ②アクティビティ→
③カジノ→ ④リゾート→
⑤ゲーム
|
逆順
偶数示唆
|
①リゾート→ ②カジノ→
③アクティビティ→
④ゲーム→ ⑤リゾート
|
同一
設定5·6示唆
|
⑤セット目まで
全て同じステージ
|
ステージパターン選択率 |
設定 |
通常 |
逆順 |
同一 |
1 |
55% |
44% |
1% |
2 |
44% |
55% |
3 |
59% |
40% |
4 |
40% |
59% |
5 |
56% |
40% |
4% |
6 |
40% |
56% |
チャンス告知選択時は3種類のステージパターン(ステージの順番)によって設定示唆が行われる。同一を2回以上確認できれば設定5or6期待度アップだ。
【後告知(なかよしモード)選択時】
5セット目までのジャッジ演出パターン
|
項目 |
各セットのジャッジ演出 |
通常
奇数示唆
|
①セルリアンたたき
②キックターゲット
③ガラポン抽選会
④みんなでさかなつり
⑤セルリアンたたき
|
逆順
偶数示唆
|
①みんなでさかなつり
②ガラポン抽選会
③キックターゲット
④セルリアンたたき
⑤みんなでさかなつり
|
同一
設定5·6示唆
|
⑤セット目まで
全て同じジャッジ演出
|
ジャッジ演出パターン選択率 |
設定 |
通常 |
逆順 |
同一 |
1 |
55% |
44% |
1% |
2 |
44% |
55% |
3 |
59% |
40% |
4 |
40% |
59% |
5 |
56% |
40% |
4% |
6 |
40% |
56% |
法則崩れ発生で当該セット継続濃厚
チャンス告知選択時と同様に、同一を2回以上確認できれば設定5or6期待度アップだ。
【全告知パターン共通】
4セット目までのラウンド開始画面
|
AT当選時の
通常ステージ
|
各セットのフレンズ
(通常パターンの順番)
|
へいげん |
①ライオン→ ②ダチョウ→
③ゴリラ→ ④インドゾウ
|
こうざん |
①トキ→ ②アルパカ·スリ→
③ヤマバク→ ④キンシコウ
|
かいよう |
①カリフォルニアアシカ→
②シナウスイロイルカ→
③パフィン→ ④アラスカラッコ
|
ゆきやま |
①ギンギツネ→ ②キタキツネ→
③オコジョ→ ④トナカイ
|
開始画面のパターンによる設定示唆法則 |
フレンズの
カテゴリー
|
フレンズの順番 |
設定示唆法則 |
通常 |
通常
(パターンA)
|
デフォルト |
逆順
(パターンB)
|
偶数設定示唆 |
通常+同一フレンズ2連
(パターンC)
|
高設定示唆 |
逆順+同一フレンズ2連
(パターンD)
|
設定4·6示唆 |
同一フレンズ4連
(パターンE)
|
設定5or6確定 |
矛盾 |
通常
(パターンF)
|
設定2以上確定 |
逆順
(パターンG)
|
偶数設定確定 |
通常+同一フレンズ2連
(パターンH)
|
設定4以上確定 |
逆順+同一フレンズ2連
(パターンI)
|
設定4or6確定 |
同一フレンズ4連
(パターンJ)
|
設定6確定 |
へいげんエリアで当選したATの開始画面でこうざんエリア対応のトキが出現するなど、カテゴリーの矛盾が発生した場合は設定2以上確定。
また、同一フレンズの2連はタイミング不問(2&3セット目など)で発生するため、しっかりチェックしておこう。
【全告知パターン共通·4セット目まで】
ラウンド開始画面パターン選択率
|
設定 |
パターンA |
パターンB |
1 |
86.3% |
7.7% |
2 |
78.4% |
11.1% |
3 |
83.8% |
7.7% |
4 |
70.5% |
11.1% |
5 |
73.0% |
7.7% |
6 |
69.9% |
11.1% |
設定 |
パターンC |
パターンD |
1 |
5.8% |
0.2% |
2 |
5.5% |
2.1% |
3 |
5.8% |
0.2% |
4 |
13.1% |
2.1% |
5 |
13.7% |
6 |
13.1% |
設定 |
パターンE |
パターンF |
1 |
--- |
--- |
2 |
--- |
2.5% |
3 |
--- |
4 |
--- |
5 |
0.3% |
6 |
設定 |
パターンG |
パターンH |
1 |
--- |
--- |
2 |
0.4% |
--- |
3 |
--- |
--- |
4 |
0.4% |
0.3% |
5 |
--- |
0.7% |
6 |
0.4% |
0.3% |
設定 |
パターンI |
パターンJ |
1 |
--- |
--- |
2 |
--- |
--- |
3 |
--- |
--- |
4 |
0.03% |
--- |
5 |
--- |
--- |
6 |
0.03% |
0.3% |
設定別の開始画面パターン選択率は上表の通りだが、パターンを完全に見極めるにはセット継続のヒキと相当な注意力(記憶力)が必要。パターンの判断材料を同一フレンズの連続だけにしておくなど、ある程度割り切っても良いポイントだ。
【全告知パターン&状況共通】
5セット目のラウンド開始画面
|
設定 |
サーバル |
アライグマ |
フェネック |
1 |
30% |
40% |
30% |
2 |
30% |
40% |
3 |
40% |
30% |
4 |
30% |
40% |
5 |
40% |
30% |
6 |
30% |
40% |
5セット目のラウンド開始画面で出てくるフレンズは必ずサーバルorアライグマorフェネックのいずれかとなり、サーバル以外の選択率は設定の偶奇によって若干の設定差がある(基本的に気にしなくていいレベル)。