攻略情報Powered by GUIDEWORKS
2022年6月中旬より導入開始予定!
基本仕様 | |
項目 | 各種数値(設定1~6) |
初当り確率 | 1/246.0~1/179.5 |
機械割 | 97.6%~113.0% |
ATゲーム数 | 30G/1セット |
AT純増 | 約2.7枚/1G |
ベース | 約35G/50枚 |
【編集·記事制作】ガイドステーション編集部
基本スペック | ||
設定 | 初当り確率 | 機械割 |
1 | 1/246.0 | 97.6% |
2 | 1/239.4 | 98.7% |
3 | 1/224.0 | 101.5% |
4 | 1/207.8 | 105.3% |
5 | 1/193.7 | 109.1% |
6 | 1/179.5 | 113.0% |
◇まずはボーナス当選を目指そう
規定押忍ポイント到達からの
番長ボーナス→AT当選がメインルート!
初当りは基本的にボーナスだが、ATを直撃するパターンもあり。
◇押忍ポイント
規定ポイント到達で初当り抽選!
押忍ポイント抽選の概要 |
ベル以外の小役で必ず5pt以上獲得
|
1契機あたり5pt~100pt獲得
|
零揃い・強チャンス役(※)は30pt以上獲得
|
弱弁当箱・強チャンス役(※)成立時は
規定ポイントに強制到達させる抽選も行われる
|
エフェクトが発生するとチャンス!
◇通常時のステージ
通常ステージ一覧 | |
ステージ | 役割 |
昼ステージ
(街角)
|
基本ステージ
|
昼ステージ
(ゲームセンター)
|
|
夕方ステージ
|
零揃いの
出現率アップ
&
零揃い高確
移行のチャンス
|
夜ステージ
|
番長ボーナス
or AT直撃の
期待大!
|
夜ステージに移行すれば激アツ!
◇対決
対戦相手と種目の組み合わせに注目!
【対決】パターン一覧と期待度 | |
対戦相手 | 期待度 |
ノリマロ |
卓球<かるた
<ローラースケート<ベーゴマ
|
ミキ |
ベーゴマ<縁日<卓球
<ボーリング
|
チャクソン |
虫取り<ローラースケート
<かるた<卓球
|
マザワ |
縁日<虫取り<ローラースケート
|
潮 |
ボウリング<縁日
|
マザワはチャンス、潮は期待大!
【待てコラ!】
対決勝利時に別のライバルと対決!
番長ボーナス以上濃厚!
【はじめての教育的指導】
発生した時点で番長ボーナス以上!
勝利するほど恩恵が強力に!?
◇特訓
お馴染みの前兆ステージ
終盤で対決に発展してジャッジ!
鉄塊が落下するほど期待度アップ!
多彩なチャンスアップにも注目
◇番長ボーナス
通常時の当選はAT突入のメイン契機
【番長ボーナス】基本仕様 |
赤7 or青7揃いから突入
|
30G継続・純増約2.7枚/G
|
前半(20G)は成立役に応じて
漢気ポイントを獲得
|
後半(10G)は漢気ポイントと
成立役に応じて7揃い抽選
|
ボーナス中の赤7揃いで頂ROAD当選
|
ボーナス中の青7揃いは頂ROAD
+頂CHARGE RISING当選
|
7揃い期待度は赤7ボーナスが45%超、
青7ボーナスなら75%超
|
【3種類の告知パターン】
ボーナス開始時に選択できる
【番長ボーナス】鋼鉄BBの特徴 |
前半20Gはメーターを貯める!
|
後半10Gで7揃いにチャレンジ!
狙え演出時の対戦相手にも注目 |
【番長ボーナス】重BBの特徴 |
前半20Gは汽車が進むほどチャンス!
|
後半10Gは「しゅッぽッぽタイム!!」
告知発生で7揃い確定! |
【番長ボーナス】操恵BBの特徴 |
最終ゲームに発生する
「かわらわるーれっと」でジャッジ! |
瓦の組み合わせで期待度変化!
|
漢気ポイントの獲得状況が可視化されているのは「鋼鉄BB」のみだが、「重BB」も「操恵BB」も内部的には同じ抽選が行われている。
◇REGボーナス
リール下側にある報酬アイコンの
点灯が右に進むほどチャンス!
【REGボーナス】基本仕様 |
BAR揃いから突入
|
ベルナビ8回まで継続
|
消化中は全役で報酬期待度アップを抽選 |
通常時は終了後に対決or特訓に発展
→勝利でAT突入濃厚
|
◇超番長ボーナス
言わずと知れた超強力トリガー!
【超番長ボーナス】基本仕様 |
強弁当箱やロングフリーズを契機に突入
|
50G継続・純増約2.7枚/G
|
突入した時点で
頂CHARGE RISINGをストック
|
消化中は7揃い出現率が大幅アップ
|
7揃いで頂CHARGE(RISING)をストック
|
チャンス役で頂CHARGE(RISING)の
ストック抽選
|
当選時の期待枚数は2000枚OVER
|
狙え演出はカットインの種類に注目
頂CHARGE突入によるループを狙え!
【頂ROAD】基本仕様 |
1セット30G継続・純増約2.7枚/G
|
チャンス役で頂CHARGE突入を抽選
|
小役で押忍ポイント獲得を抽選
→規定ポイント到達で零ヶ岳ステージ移行抽選
|
頂CHARGE当選で
残りゲーム数を30Gに再セット
|
◇頂ROAD中のステージ
【頂ROAD】各ステージの役割 | |
ステージ | 役割 |
渓谷ステージ
|
基本ステージ
|
崖ステージ
|
零揃い高確
|
祝福神ステージ
|
頂CHARGEの
ストックあり確定
|
祝福神ステージは30G消化前に自力で
頂CHARGEを当てれば同ステージをループ!
【零ヶ岳ステージ】
勝利すればボーナス当選となる
対決発展の前兆ステージ
チャンス役で「対決」のオーラが昇格
◇AT中のボーナス
頂CHARGEの抽選に加えて、終了後は
頂ROADのゲーム数減算が一時停止!
AT中ボーナスの抽選内容 |
番長ボーナス |
消化中の赤7揃いで頂CHARGE、
青7揃いで頂CHARGE RISINGをストック
|
終了後はホールド状態
(頂ROADのゲーム数減算が一時停止)に
|
REGボーナス |
全役で報酬期待度アップを抽選
|
報酬はホールド(右に行くほどゲーム数増加)・
頂CHARGE(RISING)のいずれか
|
ホールド中のチャンス役は頂CHARGE確定!
◇頂CHARGE
押忍ポイント獲得特化ゾーン!
【頂CHARGE】基本仕様 |
1セット10G~50G継続(基本は10G) |
毎ゲーム、成立役に応じて押忍ポイントを獲得 |
零揃い・チャンス役で頂CHARGEをストック |
すべてのストック消化後は頂ROADへ |
ストックがある限り継続するので
大量の押忍ポイント獲得にも期待できる
【鉄拳制裁CRASH】
主に頂CHARGE4セット継続ごとに発生
下記報酬のいずれかを獲得できる!
【鉄拳制裁CRASH】獲得報酬 |
頂CHARGEのゲーム数上乗せ
(20G or 30G or 50G)
|
頂CHARGE RISING突入
|
◇頂CHARGE RISING
頂CHARGEストックの超高確率ゾーン!
【頂CHARGE RISING】基本性能 |
20G継続
|
零揃い出現率大幅アップ
|
零揃い・チャンス役で頂CHARGEをストック
→平均ストック数は約5.7個
|
突入時の期待枚数は1500枚OVER
|
◇絶頂CHARGE
「絶頂」の名に恥じぬ超強力特化ゾーン!
【絶頂CHARGE】基本性能 |
頂ROAD中の番長ボーナス当選時の一部で突入
|
10G+α継続
→10G消化後は
6択ベルの押し順不正解まで継続
|
毎ゲーム、成立役に応じて
頂ROADのベルナビ回数を上乗せ
|
1契機あたりの上乗せナビ回数は3~50回
|
終了後は番長ボーナス突入
|
突入時の期待枚数は2000枚OVER |
ナビ回数大量上乗せを狙え!!
「壊れたら叩いて直す」の昭和マインドを
体現した新感覚のデバイス
「バシコン」は筐体右側面に設置。
特定のタイミングで叩くと液晶と連動するが、台間の構造などで叩きにくい場合はPUSHボタンで代用できる。
◇バシコンが連動するタイミング
バシコンの連動タイミング |
通常時の特定演出や
対決発展時に砂嵐が発生
|
バシコン演出発生時
|
オスオスガチャ演出の砂嵐発生時は
設定示唆が出現するので必ず叩こう!
※チャンス役の停止型はいずれも一例