パチスロ 犬夜叉(クロスアルファの機種一覧)

2022/07/04
new
更新日:2024年3月30日
この機種の設置ホール

GUIDEWORKS

攻略情報Powered by GUIDEWORKS

基本情報

機種概要

ブッた斬るたびに報酬増加!?
本機のAT「ブッた斬りSRUSH」は純増約5枚/Gのボーナスを連打して出玉を獲得していく。
AT中は中リールにブッた斬り図柄(3連図柄)が停止すればボーナス獲得となるのだが、成功するたびに1個、2個、3個…と獲得できるボーナス個数が増えていくという、新感覚の連チャンシステムが大きな特徴だ。

基本仕様

基本仕様
項目 各種数値
AT初当り確率
1/4571/313
機械割
97.8%~112.2
AT仕様
疑似ボーナス連打タイプ
※ATのゲーム数上乗せあり
(ボーナスは差枚数管理)
純増枚数
AT…約1.8枚/1G
ボーナス…約5.0枚/1G
ATの
初期ゲーム数
20G or 30G or 40G+α
ボーナスの
初期枚数
青BB…200
白BB…100
ブーストチャンス…50
ベース
33.6G/50枚

編集·記事制作】ガイドステーション編集部

初当り確率・機械割

基本スペック
設定
 ボーナス 
     AT     
機械割
1 1/278 1/457 97.8
2 1/276 1/439 99.0
3 1/271 1/413 100.9
4 1/261 1/365 105.0
5 1/252 1/334 108.1
6 1/247 1/313 112.2

通常時のゲーム性

◇主なAT当選ルート

四魂ボーナス後の鉄砕牙チャンス成功からATに突入するルートがメイン

【通常時】主なAT当選ルート

CZ・鉄砕牙チャンス

犬夜叉 CZ中のイメージ

四魂ボーナス終了後に突入

特殊高確

犬夜叉 月下ステージ

バトル勝利でATを直撃

 

◇ブッた斬り発生に期待!

「ブッた斬り目」は抽選で発生するパターンとは別に、「ブッた斬り役」が成立することでも停止。通常時にブッた斬り役が成立した場合は即バトル(勝利で四魂ボーナス以上)に発展する。

犬夜叉 ブッた斬り

ブッた斬り目停止で前兆へ!

 

【通常時のステージ】

通常時のステージ一覧

ブッた斬りの発生率(内部状態)を示唆

パターン

湖畔・岩場ステージ

犬夜叉 通常時のステージ 湖畔

犬夜叉 通常時のステージ 岩場

基本ステージ

夕刻ステージ

犬夜叉 通常時のステージ 夕刻

高確!?

大樹ステージ

犬夜叉 通常時のステージ 大樹

超高確!?

上記以外に条件を満たすと移行する「月下ステージ(特殊高確)」も存在する(後述)。

 

◇妖対峙(前兆ステージ)

犬夜叉 妖対峙 タイトル

ブッた斬り目停止から発展する前兆

【妖対峙】注目ポイント

犬夜叉 妖対峙 色昇格

左右の帯の色が昇格するほどチャンス

犬夜叉 妖対峙 先敵撃破

先敵撃破が発生すれば
期待度の高いバトルに発展!?

犬夜叉 妖対峙 妖バトル

終盤のバトルで勝利すれば
四魂ボーナス以上濃厚!

 
【妖対峙】バトルの期待度
パターン 期待度

犬夜叉 妖対峙 妖バトルの対戦相手 神無

神無

犬夜叉 妖対峙 妖バトルの対戦相手 神楽

神楽

犬夜叉 妖対峙 妖バトルの対戦相手 極楽鳥

極楽鳥

犬夜叉 妖対峙 妖バトルの対戦相手 白童子

白童子

勝利するまで対戦相手が
白童子固定になるモード
も存在

◇四魂ボーナス

BAR揃いから突入し獲得枚数は約50枚。終了後はCZ・鉄砕牙チャンスへ。

四魂ボーナス中にATを射止めるパターンはややレア。基本は終了後の「鉄砕牙チャンス」でAT突入を目指すこととなる。

犬夜叉 四魂ボーナス タイトル

 

【四魂ボーナス】注目ポイント

突入時にBARが斜めに揃うとチャンス

犬夜叉 四魂ボーナス かけらチャレンジ獲得

消化中はチャンス役でAT抽選
かけらチャレンジを獲得すると
ボーナス終了時にジャッジ

ブッた斬りが発生すればAT濃厚!?

 

◇鉄砕牙チャンス(CZ)

AT突入のメインルート!

犬夜叉 鉄砕牙チャンス タイトル

 

【鉄砕牙チャンス】基本仕様

10G+α継続

BAR揃いorブッた斬り発生でAT濃厚

小役が揃えばBARを狙え発生のチャンス

BARを狙えが1度も発生しないと10G延長
20G駆け抜けならAT濃厚!?

四魂チャンスも含めたAT突入期待度は約41%

 
【鉄砕牙チャンス】注目ポイント

犬夜叉 鉄砕牙チャンス 鉄砕牙揃い

「鉄・砕・牙」の文字が完成すると
レバーONでBARを狙え演出が発生

犬夜叉 鉄砕牙チャンス BARを狙え

BARが揃えばAT濃厚!
カットインの種類にも注目

犬夜叉 鉄砕牙チャンス ブッた斬れ!

BARを狙えではなくブッた斬れ!が
発生すれば激アツ!!

 

◇月下ステージ(特殊高確)

移行すればAT直撃のチャンス!

犬夜叉 月下ステージ

 

【月下ステージ】基本仕様
20G継続
消化中は全役でバトル発展を抽選
移行契機
殺生丸ポイントの既定値到達
スイカ・チャンス目成立時の抽選
チャンス役間のゲーム数ハマリ時の抽選
 

【魍魎丸襲来】

バトルに勝利すればAT突入勝利期待度は50%!
バトルには月下ステージのゲーム数をすべて消化したタイミングでも発展する。

犬夜叉 月下ステージ 魍魎丸バトル

【殺生丸ポイント】

高確転落時、妖バトル敗北時、CZ失敗時にポイント獲得抽選。

犬夜叉 妖バトル敗北イメージ

リール左側の月で状況を示唆

ポイント獲得時はエフェクトが発生。エフェクトの大きさやその後の月の形に注目しよう。

犬夜叉 通常時の月インターフェイスの説明

AT・ブッた斬りスラッシュ

◇AT・ブッた斬りスラッシュ概要

ブッた斬りに成功するごとに報酬が増える新機軸のAT!

ATの基本仕様
純増約1.8枚/G
20G or 30G or 40G+α継続
消化中は高確率でボーナス抽選
→ボーナス当選率は約1/12.8

犬夜叉 AT突入画面

 

◇AT中のゲーム性

ATは規定ゲーム数を消化しきると終了するので、それまでにどれだけブッた斬りを成功させられるかがカギ。
ボーナス中にはATゲーム数の減算停止や上乗せのチャンスがあるので、ボーナスに当選するほど次のボーナスへの期待が高まることとなる。

AT中のゲーム性

犬夜叉 AT 初期ゲーム数決定画面

AT初当り時に初期ゲーム数を決定

犬夜叉 AT中のブッた斬り

ブッた斬り成功でボーナス!

犬夜叉 AT開始時の報酬告知

ブッた斬りに成功するたびに
報酬のボーナス個数が1個ずつ増加!

 

◇ブッた斬り抽選の仕組み

色ナビ自体は約1/1.6の超高確率で出現。色ナビ発生時は次ゲームで同じ色ナビ発生に期待しよう。
なお、色ナビ=押し順ベルなので、第2停止の押し順が正しければ11枚の払い出しが受けられる。

【AT中】ブッた斬り抽選のポイント

主に同色ナビ2連チャンス役成立で
ブッた斬りが発生→成功でボーナス

犬夜叉 AT中の色ナビ 赤

色ナビは赤7青7の2種類
同色ナビ2連の発生率は1/5.2

ブッた斬りの成功期待度は
同色ナビ2連約40%
チャンス役50%以上
上記以外の契機:100%!?

 

◇AT中のボーナス

【AT中ボーナス】基本仕様

ブーストチャンス

犬夜叉 ブーストチャンス タイトル

赤7揃いから突入・初期枚数は50枚
主にボーナス中の枚数上乗せを抽選

白BIG

犬夜叉 白BIG タイトル

犬夜叉揃いから突入・初期枚数は100枚
主にATゲーム数に関わる要素を抽選

青BIG

犬夜叉 青BIG タイトル

青7揃いから突入・初期枚数は200枚
主にATゲーム数に関わる要素を抽選

ボーナス中はいずれも純増約5枚/G

【ボーナス枚数の上乗せ】

BIG中もチャンス役で枚数上乗せ抽選は行われているが、メインは「桔梗封印(ポイント)」抽選なので枚数上乗せは発生しにくい。

犬夜叉 ブーストチャンス中の枚数上乗せ

ブーストチャンス中は
チャンス役成立で上乗せ濃厚

【桔梗封印】

犬夜叉 桔梗封印発動

発動すればATのゲーム数減算が
最低3G以上停止
する!

 
【AT中BIG】桔梗封印のポイント

犬夜叉 桔梗インターフェイス 封印確定前

押し順ベル・リプレイ以外
ポイント獲得抽選

犬夜叉 桔梗インターフェイス 封印確定後

リール右側の桔梗の表示が
「封印確定」になれば発動濃厚

犬夜叉 BIG終了時の桔梗封印告知

ボーナス終了時(AT復帰時)に
PUSHボタンで告知

 

【ATゲーム数の上乗せ】

犬夜叉 BIG終了時のゲーム数上乗せジャッジ

桔梗封印中のBIG当選
ATゲーム数上乗せのチャンス!

 
【AT中BIG】ATゲーム数上乗せのポイント

犬夜叉 BIG中 ランクアップ・七宝

キャラが昇格するほど期待度アップ

犬夜叉 BIG中のランクアップ・犬夜叉

犬夜叉まで昇格すれば上乗せ濃厚
→以降も上乗せゲーム数アップを抽選

ボーナス終了時(AT復帰時)に
上乗せゲーム数を告知

 

【ボーナスのトータル上乗せ期待度】

【AT中ボーナス】上乗せ期待度
ボーナス1回あたり
ブーストチャンス(枚数上乗せ) 45
白BIG(ATゲーム数上乗せ) 42
青BIG(ATゲーム数上乗せ) 86
ボーナス連時(枚数orゲーム数上乗せ)
2連 66
3連 81
4連 94%超

報酬にBIGが複数個ある場合は
抽選がぶち抜きで行われる!

桔梗封印、ATゲーム数上乗せに関わる内部ポイント抽選は、BIGを1回消化するごとに精算するのではなく、ブッた斬り成功で獲得したすべてのボーナスを消化するまで引き継ぐため、

複数回のBIGを引き当てることで上乗せ期待度は大きくアップする。

 

◇ブッた斬りゾーン

犬夜叉 ブッた斬りゾーン タイトル

AT後に移行の可能性がある引き戻しゾーン

 
【ブッた斬りゾーン】基本仕様
10G継続
全役で引き戻しを抽選
引き戻し期待度は約50%

ATの獲得枚数が1000枚を超える
終了後はブッた斬りゾーン突入濃厚!

犬夜叉 ブッた斬りゾーン 引き戻し告知

犬夜叉が開眼すればAT引き戻し!!

奈落決戦(上位AT)

 

基本的なルールは通常ATと同じだが、ブッた斬りがすべて成功濃厚となるのが唯一にして最大の違いだ。
【奈落決戦】基本仕様
ブッた斬りがすべて成功濃厚
突入時の期待枚数は約3000枚
突入契機
ロングフリーズ
AT初当り時の一部
AT中ブッた斬り成功時の一部

 

 

犬夜叉 奈落決戦 タイトル

突入すればAT完走がほぼ確実に!?

 


◇ロングフリーズ

AT中以外の全状態で発生の可能性あり
エピソードボーナスを経て奈落決戦へ!

犬夜叉 ロングフリーズ

 

通常時の打ち方とチャンス役の停止型

犬夜叉 打ち方

◇チャンス役の停止型

ブッた斬り目は疑似遊技で停止するものと、小役として成立するものの大きく分けて2種類がある。

犬夜叉 チャンス役の停止型

※チャンス役の停止型はいずれも一例

設置ホールを探す