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基本仕様 | |
項目 | 各種数値(設定1~6) |
AT確率 | 1/334~1/246 |
機械割 | 97.6%~112.0% |
機種タイプ | バトルタイプAT |
AT中の純増 | 1Gあたり約2.7枚 |
ATの継続G数 | 1セット |
ベース | 約35.1G/50枚 |
規格 | 6.5号機・コンプリート機能搭載 |
【当ページの記事編集·制作】ガイドステーション編集部
基本スペック | ||
設定 | AT初当り | 機械割 |
1 | 1/334 | 97.6% |
2 | 1/331 | 98.7% |
3 | 1/309 | 101.5% |
4 | 1/289 | 104.5% |
5 | 1/264 | 108.0% |
6 | 1/246 | 112.0% |
◇AT当選ルート
主にCZ・ゲーム数・チャンス役の3つ
通常時の抽選概要 |
規定ゲーム数消化 |
![]() |
規定ゲーム数到達でCZ・ATを抽選 |
下2ケタ「86」のゲーム数がチャンス |
チャンス役 |
![]() |
チャンス役成立時はCZ・AT・ |
高確滞在時は各当選率が優遇される |
CZからATを射止めるルートがメイン!
◇通常時のステージ
通常時のステージと役割 | |
パターン | 役割 |
![]() ナザリック地下大墳墓 | 基本 |
![]() 王都 リ・エスティーゼ | |
![]() 偵察の館 | |
![]() ゲヘナ外炎 | 前兆!? |
![]() 蜥蜴人沼地 | 前兆&
CZなら |
![]() 玉座の間 | CZ以上 |
ステージの種類で前兆期待度を示唆
◇EXカウンター
全点灯すると次ゲームで
疑似遊技にてチャンス役が出現!
EXカウンターの概要 |
![]() |
EXベルが連続するごとにカウンターが点灯 |
疑似遊技で出現したチャンス役も |
通常時だけでなくAT中も有効 |
【カウンターは減算されることも!】
最大で1個まで減算
=EXベルのたびにチャンス役が出現!
EXカウンター減算状態について |
通常時はタイムアクセラレーター中の |
AT中はバトル中に狙え演出から |
減算状態は一定ゲーム数経過で終了 |
減算中は内部状態が高確扱いになるため |
◇タイムアクセラレーター
12G継続するCZ強化ゾーン
獲得アイコンに注目しよう
【タイムアクセラレーター】獲得アイコンの特徴 |
時計アイコン |
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リプレイ・チャンス役で獲得抽選 |
CZの該当ゲームでのマスが強化(色変化) |
マスの色は白<青<赤<紫の4種類 |
色付きのマスで獲得すると色の昇格抽選 |
CZ当選までマスの色は引き継ぎ |
EXカウンター減算アイコン |
![]() |
ハズレ・チャンス役時に獲得抽選 |
次ゲームから一定ゲーム数の間 |
【終了後のCZ直行もあり!】
【タイムアクセラレーター】CZ突入パターン |
![]() |
チャンス役による抽選に当選 |
CZマスがすべて色付きに昇格or |
CZ間で規定回数(3・6・10回)消化 |
【残り規定回数示唆演出】
タイムアクセラレーター終了ゲームで
PUSHボタンを押すと上部ランプの色で示唆
上部ランプの色別・残り規定回数示唆内容 | |
色 | 示唆内容 |
白・青 | 残り10回以下(示唆なし) |
黄 | 残り7回以下 |
緑 | 残り5回以下 |
赤 | 残り3回以下 |
紫 | 残り1回(次回CZ突入) |
◇CZ・PKチャンス
小役のヒキとタイミングがカギ!
AT突入期待度はトータルで約45%
CZの基本仕様 | |
12G継続 | |
![]() 点灯している対応役を引くとAT抽選 | |
![]() 色付きのマスは色に応じて特典あり | |
マスの色と効果 | |
青 | 小役を引くとその小役を |
赤 | すべての小役が対応役扱いになる |
紫 | 小役が引ければAT当選濃厚! |
1Gごとのマスの色はタイムアクセラレーターでのみ強化できるので、突入までにできるだけ強化しておきたいところ。
【CZのパターンは2種類】
CZのパターンと特徴 |
蜘蛛人討伐(VSエントマ) |
![]() |
初期対応役:1個以上 |
AT当選時は当該ゲームで告知 |
蜥蜴人の決意(VSコキュートス) |
![]() |
初期対応役:2個以上 |
ATの当否は最終ゲームで告知 |
初期対応役が2個以上の
「蜥蜴人の決意」なら期待度アップ!
成立役・仲間・スキルなど様々な要素が
絡み合う純増約2.7枚/GのガチバトルAT!
◇ATの基本フロー
ボーナスや特化ゾーンはバトル勝利時の
報酬の一部として突入する
◇策略の間
仲間獲得抽選が行われる8G間の準備パート
会話内容や色で次回の対戦カードを示唆
◇バトル中の各要素
【基本ルール】
【アルティメットバトル】基本ルール |
![]() ベル・チャンス役で攻撃 |
![]() バトル勝利で次セット継続& |
保障ゲーム数を残して勝利した場合は |
![]() 仲間が参戦するとバトルが有利に |
![]() ハズレ・リプレイで敵の攻撃!? |
![]() 保障ゲーム数消化後は押し順当て(4択)を |
保障ゲーム数消化後の押し順当ては、1回失敗しても次回成功なら失敗回数をリセット。また、1回失敗状態で味方キャラのスキル発動、ブーステッド(EXカウンター減算状態)突入でもリセットされる。
【対戦カード】
【アルティメットバトル】対戦カードについて | |
対戦カード一覧 | |
![]() 全部で8パターン | |
プレイヤーキャラ | 敵キャラ |
イビルアイ | VSアルファ |
VSデルタ | |
VSエントマ | |
VSヤルダバオト | |
ナーベ | VSベータ |
VSイプシロン | |
VSエントマ | |
モモン | VSヤルダバオト |
モモンVSヤルダバオトは期待度90%超の | |
アルティメットカードは25%~80%で | |
報酬ランクは対戦カードとは原則無関係 | |
敵キャラの特徴 | |
キャラによって保障ゲーム数と | |
![]() エントマ | 保障:20G |
![]() デルタ | 保障:30G |
![]() アルファ | 保障:30G |
![]() ベータ | 保障:30G |
![]() イプシロン | 保障:30G |
![]() ヤルダバオト | 保障:40G |
プレイヤーキャラの特徴 | |
イビルアイ | |
![]() 仲間の攻撃やスキルが発生しやすい | |
ナーベ | |
![]() ブーステッドに突入しやすい | |
モモン | |
![]() 高い攻撃力による大ダメージを与えやすい |
【仲間キャラ】
【アルティメットバトル】仲間キャラについて |
成立役に応じて仲間キャラの参戦を抽選 |
参戦中は攻撃に参加し |
仲間キャラの対応役とスキル |
ガガーラン |
対応役:リプレイ |
![]() スキル:要塞 |
ティア |
対応役:ベル |
![]() スキル:不動金縛りの術 |
ティナ |
対応役:スイカ |
![]() スキル:吸血の刃 |
ラキュース |
対応役:チャンス目 |
![]() スキル:集団技巧増幅 |
ヴィクティム |
対応役:チェリー |
![]() スキル:死せる忠誠 |
【注目ポイント】
【アルティメットバトル】注目ポイント |
攻撃レベル |
ベルが連続するとレベルアップ抽選、 |
高レベルであるほどバトルが有利に |
![]() レベルはエッチングLEDの色で示唆 |
蒼薔薇メーター |
![]() |
ハズレ・「要塞」発動中のリプレイで獲得抽選 |
ブーステッド |
![]() |
AT中のEXカウンター減算状態 |
![]() バトル中の狙え演出からのBAR揃い、 |
通常時と同じくEXカウンターが全点灯しやすい |
突入後は一定ゲーム数を消化すると終了 |
絶対支配者目 |
![]() |
中リールに狙え演出から3連BAR停止で |
モモン乱入 |
![]() |
発生すれば次ゲームから |
バトルに負けそうな状況ほど発生しやすい!? |
アルティメットクロック点灯 |
保障ゲーム数消化後はハズレ・リプレイ時に |
12個すべて点灯すると勝利濃厚& |
仲間の全員参戦や、スキルの重複発動、ブーステッド移行などによって劣勢から一気に畳みかけて勝利するケースもあるので、最後の最後まで諦めずにレバーONだ。
◇漆黒の一刀
バトル勝利後に発生
報酬ランクに応じた報酬を獲得!
【アルティメットバトル】 | |
ランク | 報酬 |
C | 仲間1人以上獲得 |
B | 仲間2人以上獲得 |
A | 仲間3人以上獲得 |
S | ボーナス以上濃厚 |
SS | 死の軍勢 |
??? | エクストラバトルブースト |
報酬決定ゲームでチャンス役を引いた場合は |
【漆黒の一刀ブースト】
50% or 80%で報酬抽選がループ!
◇ボーナス
バトル勝利報酬の一部として突入!
ボーナスの基本仕様 |
BIGボーナス(青7揃い) |
20G継続 |
![]() 小役(ハズレ含む)で仲間獲得抽選 |
![]() 狙え演出からBARが揃えばATストック! |
アルティメットチャレンジ(赤7揃い) |
20G継続 |
![]() アルティメットカード |
仲間獲得・ATストックの抽選も |
◇死の軍勢
バトル勝利報酬の一部で突入する
ATストックの特化ゾーン!
【死の軍勢】基本仕様 |
10G継続 |
![]() 狙え演出(1/1.7)からのBAR揃い |
BARが下段or十字に揃った場合は |
10G間でATストックを1個も |
◇エクストラバトル
突入した時点で報酬ランクS以上濃厚!
【エクストラバトル】基本仕様 |
バトル勝利時の一部で突入 |
![]() 再度敵を倒せば報酬ランクがSSに! |
保障ゲーム数は40G・敵のHPゲージは6本 |
仲間キャラのスキル発動はなし |
◇エクストラバトルブースト
エクストラバトルの保障ゲーム数を
上乗せする強力な特化ゾーン!!
【エクストラバトルブースト】基本仕様 |
8G継続 |
![]() 毎ゲームの成立役に応じて |
チャンス役成立時は |
◇フリーズ演出
【エラーフリーズ】
第3停止後に発生する
オーイズミマシンでお馴染みのフリーズ
【エラーフリーズ】基本仕様 |
通常時の共通ベル成立時の一部で発生 |
AT&80%ループの |
期待枚数は約1000枚 |
【ロングフリーズ】
通常時のリールロックから発展!
【ロングフリーズ】基本仕様 |
リールロックが3段階目まで発展すると発生 |
AT&死の軍勢突入&4戦目まで |
期待枚数は約2000枚! |
【アインズ超光臨フリーズ】
ロングフリーズ中に…!?
【アインズ超光臨フリーズ】基本仕様 |
ロングフリーズ中にフリーズが発生 |
ATストック5個&死の軍勢突入& |
期待枚数は約3000枚!! |
ATロング継続に期待できるトリガーは多彩。中でもアインズ超光臨フリーズは別格の期待値を誇っている。
◇チャンス役の停止型
◇第2停止でEXベルを判別!
左リール上段に赤7が停止した場合は、第2停止で特定の箇所を狙うとEXベルの成立が判別できる。EXカウンターがあと1つで全点灯になる時などに試してみよう。