【天井ゲーム数】
【天井到達時の恩恵】
通常時1000Gハマリ時は数ゲームの前兆を経由してボーナス当選告知が発生する。
【天井ゲーム数】
【天井到達時の恩恵】
通常時1000Gハマリ時は数ゲームの前兆を経由してボーナス当選告知が発生する。
【通常時BIG中·JACハズシ成功時】
キャラボイス発生時の設定示唆法則
|
||
キャラ | ボイス | 示唆法則 |
ジョニー | GOOD |
高設定示唆
(弱)
|
GREAT |
偶数設定示唆
(弱)
|
|
MARVELOUS |
設定2以上確定
+偶数示唆(強)
|
|
ニーナ | EXCELLENT |
設定5以上の
期待大
|
ナナ | UNBELIEVABLE |
設定4以上
濃厚
|
通常時のBIG中およびS-BIG中のJACハズシ成功時は、ジョニーorニーナorナナのボイスが発生する可能性があり、発生したボイス種別によって設定示唆が行われる。
【通常時BIG中·JACハズシ成功時】
ハズシ成功ボイスの選択率
|
|
設定 | キャラボイス非発生 |
1 | 68.49%(1/1.46) |
2 | 64.94%(1/1.54) |
3 | 66.67%(1/1.50) |
4 | 62.11%(1/1.61) |
5 | 63.29%(1/1.58) |
6 | 59.52%(1/1.68) |
設定 | ジョニー「GOOD」 |
1 | 25.00%(1/4.00) |
2 | 26.00%(1/3.85) |
3 | 27.00%(1/3.70) |
4 | 28.00%(1/3.57) |
5 | 29.00%(1/3.45) |
6 | 30.00%(1/3.33) |
設定 | ジョニー「GREAT」 |
1 | 6.25%(1/16.0) |
2 | 8.33%(1/12.0) |
3 | 6.25%(1/16.0) |
4 | 8.33%(1/12.0) |
5 | 6.25%(1/16.0) |
6 | 8.33%(1/12.0) |
設定 | ジョニー「MARVELOUS」 |
1 | --- |
2 | 0.78%0(1/128.0) |
3 | 0.10%(1/1024.0) |
4 | 0.78%0(1/128.0) |
5 | 0.10%(1/1024.0) |
6 | 0.78%0(1/128.0) |
設定 | ニーナ「EXCELLENT」 |
1 | 0.02%(1/4096.0) |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | 0.78%(1/128.0) |
6 | |
設定 | ナナ「UNBELIEVABLE」 |
1 | 0.002%(1/65536.0) |
2 | |
3 | |
4 | 0.78%(1/128.0) |
5 | |
6 |
特定設定以上が確定するキャラボイスはジョニーのMARVELOUS(設定2以上確定)のみだが、ニーナのEXCELLENTとナナのUNBELIEVABLEには激烈な設定差が設けられているため、どちらかを1度でも確認できれば高設定期待度が跳ね上がる。
JAC中のムービーについて | |
パターン | 示唆法則 |
ムービーA(ハート無し)
|
デフォルト
ムービー
|
ムービーB(ハートあり)
|
高設定ほど
選択率アップ
|
JACゲーム中に流れるムービーは2種類あり、ジョニーがニーナを押し倒した後にハートが浮かび上がるパターンは高設定ほど選択されやすくなっている。
【JACゲーム1回あたり】
JAC中ムービーBの選択率
|
||
設定 | %表記 | 分数表記 |
1 | 0.01% | 1/16384.0 |
2 | 0.02% | 1/4096.0 |
3 | 0.10% | 1/1024.0 |
4 | 0.20% | 1/512.0 |
5 | 0.39% | 1/256.0 |
6 | 0.78% | 1/128.0 |
1度でもムービーBを確認できれば設定2以上の可能性激アップかつ、高設定にも大いに期待できる。
【区切りで表示される1枚絵】
この1枚絵が表示されたらムービーA
ムービーBが選択された場合は、ニーナがジョニーを殴っているシーンの1枚絵が表示されない。
設定差が無い小役確率 | |
役 | 全設定共通 |
リプレイ | 1/7.3 |
3枚ボトル | 1/38.4 |
強ボトル | 1/3276.8 |
チェリーA | 1/33.1 |
チェリーB | 1/1092.3 |
スイカA | 1/74.9 |
スイカB | 1/299.3 |
BAR揃い役 | 1/3276.8 |
7揃いリーチ目役 | 1/4681.1 |
リーチ目ボトル | 1/10922.7 |
チェリーとスイカにはそれぞれAとBがあるが、違いはリール制御のみで成立時のボーナス当選率は共通。
確定役はリーチ目リプレイ(A,B)とリーチ目役(A,B,C)の確率にそれぞれ設定差がある。
設定差がある確定役の確率 | ||
設定 | リーチ目リプレイ合算 | リーチ目役合算 |
1 | 1/1724.6 | 1/590.4 |
2 | 1/580.0 | |
3 | 1/1638.4 | 1/524.3 |
4 | 1/1310.7 | 1/458.3 |
5 | 1/1129.9 | 1/407.1 |
6 | 1/1057.0 | 1/392.4 |
設定 | リーチ目リプレイ+リーチ目役合算 | |
1 | 1/439.8 | |
2 | 1/434.0 | |
3 | 1/397.2 | |
4 | 1/339.6 | |
5 | 1/299.3 | |
6 | 1/286.2 |
高設定ほどリーチ目が止まりやすい!!
リーチ目リプレイとリーチ目役の合算確率には設定1と6とで約1.5倍もの差が存在。
基本的には「高設定はリーチ目が良く止まる」という認識で問題無いが、リーチ目停止時にリールがプルプルしていた場合は設定差が無い擬似遊技中のリーチ目となるため、初打ちの際などは混同せぬよう注意だ。
通常時の8枚役揃い確率 | |
設定 | 実質的な確率 |
1 | 1/15.5 |
2 | 1/15.3 |
3 | 1/15.2 |
4 | 1/15.0 |
5 | 1/14.9 |
6 | 1/14.7 |
通常時は高設定ほど8枚役が揃いやすいのでカウントするのも一手。詳細は別記事に記載するが、高設定ほど共通8枚役確率が高くなっている。
当選契機別のボーナス初当り確率 | ||
設定 | 各種確定役 | 確定役以外 |
1 | 1/346.7 | 1/411.6 |
2 | 1/343.1 | 1/412.9 |
3 | 1/319.7 | 1/413.5 |
4 | 1/281.3 | 1/414.7 |
5 | 1/253.1 | 1/415.0 |
6 | 1/243.6 | 1/415.6 |
上表に記載した各種確定役の値は、設定差の無いBAR揃い役/7揃いリーチ目役/リーチ目ボトルを含んだ全確定役の合算確率。
確定役以外のボーナス初当り抽選にはほぼ設定差が無いので、シューティングチャレンジ経由のボーナスや謎当り的なボーナスは設定推測面においてなんらプラス要素にはならない。
ボーナス初当り契機の比率 | ||
設定 | 各種確定役 | 確定役以外 |
1 | 54.28% | 45.72% |
2 | 54.62% | 45.38% |
3 | 56.40% | 43.60% |
4 | 59.58% | 40.42% |
5 | 62.12% | 37.88% |
6 | 63.04% | 36.96% |
高設定ほど確定役を契機とした初当りが多くなるが、比率までチェックする必要はナシ。
初当りは軽いけどリーチ目が全く止まらない……と、いった挙動は、低設定の可能性を考慮しつつ打ち進めるのが無難だ。
共通8枚役確率 | ||
設定 | 共通8枚役A | 共通8枚役B |
1 | 1/122.5 | 1/198.6 |
2 | 1/176.2 | |
3 | 1/158.3 | |
4 | 1/143.7 | |
5 | 1/131.6 | |
6 | 1/117.4 | |
設定 | 共通8枚役合算 | |
1 | 1/75.8 | |
2 | 1/72.3 | |
3 | 1/69.1 | |
4 | 1/66.1 | |
5 | 1/63.4 | |
6 | 1/60.0 |
共通8枚役は基本的にAT中に判別可能
共通8枚役Bの確率には設定1と設定6とで約1.69倍の差が存在。
AとBはAT中に順ハサミ押しで消化すると見極めることができ、詳細は以下の通りとなっている。
順押しではAとBが見極められない!!
基本的に共通8枚役Aは順押し&順ハサミ押し共通で必ず右上がりに揃い、共通8枚役Bは順ハサミ押しなら中段or下段に平行で揃う……と、いったカタチ(共通8枚役Bと目押し8枚役は制御が同じ)。
なお、共通8枚役B成立時に順押しをすると共通8枚役Aと同様の停止型(=右上がり揃い)をとってしまうため、A·Bの判別ができなくなる。カウントする際は要注意だ。
[上級者向け]ボーナス中の共通8枚役判別手順
ボーナス中に共通8枚役を引いた際は液晶で目押し8枚役ナビが発生するのだが、この時にセグを確認することによって共通8枚役の成否を見抜くことができる。
【ボーナス中の目押し8枚役ナビ発生時】
成立フラグ別のセグ番号
|
|
セグの数字 | 成立フラグ |
0 | 共通8枚役Aor共通8枚役B |
1~6 | 目押し8枚役(全6種) |
▲セグが「0」なので共通8枚役AorB成立の合図
セグ0の目押し8枚役ナビ発生時は押し順ナビが★·2·3(=順押し指示)であっても、ナビを無視してハサミ押しで消化すると停止型からAorBの判別が可能(ナビを無視しても8枚役が揃う)。
目押し8枚役ナビが発生するたびにセグをチェックする必要があるので面倒ではあるが、設定推測に重きを置きたい場面ではコチラを是非活用していただきたい。
通常時に当選したREG中は消化中の小役と最終ゲーム(15G目)にAT抽選が行われる。各抽選の注目ポイントは以下の通りだ。
通常時REG中のAT抽選について | |
項目 | 詳細 |
小役による AT抽選 | スイカとチェリーで抽選 確定役はAT当選確定 各役のAT当選率は全設定共通 |
最終ゲームの AT抽選 | 15G目限定の一発抽選 設定1の当選率は激低なので 1度でも確認できれば…!! |
チャンス役成立時のAT当選率やセット数振り分けはBIG中の抽選値と同じ。最終ゲームに行われる一発抽選の当選率には大きな設定差があるので要注目だ。
最終ゲームのAT当選率 | |
設定 | 当選率 |
1 | 0.8% (1/128) |
2 | 1.6%(1/64.0) |
3 | 3.9%(1/25.6) |
4 | 3.9%(1/25.6) |
5 | 5.5%(1/18.0) |
6 | 6.3%(1/16.0) |
最終ゲームのAT抽選に当選した際は、第3停止ボタンを離した瞬間にバレットラッシュランプが点灯する。
【最終ゲームのAT抽選当選時】 セット数振り分け | |
セット数 | 全設定共通 |
1セット | 50.0% |
3セット | 50.0% |
1セットと3セット以外の振り分けは無いので、最終ゲームに告知が発生した際は3セットが獲れていることに期待しよう。