SLOTメイドインアビス(ミズホの機種一覧)

2023/06/05
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更新日:2024年5月4日
この機種の設置ホール

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基本情報

機種概要

「アビス」と呼ばれる大穴を舞台にした冒険ファンタジーが遂にパチスロ化!
本機はセット継続型のATにて出玉を獲得していくタイプ。獲得ポイントに応じてセット継続抽選が行われるゲーム性となっており、エンディング後に突入するスペシャルAT「ラストダイブ」目指して冒険を進めていく。AT初当り確率が設定1でも約1/287と、当たりやすさを重視したスペックも魅力だ。

基本仕様

基本仕様
項目仕様·詳細
CZ突入率1/138.8~1/110.7
AT初当り確率1/287.2~1/212.6
機械割97.6%~110.0%
AT中の純増枚数
(1Gあたり)
ストーリーパート…約1.8枚増
冒険パート…約2.8枚増
ベース50枚あたり約35.9G(設定1)
規格6.5号機

【記事編集·制作】ガイドステーション編集部

基本スペック

基本スペック
設定CZ突入率AT初当り機械割
1/138.81/287.297.6%
1/134.61/276.599.2%
1/129.21/262.7101.5%
1/119.51/233.1106.1%
1/114.41/220.8108.1%
1/110.71/212.6110.0%

通常時のゲーム性

◇まずはCZを目指そう!

メイドインアビス CZ成功

AT初当りはほぼCZ経由

CZへはチャンス役や「奈落の探窟域」、アビスメーター点灯時の抽選から突入する。

◇通常時のステージ

通常時のステージと役割

パターン

役割

メイドインアビス ベルチェロ孤児院ステージ

ベルチェロ孤児院

基本
ステージ

メイドインアビス オースの街ステージ

オースの街

メイドインアビス 岸壁街ステージ

岸壁街

高確!?

メイドインアビス アビスの淵ステージ

アビスの淵

高確&
チャンス役
1回保証

メイドインアビス アビス上層ステージ

アビス上層

前兆

メイドインアビス リコ回想演出

リコ回想

前兆&
チャンス

アビスへと近づくほどチャンス

◇奈落の探窟域

メイドインアビス 奈落の探窟域突入画面

リプレイを引くタイミングがカギ

奈落の探窟域の注目ポイント

メイドインアビス 通常時の押し順当て

押し順当てからのリリベ揃い
狙え演出からのBAR揃いの一部で突入

メイドインアビス 奈落の探窟域消化中

1Gずつマスが進行していき
リプレイを引いたマスの恩恵を獲得

6G消化orワープマス獲得でステージ昇格
→継続するほどマスの内容が豪華になる

チャンス役成立時はマスの内容を書き換え

◇アビスメーター

メイドインアビス アビスメーター

点灯するたびにCZ突入抽選

アビスメーターの基本仕様

メーターが点灯するごとにCZ抽選
→段階が進むほど期待度アップ(全5段階)

5段階目まで到達すればAT濃厚

メーター点灯契機

チャンス役間100Gハマリ

CZ失敗時の抽選
→レグCZ失敗なら点灯濃厚

◇2種類のCZ

【ベニクチナワを撃退せよ!】

メイドインアビス ベニクチナワCZ

2段階のジャッジ成功でAT!
成功期待度は
約42%

ベニクチナワCZの基本仕様

メイドインアビス ベニクチナワCZ マス表示

7G間全役でポイント獲得抽選
→1ポイント獲得ごとにマスを進める

メイドインアビス ベニクチナワCZ 1stジャッジ

7G消化後は1stジャッジ
レグが登場すれば2ndジャッジへ!

メイドインアビス ベニクチナワCZ 2ndジャッジ

2ndジャッジレグが火葬砲を打てばクリア!

【レグを起動させろ!】

メイドインアビス レグCZ 

ATだけでなく+αにも期待できる!
成功期待度は
約50%

レグCZの基本仕様

1セット10G継続のSTタイプ

チャンス役成立時の抽選に当選・
狙え演出からのBAR揃いでクリア!

メイドインアビス レグCZ BARを狙え(AT確定後)

AT確定後は残りゲーム数を再セット
以降は成功回数に応じた恩恵を獲得

クリア後の成功回数ごとの恩恵

成功
回数

恩恵

1回目

ATが超アビスチャレンジスタート

2回目

1回目の特典+探窟チャンス

3回目

1・2回目の特典+ダイブゾーン

4回目

1~3回目の特典+超探窟チャンス

5回目

1~4回目の特典+
超アビスチャレンジが白笛の導きに昇格

旅の左手、最果ての右手

メイドインアビス 旅の左手、最果ての右手

AT初当り時に発生!
プレイヤーの選択で展開が変化

旅の左手、最果ての右手の基本仕様

AT初当り時に発生
※超アビスチャレンジ・白笛の導きが
確定している場合はボタンによる選択はなし

第2停止の左or右ボタンで行き先を選択

左を選択

ATがスタート

右を選択

アビスチャレンジ突入
→成功:恩恵ありのAT突入
→失敗:通常ゲームへ…

◇アビスチャレンジ

メイドインアビス アビスチャレンジ突入画面

押し順を当ててクリアを目指せ

アビスチャレンジの基本仕様

メイドインアビス アビスチャレンジ 押し順当て

押し順当て(2択)4回発生まで継続

押し順当て成功・チャンス役成立で
AT突入期待度がアップ

メイドインアビス アビスチャレンジ ジャッジ

終了後は成功期待度に応じてジャッジ

成功時はAT開始後に超探窟チャンス発生!

超アビスチャレンジ

メイドインアビス 超アビスチャレンジ

押し順当てで全ナビが発生
AT突入&超探窟チャンス濃厚

ATのゲーム性

◇ATの基本仕様

【ATの基本フロー】

メイドインアビス AT中のゲームフロー

 

ATの基本仕様

セット継続タイプ

ストーリーパートと冒険パートの2部構成

冒険パートで獲得したポイントに  
応じてセット継続抽選

12セット目突破でエンディングを経由して  
スペシャルAT「ラストダイブ」へ!

◇笛の導き

メイドインアビス 笛の導き突入画面

AT開始時に突入!笛の色に注目!

笛の導きの基本仕様

メイドインアビス 笛の導き 蒼笛

獲得した笛によってセット開始時に  
獲得できる初期ポイントが変化

赤笛<蒼笛<月笛(紫)<黒笛<白笛の  
順で初期ポイント優遇!

白笛の導き

メイドインアビス 白笛の導き突入画面

突入した時点で白笛獲得濃厚!!

白笛は初期ポイントが他の笛よりも格段に優遇されるので、獲得できればロング継続への期待が一気に高まる。

◇ストーリーパート

メイドインアビス ストーリーパートのイメージ

セット継続するごとにストーリーが進む

ストーリーパートの基本仕様

エピソードとエピローグの2種類が存在

エピソード

メイドインアビス AT エピソード

セット開始時に突入し基本10G継続  
(11・12セット目のみ30G継続)

エピローグ

メイドインアビス AT エピローグ

2セット継続ごとに突入し基本20G継続

12セット目継続後は  
70G継続(エンディング)

どちらも純増は基本約1.8枚/G  
(10セット目継続後から約2.8枚/Gにアップ)

消化中はチャンス役にて探窟チャンス抽選  
(11セット目からは「呪い除けの籠」獲得抽選)

◇冒険パート

メイドインアビス AT 冒険パートのイメージ

1000ポイント獲得で次セット継続!

冒険パートの基本仕様

30G+α継続・純増約2.8枚/G

ベル・チャンス役でポイント抽選

メイドインアビス AT ポイント獲得

ベルは14枚ベル中リールが白笛付きのベル)  
なら50pt以上の獲得濃厚

チャンス役成立時は50pt以上獲得&  
探窟チャンス・ダイブゾーン突入を抽選

3択チャレンジ

メイドインアビス AT 3択チャレンジ

押し順正解で次セット継続濃厚!

継続ジャッジ

メイドインアビス AT 継続ジャッジ

30G消化後のハズレor1枚役成立で移行

1000pt未満の場合は獲得ポイントに応じて  
主に14枚ベル・チャンス役で継続抽選

獲得ポイントごとの継続当選率

ポイント

当選率

0~490pt

25

500~690pt

33

700~790pt

50

800~890pt

66

900~990pt

75

リリベ揃い・アビス目成立なら  
獲得ポイント不問で継続濃厚!

◇アイテムの特徴

メイドインアビス AT アイテム獲得(リコ汁)

主に探窟チャンスで獲得  
冒険を有利に進められる!

アイテムの種類と効果

リコ爆弾

ポイント獲得時に追加ポイント獲得 
(1回付与するごとに1個消費)

リコ汁

獲得ポイントが2倍になる(4G+α継続)

千人楔

14枚ベル時の獲得ポイントアップ 
(4G+α継続)

ウロコ傘

継続ジャッジへの移行を回避 
(1回発動ごとに1個消費)

アンハードベル

ATゲーム数減算および 
アイテムの消費が停止(4G+α継続)

ブレイズリーブ

リプレイを引けば超探窟チャンス突入 
(4G+α継続)

呪い除けの籠

1000pt未到達時に当該セットを継続に 
書き換え(1回発動ごとに1個消費)

「リコ汁+千人楔」など、アイテムの効果が重複するとさらにチャンス。

◇特化ゾーン

特化ゾーンの種類と注目ポイント

探窟チャンス

メイドインアビス AT 探窟チャンス

アイテム獲得のメイン契機

小役が揃えばもう1回

超探窟チャンス

メイドインアビス AT 超探窟チャンス

突入すればポイントMAXを獲得!

小役が揃って継続した場合は 
呪い除けの籠を獲得!!

ダイブゾーン

メイドインアビス AT ダイブゾーン

1セット5G継続・毎ゲームポイントを獲得

メイドインアビス AT ダイブゾーン 7を狙え

狙え演出からBARが揃えば次セット継続 
7揃いでセット継続&呪い除けの籠獲得!

上昇負荷

メイドインアビス AT 上昇不可突入画面

フリーズから突入する特殊状態! 
(突入率は約1/2000

4G継続(ATのゲーム数減算は停止)

メイドインアビス AT 上昇負荷消化中

毎ゲームポイント獲得&突入時の 
セット数に応じて恩恵あり(※下表参照)

終了後は引き戻し状態

上昇負荷突入時の恩恵

パターン

恩恵

基本

チャンス役成立で 
探窟チャンス以上濃厚

1・2 
セット目

14枚ベル&チャンス役成立で 
探窟チャンス以上濃厚

3・4 
セット目

2セット目までの恩恵+ 
リプレイでも探窟チャンス以上濃厚

5・6 
セット目

4セット目までの恩恵+ 
ハズレでも探窟チャンス以上濃厚

7・8 
セット目

6セット目までの恩恵+ 
ベルでの獲得ポイント大幅アップ

9・10 
セット目

8セット目までの恩恵+ 
チャンス役成立でセット継続濃厚

最終決戦&ラストダイブ

◇最終決戦

メイドインアビス AT 最終決戦

ボンドルドに勝利すればエンディングへ!

最終決戦の基本仕様・注目ポイント

AT11・12セット目で突入
→それぞれ50G継続

ゲーム性は通常の冒険パートと同じ
ポイント制(継続ジャッジの仕様も同じ)

メイドインアビス AT 最終決戦 体力ゲージ&カートリッジの説明

獲得ポイントは液晶右下に表示
体力ゲージ:1個が10ptに相当
カートリッジ:1個が100ptに相当

カートリッジをすべてなくせば
(=1000pt獲得)勝利

12セット目を突破するとエンディングへ

◇ラストダイブ

メイドインアビス AT ラストダイブ

エンディング後に突入する
STタイプのスペシャルAT!!

ラストダイブの基本仕様・注目ポイント

初期のベースゲーム数は基本15G

毎ゲームの継続抽選に当選すると
ベースゲーム数が復活して継続

14枚ベル・チャンス役成立なら継続濃厚

メイドインアビス AT ラストダイブ ベースゲーム数アップ

チャンス役成立などを契機に
ベースゲーム数が上乗せされることも!

ベースゲーム数の上限は25G
→継続率に換算すると最大98.8%!

打ち方とチャンス役の停止型

メイドインアビス 打ち方

変則押しによるペナルティはなし

◇チャンス役の停止型

メイドインアビス チャンス役の停止型

チャンス目に相当する「アビス目」がチャンス役の中では最も期待できる。

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