攻略情報Powered by GUIDEWORKS
設定 | AT初当り | 機械割 |
1 | 1/269.4 | 97.3% |
2 | 1/251.3 | 99.8% |
3 | 1/241.9 | 102.0% |
4 | 1/222.2 | 104.1% |
5 | 1/205.5 | 107.1% |
6 | 1/188.8 | 110.0% |
※50枚あたりの平均消化ゲーム数…約39G
CZはスイカ成立時に突入抽選
初当りはどのルートからでもAT直行
基本となる初当りルートは規定ゲーム数消化・チャンス役からの直撃・CZクリアの3つ。
初当り時は一部「エピソードボーナス」に当選することもある。
【前兆ゲーム数】
パターン | ゲーム数 |
CZ当選時 | 5~9G |
AT当選時 | 5~38G |
◇通常時の内部状態
・通常と高確の2種類
・高確中はチャンス役からのAT直撃当選率がアップ
・有利区間移行時および弱チェリーで高確移行抽選
◇通常時のステージ
ステージ | 役割 |
学校ステージ |
基本
ステージ
|
カフェステージ | |
鹿目家ステージ | |
ほむら部屋ステージ |
高確or
前兆!?
|
◇前兆ステージ
チャンス役後や規定ゲーム数消化で移行
ソウルジェムが点灯するほどチャンス!
◇連続演出
【ミッション】
成功でマギカチャンス突入!?
パターン | 期待度 |
結界を脱出しろ! | ☆2 |
使い魔を倒せ! | ☆2.5 |
キュゥべえを捕まえろ! | ☆3.5 |
契約を阻止しろ! | ☆5 |
※期待度の☆は5個が最大
【魔女バトル】
勝利でAT突入!?
パターン | 期待度 |
ハコの魔女を倒せ! | ☆2 |
薔薇園の魔女を倒せ! | ☆2 |
銀の魔女を倒せ! | ☆2 |
芸術家の魔女を倒せ! | ☆3 |
委員長の魔女を倒せ! | ☆4 |
鳥かごの魔女を倒せ! | ☆5 |
※期待度の☆は5個が最大
◇マギカチャンス
【基本仕様】
・狙えカットインからほむら図柄が揃えばAT突入
・狙えカットインの残り回数がなくなるまで継続(3回保証)
・AT突入期待度は約30%
【狙えカットイン】
青<緑<赤<虹の順で期待度アップ!
チャンス役成立で回数上乗せを抽選
基本的にはカットインからのほむら図柄揃いで成功となるが、カットインの残り回数がなくなる前に30Gを消化した場合もクリア扱いとなる。
◇朽ちた墓地
【基本仕様】
・10G継続の上位CZ
・狙え演出からのほむら図柄揃いorチャンス役成立でエピソードボーナス!
・成功期待度は約64%
キュゥべえが出現すれば成功!
「朽ちた墓地」中はチャンス役以外の小役でも「エピソードボーナス」を抽選。また最終ゲームは成功期待度がアップする。
なお、「マギカチャンス」本前兆中はスイカにて「朽ちた墓地」への昇格抽選が行われている。
枚数上乗せでロング継続を目指そう!
「マギカアタック」からの上乗せや「ワルプルギスの夜」によって上乗せを獲得していくゲーム性だ(枚数直乗せはなし)。
◇基本仕様
・差枚数管理型のAT
・純増約2.5枚/G
・初期枚数100枚
◇ソウルジェムシステム
点灯したソウルジェムに対応した小役が
チャンス役に変換されるAT中の注目機能
ハズレ(キュゥべえ出現)時に点灯抽選
点灯状態は3G or 5G継続する!
【対応役と変換内容】
パターン
|
対応役と
変換内容
|
さやか |
・リプレイ
→チャンス目
・チャンス目
→確定役
|
マミ |
・押し順&共通ベル
→弱チェリー
・強ベル
→確定役
|
杏子 |
・押し順&共通ベル
→弱チェリー
・ハズレ
→チャンス目
・弱チェリー
→強チェリー
・強チェリー
→確定役
|
ほむら |
・非チャンス役
→チャンス目
・弱チェリー&
スイカ
→強チェリー
・強チェリー&
チャンス目&強ベル
→確定役
|
【対応役の入賞音とリールフラッシュ】
入賞音
|
フラッシュの長さ
|
期待度
|
♪ティロリン(短)
|
短
|
弱チェリー相当
|
♪ティロリン(中)
|
中
|
チャンス目相当
|
♪ティロリン(長)
|
長
|
強チェリー相当
|
♪ズ、ズ、ズギャーン
|
激しく点滅
|
確定役相当
|
入賞音とリールフラッシュで期待度を示唆
ソウルジェムシステムは通常AT中だけでなく、ボーナス中や「ワルプルギスの夜」中にも発動を抽選。
また発動中のハズレで別のソウルジェムが点灯(複合)することもあり、その際に対応役が成立した場合は上位のチャンス役に変換される(例:マミ&ほむらでのベルはチャンス目に変換)。
◇AT中のステージ
ワルプルギスの夜の前兆期待度を示唆
「舞台装置の魔女ステージ」なら本前兆!?
AT中のスイカで突入抽選 4G継続(復活込み5G)のCZ
バトル勝利で上位報酬の期待度がアップするマギカアタックへ!
◇バトルの種類と対応役
バトル中は対応する魔法少女のソウルジェムシステムが発動!
パターン | 対応役 |
影の魔女バトル |
リプレイ・
チャンス目
リプレイで
勝利確定!?
|
お菓子の魔女バトル |
ベル
|
人魚の魔女バトル |
ベル・ハズレ・
チェリー
ハズレor
チェリーで
勝利確定!?
|
対応役が成立すれば勝利のチャンス!
勝利抽選はバトル突入時にも行われており、この抽選に当選した場合は「マギカアタック」or「エピソードボーナス」突入となる。
また、ソウルジェムシステムが発動した状態で「マギカバトル」に突入し、かつ発動中のソウルジェムと同じ魔法少女に対応したバトルが選択されると勝利濃厚だ。
2Gで構成される上乗せゾーン
特化ゾーン突入やボーナスにも期待!
主にAT中のチャンス役(強チェリーや強ベルなら突入濃厚)や、「マギカバトル」勝利から突入。
AT終了時も突入のチャンスあり(終了画面でのチャンス役は突入濃厚)。
◇1G目
ソウルジェムシステムが強制発動!
登場する魔法少女に注目しよう
チャンス役が成立すると上位報酬に期待できる杏子やほむら出現のチャンス。
通常のソウルジェムシステム発動中に突入した場合は複合状態となるのでさらにアツいぞ。
◇2G目
成立役に応じて報酬を抽選
変換対応役が成立すれば大チャンス!
【報酬一覧】
枚数上乗せ(10枚以上) |
枚数上乗せ(30枚以上) |
枚数上乗せ(50枚以上) |
BIGボーナス |
エピソードボーナス |
ワルプルギスの夜 |
裏マギカアタック |
【激アツパターン】
ほむらはワルプルギスの夜orエピソードボーナス確定!?
まどかは100枚or 300枚or 500枚上乗せ!?
通常のソウルジェムシステムでは選択されないまどかは、ソウルジェムシステム発動中に「マギカアタック」に突入し、かつ発動中のソウルジェムと同じ魔法少女が1G目に選択されると登場する。
【裏マギカアタック】
5G+α継続する特化ゾーン
毎ゲーム上乗せorボーナスに当選!!
枚数上乗せは20枚or 100枚のいずれか。
毎ゲーム、上乗せもしくはボーナスのどちらかに当選するので、運が良ければ複数個のボーナスに当選することもある。
5G消化後も上乗せorボーナスに当選する限り継続(非チャンス役時の約50%で終了)。
【AT駆け抜け時の引き戻し】
50%以上の割合でマギカアタックor裏マギカアタックに突入!
「駆け抜け」は、AT中にマギカバトル・マギカアタック・ワルプルギスの夜・ボーナスのいずれにも当選しなかった場合を指す。
シリーズ伝統のループ型特化ゾーン!
ほむらが倒れなければ上乗せ&継続!!
◇主な突入契機
マギカアタックの報酬の一部 |
AT中のチャンス役による抽選 |
AT中の一定ゲーム数消化 |
ボーナス中の抽選 |
◇基本仕様
・1セット5G
・継続率は50%(約73%)、67%(約80%)、80%(約87%)の3段階
※カッコ内はチャンス役による書き換えを加味した実質継続率
ソウルジェムシステムによるチャンス役変換もあるので、通常のチャンス役以外からの継続書き換えや「追撃」発生にも期待しよう。
◇注目ポイント
ほむらが先制すれば継続確定!?
ワルプルギスの夜の攻撃は弱<中<強の順でピンチ!?
ほむらが倒れても復活継続あり!
これまでのシリーズ機と同様に、BGM変化(「Magia[quattro]」が流れる)による継続濃厚パターンや、ゾーン終了時の「エピソードボーナス」突入パターンも用意されている。
◇追撃&超追撃
上乗せ後に発生の可能性あり!
5の倍数のセット継続時は必ず発生!?
攻撃の種類(青<緑<赤)で上乗せ枚数の期待度が変化!
【超追撃】
追撃発生後に発動の可能性あり!
毎ゲーム上乗せが90%ループ!!
「追撃」は継続確定状態のバトル中のチャンス役でも突入抽選が行われている。
「超追撃」は「追撃」中のチャンス役で発動を抽選!?
◇BIGボーナス
【基本仕様】
・赤7揃いから突入
・30G継続
・チャンス役で枚数上乗せ抽選
・ほむら図柄揃い(※)でワルプルギスの夜突入!?
※後告知選択時は狙え演出が発生しない
【3種類の告知パターン】
ボーナス開始時に選択できる
完全告知は枚数上乗せも告知されるゲーム性に進化。
後告知選択時は新曲「resume」が流れるぞ。
◇エピソードボーナス
【基本仕様】
・白7揃いから突入
・50G継続
・チャンス役は枚数上乗せ確定!?
・ほむら図柄揃いでワルプルギスの夜突入!?
【パターンごとの恩恵】
<通常時>
パターン | 恩恵 |
明かされた真相 |
AT突入
|
死闘の果てに | |
残るは一人 |
AT+ワルプルギスの夜
|
<AT中>
パターン | 恩恵 |
さやか・マミ・杏子エピソード
|
マギカアタック
|
ほむらエピソード
|
ワルプルギスの夜
|
通常時に「エピソードボーナス」に当選した場合は新規エピソードが発生。
AT中の当選は最低でも終了後の「マギカアタック」突入が約束される。
通常時のロングフリーズから突入!
期待値2000枚オーバーの最強トリガー!!
◇エピソードパート
前半50G間と後半50G間の専用エピソードが流れる
消化中のチャンス役は枚数上乗せ濃厚、ほむら図柄が揃った場合は終了後に「ワルプルギスの夜」突入となる。
◇救済の祈り
前半エピソード後に突入するSTタイプの上乗せ特化ゾーン!
5G間に上乗せ当選で再度残り5Gから!
上乗せは100枚以上&ループ率90%!!
※1回の上乗せ保証あり
AT中の予定獲得枚数が1800枚以上で移行
◇エンディングの流れ
契約エピソード
※フリーズ経由時は「改編後エピソード」
↓
夜を駆ける者たちステージ
※残り100枚まで
↓
最終エピソードを経由してAT終了
◇夜を駆ける者たちステージのゲーム性
チャンス役やほむら揃いで
枚数上乗せを獲得してAT完走を目指そう
【魔獣ポイント】
ほむらが魔獣を撃破するとポイント獲得
(ポイントはサブ液晶に表示)
100pt到達ごとにサブ液晶に表示される
魔法少女のカードで設定を示唆!
打ち手とってマイナスなことが起こると
「穢れ(ポイント)」が貯まっていく
穢れの大きさで獲得ポイントを示唆
小<中<大<特大の4段階(上画像は大)
◇穢れ示唆演出
穢れたソウルジェムの個数で蓄積量を示唆
【示唆内容】
<通常時>
2個以上…マギカアタック濃厚
5個…裏マギカアタック濃厚
<AT中>
1個以上…マギカアタック濃厚
5個…裏マギカアタック濃厚
◇穢れの獲得契機
連続演出失敗時 |
マギカチャンス失敗時 |
マギカバトル失敗時 |
AT駆け抜け時 |
通常時規定ゲーム数消化時(ハマリ) |
AT駆け抜け時や通常時のハマリは大量獲得のチャンス
◇穢れの解放タイミング
AT終了時に解放しマギカアタックを抽選
「穢れ」の蓄積量によって「マギカアタック」突入の期待度が変化。
MAXまで溜まっていると「裏マギカアタック」突入確定!?
◇中押しBAR狙い
◇中押し白7狙い
どちらも中リールの停止型ごとの打ち方は同じ。
BAR狙いはチャンス目Bが1リールで確定する停止型が、白7狙いはハズレorチャンス目Bとなる停止型があるので、ソウルジェムシステム発動中やワルプルギスの夜中などに狙ってみるとよりアツく楽しめるぞ。