ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATION(京楽の機種一覧)

2022/12/05
new
更新日:2024年3月28日
この機種の設置ホール

GUIDEWORKS

攻略情報Powered by GUIDEWORKS

基本情報

機種概要

人気コンテンツのTVアニメとタイアップした意欲作。美少女たちが躍動する多彩な演出も魅力だが、何よりの特徴は斬新なスペック! 潜伏確変を活かした通常時と、遊タイムを利用したRUSHループチャンスが、これまでにない出玉感と面白さを実現している。

ゲームフロー

大当り 振り分け / 内訳

基本仕様

基本仕様
大当り確率
(確変時)
約46.0分の1
(約41.0分の1)
賞球1&3&6&14&15
払い出し出玉約700個(9R)
約530個(7R)
約84個(2R)
下・右アタッカー3C
SS RUSH突入率約61%(※1)
継続率約90%(※2)
RUSHループチャンス
成功期待度
約41%(※3)

※1 7R大当り時の試射値。初回突入時は電サポ次回まで。

※2 次回までの確変と時短86回転のトータル値。

※3 RUSH突入大当り当選期待値と、50回転消化で時短174回転に突入して大当りする期待値を合わせたトータル値。

【編集·記事制作】ガイドステーション編集部

7R大当りの実質確率は約499分の1

本機の通常時は実は大半が潜伏確変中で、この間の大当りは9割強が明石ギフト。約84個の払い出し出玉でベースアップしつつ、7R大当りの大海戦BONUS獲得を目指すのが基本的なゲーム性だ。そのため2Rと7Rを合わせた初当り確率は約41分の1だが、7Rに限定すると初当り確率は約499分の1となる。

 

大海戦BONUSはSS RUSH突入に期待

大海戦BONUS中は背景色に注目で、ボタンを押して赤まで達すれば大チャンス、虹色になればRUSH突入濃厚。ちなみにキチンとボタンを押下しているのに背景色が青のまま変化しない場合も成功が濃厚に!?

最終色

成功率

約40.1%

約92.0%

RUSH濃厚

RUSHループチャンス概要

SS RUSH終了後に移行するRUSHループチャンスが本機最大の特徴。詳細な内部仕様を説明すると、実は本機は「低確率136回転消化で174回転の時短が発動」する遊タイム搭載機だ。通常時の大半は潜伏確変中のため、普段発動する可能性はほぼないが、その例外がSS RUSH抜け後。時短86回転終了後は低確率状態なので、ここから50回転ハマると136回転到達=遊タイムが発動し、時短174回転のRUSHループチャンスHYPERに突入! 約98%の高確率でSS RUSHに返り咲く。

RUSHループチャンス成功期待度

約41%(※)

※RUSH突入大当り当選期待値と、50回転消化で時短174回転に突入して大当りする期待値を合わせたトータル値。

 

ピュリファイアーの攻撃があると2R当り=RUSHループチャンス終了のピンチ。攻撃を回避してチャンスが継続することを祈ろう。

遊タイム中の引き戻し率は約98%。ここまでくればSS RUSH返り咲きは目と鼻の先だ。

RUSHループHYPER引き戻し率

約98%

コンプリート機能を初搭載!

コンプリートと聞くと良いイメージを抱くかもしれないが、実は過度な射幸性を抑えるための機能。ただし発動条件は差玉で9万5000発!! 到達したら周囲に思い切り自慢できるレベルの玉数だ。なお2022年11月以降に保通協に申請したパチンコ台は、このコンプリート機能の搭載が義務付けられている。

演出カスタム概要

左サイド液晶で「ゲーム性カスタマイズ」を選ぶと、下に掲載した7種類のカスタムが可能だ。

 

●先読み強チャンスモード

先読み予告が発生しただけで期待大!

 

●入賞時フラッシュ信頼度アップモード

入賞時フラッシュ予告の信頼度が急上昇!

 

●ボタンブルブルモード

ただでさえアツいボタンバイブ予告の信頼度がさらにアップ!

 

●入賞時ボタンフラッシュ告知モード

保留入賞時に、その保留の期待度をPUSHボタンの変化で示唆

 

●Air-Vibモード

ハンドルから風が吹く一発告知・Air-Vibの発生率がアップ!

 

●P-フラッシュモード

ハンドルがキュインと光る一発告知・P-フラッシュの発生率が上昇!

 

●プレミアムモード

プレミアム演出の出現率がアップ!

SS RUSH概要

SS RUSHは次回まで続く確変(占有率約33.2%)と86回転時短(占有率約66.8%)で構成される本機最上位モード。突入時は確変濃厚で、この間の大当りは全て払い出し出玉約700個の9R濃厚だ。約90%という高い継続率を誇り、終了後はRUSH返り咲きを目指すRUSHループチャンスに移行する。

RUSH継続率

約90%

 

4種類の演出モードが選択可能

基本となる共同戦線モードを始め、一発告知メインのMUSICやセイレーンモードなどが存在する。

 

共同戦線モード

多彩な演出が展開される賑やかな王道モード。

 

きゅんきゅんモード

きゅんきゅん演出が満載リーチ発展で大チャンス!

 

MUSICモード

Air-Vib発生で大当り!違和感演出がカギを握る。

 

セイレーンモード

シンプルな完全告知タイプ演出発生でBONUS濃厚!

関連動画
関連ブログ
関連コミック

設置ホールを探す