攻略情報Powered by GUIDEWORKS
基本仕様 | |
項目 | 各種数値(設定1~6) |
ボーナス初当り | 1/178.8~1/126.0 |
AT初当り | 1/537.3~1/357.6 |
CZ突入率 | 1/54.4(設定1) |
機械割 | 97.9%~110.5% |
機種タイプ | 擬似ボーナス+AT |
AT仕様 | ゲーム数不定タイプ |
ATの純増枚数 | +約2.6枚/1G |
ATの期待枚数 | 約572.1枚(設定1) |
ベース | 約37.0G/50枚 |
基本スペック | ||
設定 | ボーナス初当り | AT初当り |
1 | 1/178.8 | 1/537.3 |
2 | 1/171.9 | 1/519.9 |
3 | 1/171.4 | 1/493.3 |
4 | 1/147.9 | 1/433.3 |
5 | 1/144.9 | 1/378.0 |
6 | 1/126.0 | 1/357.6 |
設定 | 機械割 | |
1 | 97.9% | |
2 | 98.9% | |
3 | 100.1% | |
4 | 105.4% | |
5 | 108.6% | |
6 | 110.5% |
主にベル連やチャンス役から突入
【ミッションのゲーム性】
ミッションは5種類が存在し、スカイフィッシュ<ペイント<VSモンスーノ<VSスピアヘッド<戦艦撃破の順に成功期待度アップ。ミッション成功時はもちろんボーナス確定だが、ミッション失敗時はミッション集中状態へ移行する可能性があり、集中状態へ移行した場合は毎ゲーム高確率でミッション突入抽選が行われる。
「ベルを勝ち取れ」発生で大チャンス
ミッション中に「ベルを勝ち取れ」という指示が発生した場合は、そのゲームでベルの押し順を当てられればボーナス当選確定。なお、ミッション中のチャンス役はボーナスの大チャンスだ。
ボーナス別のベルナビ回数 | |
種別 | ナビ回数 |
白7揃いでスタート |
10回 |
白7/白7/BARでスタート |
5回 |
この他に2種類の上位ボーナスもあり
通常時のメインボーナスはアネモネボーナスとガリバーボーナスの2つで、いずれも通常時のミッションを成功させることで当選。各ボーナスの特徴やゲーム性は以下の通りだ。
【アネモネボーナス(AB)】
AT突入期待度50%オーバー!!
AB中は白7が揃えばその時点でAT確定だが、白7が揃わなくともボーナス後は必ずATの前兆ステージ「ホワイトルーム」へ移行。ABからのAT突入期待度はトータル50%以上と非常に高いので、ボーナス初当り時は白7が揃うことを願おう。
【ガリバーボーナス(GB)】
シリーズ機でいう所のREG
各役成立時のAT当選率は調査中だが、基本的にGBからのAT突入はハードルが高い模様。ただし、ATが当選した場合はバースト保留を一気に20~60個獲得できるので、その後の展開に大きな期待が持てる。
なお、AT非当選のGB終了後は有利区間がリセットされることはなく、必ず有利区間が継続。さらに、AT非当選のGBが6連続した場合は、次回初当り時にニルヴァーシュXボーナスが当選する。
4パートのATとボーナスで構成!!
【ATの基本仕様】
本機のメインATはエウレカセブンシリーズ初のバトルタイプATが採用されており、おおまかに別けると4つのパートで構成されているのが特徴。AT中も通常時と同様にベルのヒキが展開のカギを握る仕様となっている。
◆ATは大別すると4パート
名称 | ゲーム性 |
バスクードドライブ(VD) |
継続G数
不定の
バトルAT
バトル勝利で
報酬パートへ
転落時はSTへ
|
セブンストレイサー(ST) |
5G継続の
VD引き戻し
ゾーン
成功時はVDへ
失敗時はJBへ
|
ジャッジバトル(JB) |
AT継続を
賭けた
最終バトル
勝利時は
報酬パートへ
敗北でAT終了
|
報酬パート |
出玉に繋がる
複数の報酬が
存在!!
|
大半はバスクードドライブに滞在
バスクードドライブ(VD)は毎ゲームの成立役に応じてバトルが進行していき、勝利時は報酬パート、転落時はセブンストレイサー(ST)へ移行。ST中はベルとチャンス役で引き戻し抽選が行われ、VD引き戻し期待度は約70%となっている。
【VDのゲーム性】
VD消化中は基本的にベルがチャンス、リプレイがピンチと覚えておけばOK。ベルは成立タイミングも重要で、上位アイコンのゲームで引くことにより受けられる恩恵がより大きくなる。
また、VDはセット毎に対戦相手が変わり、ニルヴァーシュ<R606&R909<デビルフィッシュの順に勝利期待度が上昇。さらに、選択された時点で勝利濃厚のコーラリアン、勝利濃厚かつ上位報酬に期待できるジャベリンヘッドとディバイダーも存在する。
◆バトル勝利のカギを握るバースト保留
バースト中はシールドが減らない!!
バースト保留はAT中のボーナスなどで獲得抽選が行われる上位保留。当該保留消化ゲームではリプレイ以外を引けば必ず300以上のダメージを与えられるうえ、シールドの減算もストップする。
【STのゲーム性】
STからのVD復帰率は約70%!!
STへはVD中のシールド無し状態でリプレイを引くと移行(転落)。ST中は主にベルとチャンス役で引き戻し抽選が行われ、引き戻し当選時は様々な演出によりVDが告知される。
VDの引き戻しに失敗した場合はジャッジバトルへ移行し、敵の残り体力を参照して継続抽選が行われる。
【バトル勝利時の報酬】
VD中の勝利はBB以上に期待!!
AT中のボーナスはそれ自体で出玉が増えるだけでなくバースト保留の獲得抽選も行われるため、ロング継続に欠かせない要素。ビッグボーナス以外は全て上位ボーナス扱いとなっており、いずれもバースト保留の大量獲得に期待できる。
なお、VD中にバースト状態で敵を撃破した場合は、50%でビッグボーナスバーストが選択されるといった特典がある。
【クライマックスモード】
10勝達成後はATのゲーム性が変化!!
10勝達成後は50Gのストーリーを経由した後、クライマックスモードへ突入。以降のゲーム性はショートATのセット連チャンを目指す…というモノに変化し、1セット10G+α間に継続ストックを獲得することができれば、次セットへの継続が約束される。
1セットあたりの継続期待度は約89%で、突入時の約82%が有利区間完走に結び付くことから、性能は非常に高いと言えよう。
【エピソードボーナス】
消化後は必ずATに突入!!
エピソードボーナスはAT突入確定の上位ボーナス。消化中はチャンス役成立時にバースト保留の獲得抽選が行われ、ボーナス終了画面で総獲得個数が表示される。
【ニルヴァーシュXボーナス】
最強のプレミアムボーナス!!
◆当選契機は以下の2つのみ
◆ボーナス仕様と恩恵
ニルヴァーシュXボーナス後に突入するATは、1セット目がVSジャベリンヘッドorディバイダー、2&3セット目はVSコーラリアン以上が保証されるため、実質4セット目までの継続が確定。VD中にジャベリンヘッドorディバイダーを撃破することができれば上位報酬が約束されるので、ボーナス後も気を引き締めて消化したい。
【高設定ほど優遇されている要素】
SPミッションを複数回確認できれば偶数設定or設定5の期待大。また、高設定域は一部の契機から当選したミッションでレベル3以上の振り分けが優遇されている。
【設定の偶奇推測要素】
有利区間移行後はスカイフィッシュミッションとペイントミッションのどちらが先に出てくるかによって設定示唆が行われ、スカイフィッシュが先なら奇数設定示唆、ペイントが先なら偶数設定示唆……という法則が存在。
なお、この2つよりも先にVSモンスーノ以上が選択されることも多々あるので、その際は次回以降に注目しておこう。