パチスロOVERLORD絶対支配者光臨II(オーイズミの機種一覧)

2023/03/20
new
更新日:2025年6月15日
この機種の設置ホール

GUIDEWORKS

攻略情報Powered by GUIDEWORKS

基本情報

機種概要

剣と魔法が入り乱れる予測不能の超絶バトル開幕!
本機のAT「アルティメットバトル」は小役のヒキがカギを握る自力バトルタイプとなっており、勝利で次セット継続&報酬を獲得。対戦カードや味方キャラの参戦および発動スキルによって、ドラマチックに展開が移り変わる多彩なバトルを楽しめる。原作にはなかった夢の対戦カードや、格闘ゲームのテイストを盛り込んだ映像表現も見どころだ。

基本仕様

基本仕様

項目

各種数値(設定1~6)

AT確率

1/334~1/246

機械割

97.6~112.0

機種タイプ

バトルタイプAT

AT中の純増

1Gあたり約2.7枚

ATの継続G数

1セット  
20G or 30G or 40G+α

ベース

35.1G/50

規格

6.5号機・コンプリート機能搭載

【当ページの記事編集·制作】ガイドステーション編集部

基本スペック

基本スペック

設定

AT初当り

機械割

1

1/334

97.6

2

1/331

98.7

3

1/309

101.5

4

1/289

104.5

5

1/264

108.0

6

1/246

112.0

通常時のゲーム性

◇AT当選ルート

OVERLORD絶対支配者光臨II CZ成功画面

主にCZ・ゲーム数・チャンス役の3つ

通常時の抽選概要

規定ゲーム数消化

OVERLORD絶対支配者光臨II ゲーム数表示

規定ゲーム数到達でCZ・ATを抽選
→各モードの天井到達時はAT濃厚

下2ケタ「86」のゲーム数がチャンス

チャンス役

OVERLORD絶対支配者光臨II チャンス役時の演出

チャンス役成立時はCZ・AT・
タイムアクセラレーター突入を抽選

高確滞在時は各当選率が優遇される

CZからATを射止めるルートがメイン!

◇通常時のステージ

通常時のステージと役割

パターン

役割

OVERLORD絶対支配者光臨II 通常ステージ ナザリック地下大墳墓

ナザリック地下大墳墓

基本
ステージ

OVERLORD絶対支配者光臨II 通常時のステージ 王都 リ・エスティーゼ

王都 リ・エスティーゼ

OVERLORD絶対支配者光臨II 通常時のステージ 偵察の館

偵察の館

OVERLORD絶対支配者光臨II 通常時のステージ ゲヘナ外炎

ゲヘナ外炎

前兆!?

OVERLORD絶対支配者光臨II 通常時のステージ 蜥蜴人沼地

蜥蜴人沼地

前兆&
期待度アップ

 

CZなら
「蜥蜴人の決意」が
選択される!?

OVERLORD絶対支配者光臨II 通常時のステージ 玉座の間

玉座の間

CZ以上
濃厚!?

ステージの種類で前兆期待度を示唆

◇EXカウンター

OVERLORD絶対支配者光臨II EXカウンター

全点灯すると次ゲームで
疑似遊技にてチャンス役が出現!

EXカウンターの概要

OVERLORD絶対支配者光臨II EXベルの解説

EXベルが連続するごとにカウンターが点灯
全点灯(基本は3pt)でチャンス役出現

疑似遊技で出現したチャンス役も
通常のチャンス役と同様の抽選が行われる

通常時だけでなくAT中も有効

【カウンターは減算されることも!】

OVERLORD絶対支配者光臨II EXカウンター減算状態

最大で1個まで減算
=EXベルのたびにチャンス役が出現!

EXカウンター減算状態について

通常時はタイムアクセラレーター中の
EXカウンター減算アイコン獲得で減算

AT中はバトル中に狙え演出から
BARが揃うと減算(他の移行パターンもあり)

減算状態は一定ゲーム数経過で終了

減算中は内部状態が高確扱いになるため
チャンス役からのCZ・AT抽選が優遇

◇タイムアクセラレーター

OVERLORD絶対支配者光臨II タイムアクセラレーター突入画面

12G継続するCZ強化ゾーン
獲得アイコンに注目しよう

【タイムアクセラレーター】獲得アイコンの特徴

時計アイコン

OVERLORD絶対支配者光臨II タイムアクセラレーター 時計アイコン

リプレイ・チャンス役で獲得抽選
(チャンス役なら獲得濃厚)

CZの該当ゲームでのマスが強化(色変化)
→筐体上部のアルティメットクロック
(時計型のギミック)にも反映される
※マスは1GごとにI→II→III…と移動する

マスの色は白<青<赤<紫の4種類

色付きのマスで獲得すると色の昇格抽選
例:青マスでアイコン獲得→赤に昇格

CZ当選までマスの色は引き継ぎ

EXカウンター減算アイコン

OVERLORD絶対支配者光臨II タイムアクセラレーター EXカウンター減算アイコン

ハズレ・チャンス役時に獲得抽選

次ゲームから一定ゲーム数の間
EXカウンターが2個以下の状態になる

【終了後のCZ直行もあり!】

【タイムアクセラレーター】CZ突入パターン

OVERLORD絶対支配者光臨II タイムアクセラレーター CZ突入

チャンス役による抽選に当選
(強チャンス役なら突入濃厚)

CZマスがすべて色付きに昇格or
1個以上の紫マスへの昇格

CZ間で規定回数(3・6・10回)消化
高設定ほど10回以外が選択されやすい!?

【残り規定回数示唆演出】

OVERLORD絶対支配者光臨II アルティメットクロック枠ランプ 黄

タイムアクセラレーター終了ゲームで
PUSHボタンを押すと上部ランプの色で示唆

上部ランプの色別・残り規定回数示唆内容

示唆内容

白・青

残り10回以下(示唆なし)

残り7回以下

残り5回以下

残り3回以下

残り1回(次回CZ突入)

◇CZ・PKチャンス

OVERLORD絶対支配者光臨II CZ突入画面 VSエントマ

小役のヒキとタイミングがカギ!
AT突入期待度はトータルで
約45%

CZの基本仕様

12G継続

OVERLORD絶対支配者光臨II CZ 対応役表示

点灯している対応役を引くとAT抽選
→対応役はリプレイ・ベル揃い・
チェリー・スイカ・チャンス目の5つ

OVERLORD絶対支配者光臨II CZ マスの色

色付きのマスは色に応じて特典あり
※マスは1Gごとに右に移動

マスの色と効果

小役を引くとその小役を
対応役に加える抽選が発生

すべての小役が対応役扱いになる

小役が引ければAT当選濃厚!

1Gごとのマスの色はタイムアクセラレーターでのみ強化できるので、突入までにできるだけ強化しておきたいところ。

【CZのパターンは2種類】

CZのパターンと特徴

蜘蛛人討伐(VSエントマ)

OVERLORD絶対支配者光臨II CZ VSエントマ

初期対応役:1個以上

AT当選時は当該ゲームで告知

蜥蜴人の決意(VSコキュートス)

OVERLORD絶対支配者光臨II CZ VSコキュートス

初期対応役:2個以上

ATの当否は最終ゲームで告知
※対応チャンス役成立時は即告知

初期対応役が2個以上の
「蜥蜴人の決意」なら期待度アップ!

AT・アルティメットバトル

OVERLORD絶対支配者光臨II AT突入画面

成立役・仲間・スキルなど様々な要素が
絡み合う
純増約2.7枚/GのガチバトルAT!

◇ATの基本フロー

OVERLORD絶対支配者光臨II ATの基本フロー

ボーナスや特化ゾーンはバトル勝利時の
報酬の一部として突入する

◇策略の間

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 謀略の間

仲間獲得抽選が行われる8G間の準備パート

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 謀略の間 赤セリフ

会話内容や色で次回の対戦カードを示唆

◇バトル中の各要素

【基本ルール】

【アルティメットバトル】基本ルール

OVERLORD絶対支配者光臨II AT プレイヤーキャラ攻撃

ベル・チャンス役で攻撃
敵のHPゲージをすべて削りきれば勝利!

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 報酬ランクのイメージ

バトル勝利で次セット継続
報酬ランクに応じた報酬を抽選で獲得

保障ゲーム数を残して勝利した場合は
残りゲーム数を消化&報酬ランク昇格抽選

OVERLORD絶対支配者光臨II AT ラキュース参戦

仲間が参戦するとバトルが有利に

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 敵攻撃

ハズレ・リプレイで敵の攻撃!?
仲間キャラに攻撃が当たると離脱
※プレイヤーキャラは離脱しない

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 保障ゲーム数消化後の押し順当て

保障ゲーム数消化後は押し順当て(4択)を
2回連続で失敗するまで継続

保障ゲーム数消化後の押し順当ては、1回失敗しても次回成功なら失敗回数をリセット。また、1回失敗状態で味方キャラのスキル発動、ブーステッド(EXカウンター減算状態)突入でもリセットされる。

【対戦カード】

【アルティメットバトル】対戦カードについて

対戦カード一覧

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 対戦カード イビルアイVSアルファ

全部で8パターン

プレイヤーキャラ

敵キャラ

イビルアイ

VSアルファ

VSデルタ

VSエントマ

VSヤルダバオト

ナーベ

VSベータ

VSイプシロン

VSエントマ

モモン

VSヤルダバオト

モモンVSヤルダバオトは期待度90%超
アルティメットカード!

アルティメットカードは25%~80%で
ループする可能性もあり

報酬ランクは対戦カードとは原則無関係
※同じ対戦カードでも報酬ランクが違うケースあり

敵キャラの特徴

キャラによって保障ゲーム数と
HPゲージの数が変化する

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 敵キャラ エントマ

エントマ

保障:20G
HPゲージ:2本

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 敵キャラ デルタ

デルタ

保障:30G
HPゲージ:3本

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 敵キャラ アルファ

アルファ

保障:30G
HPゲージ:4本

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 敵キャラ ベータ

ベータ

保障:30G
HPゲージ:4本

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 敵キャラ イプシロン

イプシロン

保障:30G
HPゲージ:5本

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 敵キャラ ヤルダバオト

ヤルダバオト

保障:40G
HPゲージ:6本

プレイヤーキャラの特徴

イビルアイ

OVERLORD絶対支配者光臨II AT プレイヤーキャラ イビルアイ

仲間の攻撃やスキルが発生しやすい

ナーベ

OVERLORD絶対支配者光臨II AT プレイヤーキャラ ナーベ

ブーステッドに突入しやすい

モモン

OVERLORD絶対支配者光臨II AT プレイヤーキャラ モモン

高い攻撃力による大ダメージを与えやすい

【仲間キャラ】

【アルティメットバトル】仲間キャラについて

成立役に応じて仲間キャラの参戦を抽選
→その他の状況(策略の間など)でも抽選

参戦中は攻撃に参加し
対応役が成立するとスキル発動のチャンス
※ヴィクティムは攻撃参加しない

仲間キャラの対応役とスキル

ガガーラン

対応役:リプレイ

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 仲間キャラ ガガーラン

スキル:要塞
蒼薔薇メーター(後述)の増加率アップ

ティア

対応役:ベル

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 仲間キャラ ティア

スキル:不動金縛りの術
ベル成立時に必ず攻撃

ティナ

対応役:スイカ

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 仲間キャラ ティナ

スキル:吸血の刃
一定ゲーム数間、毎ゲーム固定ダメージ

ラキュース

対応役:チャンス目

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 仲間キャラ ラキュース

スキル:集団技巧増幅
攻撃力が大幅にアップする

ヴィクティム

対応役:チェリー

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 仲間キャラ ヴィクティム

スキル:死せる忠誠
保障ゲーム数・発動中のスキルの
ゲーム数減算が一定期間停止する

【注目ポイント】

【アルティメットバトル】注目ポイント

攻撃レベル

ベルが連続するとレベルアップ抽選、
ハズレの一部でレベルダウン

高レベルであるほどバトルが有利に

OVERLORD絶対支配者光臨II エッチングLED 青

レベルはエッチングLEDの色で示唆
(青<黄<緑<赤<紫)

蒼薔薇メーター

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 蒼薔薇メーター

ハズレ・「要塞」発動中のリプレイで獲得抽選
メーターMAXで仲間が参戦
※全員参戦中はいずれかのスキルが発動

ブーステッド

OVERLORD絶対支配者光臨II AT ブーステッド

AT中のEXカウンター減算状態
※カウンター1個時はオーバーブーステッド

OVERLORD絶対支配者光臨II AT BARを狙え(バトル中)

バトル中の狙え演出からのBAR揃い
疑似遊技終了時のリールロック発生から突入
※BAR揃い時は強制的にEXカウンターも全点灯する

通常時と同じくEXカウンターが全点灯しやすい
チャンス役の出現率アップ

突入後は一定ゲーム数を消化すると終了

絶対支配者目

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 中リールに狙え

中リールに狙え演出から3連BAR停止で
勝利濃厚&報酬ランクをSSに書き換え!

モモン乱入

OVERLORD絶対支配者光臨II AT モモン乱入

発生すれば次ゲームから
「モモンVSヤルダバオト」に突入!

バトルに負けそうな状況ほど発生しやすい!?

アルティメットクロック点灯

保障ゲーム数消化後はハズレ・リプレイ時に
筐体上部のクロックが1個ずつ点灯

12個すべて点灯すると勝利濃厚&
報酬ランクをSに書き換え!

仲間の全員参戦や、スキルの重複発動、ブーステッド移行などによって劣勢から一気に畳みかけて勝利するケースもあるので、最後の最後まで諦めずにレバーONだ。

◇漆黒の一刀

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 漆黒の一刀

バトル勝利後に発生
報酬ランクに応じた報酬を獲得!

【アルティメットバトル】
報酬ランクごとの基本報酬

ランク

報酬

C

仲間1人以上獲得

B

仲間2人以上獲得

A

仲間3人以上獲得

S

ボーナス以上濃厚

SS

死の軍勢

???

エクストラバトルブースト

報酬決定ゲームでチャンス役を引いた場合は
ランクに応じた追加報酬を獲得

【漆黒の一刀ブースト】

OVERLORD絶対支配者光臨II AT 漆黒の一刀ブースト

50% or 80%で報酬抽選がループ!

◇ボーナス

OVERLORD絶対支配者光臨II AT ボーナス告知

バトル勝利報酬の一部として突入!

ボーナスの基本仕様

BIGボーナス(青7揃い)

20G継続

OVERLORD絶対支配者光臨II AT ボーナス中仲間獲得

小役(ハズレ含む)で仲間獲得抽選

OVERLORD絶対支配者光臨II AT ボーナス中 BARを狙え

狙え演出からBARが揃えばATストック!

アルティメットチャレンジ(赤7揃い)

20G継続

OVERLORD絶対支配者光臨II AT アルティメットチャレンジ

アルティメットカード
(モモンVSヤルダバオト)の突入抽選

仲間獲得・ATストックの抽選
BIG中と同様に行われている

特化ゾーン・フリーズ

◇死の軍勢

OVERLORD絶対支配者光臨II 死の軍勢突入画面

バトル勝利報酬の一部で突入する
ATストックの特化ゾーン!

【死の軍勢】基本仕様

10G継続

OVERLORD絶対支配者光臨II 死の軍勢 BARを狙え

狙え演出(1/1.7)からのBAR揃い
および小役にてATストックを抽選

BARが下段or十字に揃った場合は
ATストック2個獲得!

10G間でATストックを1個も
獲得できなかった場合は10G延長

◇エクストラバトル

OVERLORD絶対支配者光臨II エクストラバトル突入画面

突入した時点で報酬ランクS以上濃厚!

【エクストラバトル】基本仕様

バトル勝利時の一部で突入

OVERLORD絶対支配者光臨II エクストラバトル中

再度敵を倒せば報酬ランクがSSに!
敗北しても報酬ランクをSに書き換え

保障ゲーム数は40G・敵のHPゲージは6本

仲間キャラのスキル発動はなし
※その他のダメージ抽選は通常のバトルと同じ

◇エクストラバトルブースト

OVERLORD絶対支配者光臨II エクストラバトルブースト突入画面

エクストラバトルの保障ゲーム数を
上乗せする強力な特化ゾーン!!

【エクストラバトルブースト】基本仕様

8G継続

OVERLORD絶対支配者光臨II エクストラバトルブースト 上乗せ表示

毎ゲームの成立役に応じて
エクストラバトルの保障ゲーム数を上乗せ

チャンス役成立時は
エクストラバトルブースト自体のストック抽選

◇フリーズ演出

【エラーフリーズ】

OVERLORD絶対支配者光臨II エラーフリーズ

第3停止後に発生する
オーイズミマシンでお馴染みのフリーズ

【エラーフリーズ】基本仕様

通常時の共通ベル成立時の一部で発生

AT&80%ループの
アルティメットカード濃厚

期待枚数は約1000枚

【ロングフリーズ】

OVERLORD絶対支配者光臨II ロングフリーズ

通常時のリールロックから発展!

【ロングフリーズ】基本仕様

リールロックが3段階目まで発展すると発生

AT&死の軍勢突入&4戦目まで
アルティメットカード濃厚

期待枚数は約2000枚!

【アインズ超光臨フリーズ】

OVERLORD絶対支配者光臨II アインズ超光臨フリーズ

ロングフリーズ中に…!?

【アインズ超光臨フリーズ】基本仕様

ロングフリーズ中にフリーズが発生

ATストック5個&死の軍勢突入&
4戦目までアルティメットカード

期待枚数は約3000枚!!

ATロング継続に期待できるトリガーは多彩。中でもアインズ超光臨フリーズは別格の期待値を誇っている。

通常時の打ち方とチャンス役の停止型

OVERLORD絶対支配者光臨II 打ち方

◇チャンス役の停止型

OVERLORD絶対支配者光臨II チャンス役の停止型1
OVERLORD絶対支配者光臨II チャンス役の停止型2

◇第2停止でEXベルを判別!

OVERLORD絶対支配者光臨II 打ち方 EXベル判別 順押し

 

OVERLORD絶対支配者光臨II 打ち方 EXベル判別 ハサミ打ち

左リール上段に赤7が停止した場合は、第2停止で特定の箇所を狙うとEXベルの成立が判別できる。EXカウンターがあと1つで全点灯になる時などに試してみよう。

関連ブログ

設置ホールを探す