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2023/04/02
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2023/03/29
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2022/11/25
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2022/11/25
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2022/10/07
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2022/10/07
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2022/09/30
機種概要
名機として人気を博した5号機『パチスロ 新鬼武者』の正統後継機だ。
蒼剣RUSH(純増約2.0枚/G、最大継続率89%)と蒼剣BONUS(純増約4.0枚/G、最大継続率80%)がループする「蒼剣Wループシステム」が大きな特長になっている。
通常時は主にレア役で抽選される「バッサリZONE」からATの初当たりを目指す。
鬼ガチチャンス、百鬼モード、リーチ目高確、金色フリーズ等、懐かしさと新しさが融合した新しい「新鬼武者」に期待だ。
基本仕様
基本仕様 | |
項目 | 各種数値(設定1~6) |
AT初当り | 1/405.2~1/262.2 |
機械割 | 98.2%~110.1% |
機種タイプ | AT+擬似ボーナス |
AT中の純増 | 1Gあたり約2.0枚 |
ATの初期G数 | 40G ※2セット目以降は30G |
ボーナス中の純増 | 1Gあたり約4.0枚 |
ベース | 約37G/50枚 ※設定1の値 |
規格 | 6.5号機 |
※全て独自調査の値
【編集·記事制作】ガイドステーション編集部
基本スペック
基本スペック | ||
設定 | AT初当り | 機械割 |
1 | 1/405.2 | 98.2% |
2 | 1/382.4 | 99.5% |
3 | 1/366.2 | 100.5% |
4 | 1/301.3 | 105.4% |
5 | 1/275.6 | 107.7% |
6 | 1/262.2 | 110.1% |
※独自調査の値
AT·蒼剣RUSH
蒼剣RUSHの基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
基本的な システム | セット継続×ゲーム数上乗せ |
継続ストックあり | |
擬似ボーナス抽選あり | |
継続 ゲーム数 | 1セット目:40G+α |
2セット目以降:30G+α | |
セット 継続率 | 50%~89% |
純増枚数 | 蒼剣RUSH中…+2.0枚/1G |
ボーナス中…+4.0枚/1G | |
その他 | 各セット終了時は幻魔京バトルで セット継続の当否をジャッジ |
幻魔京バトル中のチャンス役は セット継続抽選を行う |
ATのシステムは初代を発展継承!!
初当り時は必ず蒼剣RUSHからスタート。蒼剣RUSH中はチャンス役によるゲーム数上乗せと継続率によるセット継続に加え、リーチ目高確による擬似ボーナス抽選システムが新たに追加されている。
蒼剣RUSH中の出玉増加機能 | |
項目 | 概要 |
直乗せ | 一閃フリーズが 発生すれば 3桁乗せ濃厚!! |
後乗せ | 上乗せ当選時の 一部で水晶を獲得!! 懐かしの鬼武侠で 結果発表!! |
リーチ目高確(新機能) | リーチ目停止or ベル入賞時に フリーズ発生で ボーナス!! |
ボーナス(3種類) | 消化中は全役で 継続ストックの 獲得抽選を行う!! ボーナス後は必ず リーチ目高確へ!! |
セット継続抽選 | 幻魔京バトル中は フリーズ発生で セット継続確定!! |
懐かしの高期待度演出 | ガッチャや松明は 今作でも上乗せや ボーナスの期待大!! |
新機能かつAT中の目玉とも言えるリーチ目高確は基本10G継続で、ボーナス当選時は終了後もリーチ目高確からスタート。
リーチ目高確移行時のボーナス期待度は30%~80%で、期待度が高くなるほど滞在中のベルフリーズ発生率がアップする。
打ち方とチャンス役の停止型
AT間天井
AT間天井の詳細 | |
項目 | 詳細 |
天井発動条件 | 通常時1000G消化 |
発動時の恩恵 | 前兆を経て天井BZに突入 |
天井BZでは最終的なアイコンの 種別不問で必ずATに当選 |
※ゲーム数はサブ液晶に表示されているものが基準
BZ間天井
BZ間天井の詳細 | |
項目 | 詳細 |
天井発動条件 | BZ間333Gハマリ |
発動時の恩恵 | 前兆を経てBZに突入 |
※ゲーム数はサブ液晶に表示されているものが基準
朝一・リセット
設定変更時の特典
設定変更時(同一設定の打ち直しを含む)は初回BZで必ずテーブル3以上が選択される。
当日1回目のBZがテーブル1or2の場合は据え置きが濃厚となるので、頭に入れておこう。
小役関連
チャンス役確率
各種チャンス役確率 | |
役 | 全設定共通 |
弱チェリー | 1/116.2 |
弱スイカ | 1/142.5 |
強チェリー | 1/232.4 |
強スイカ | 1/9362.3 |
強ベル | 1/993.0 |
弱チャンス目 | 1/129.3 |
押し順弱チャンス目 | 1/135.2 |
強チャンス目 | 1/348.6 |
押し順強チャンス目 | 1/270.4 |
強リプレイ | 1/9362.3 |
通常時のチャンス役合算確率 | 1/31.5 |
チャンス役確率は全設定共通なので、特定役をカウントする必要はナシ。
各種押し順チャンス目は通常時のみ抽選が行われるチャンス目で、押し順ナビ+下段リプレイテンパイハズレが強チャンス目扱いとなる。
※独自調査の値
リーチ目フラグについて
リーチ目には内部的に3種類のフラグがあり、フラグによって成立時の恩恵が変化する。
リーチ目フラグの詳細 | ||
フラグ | 占有率 | 成立時の恩恵 |
リーチ目 フラグ A | 約80% 以上 | 【通常時】 AT初当り |
【蒼剣RUSH中】 ボーナス当選 | ||
リーチ目 フラグ B | 約19% | 【通常時】 AT+蒼剣ボーナス |
【蒼剣RUSH中】 蒼剣ボーナス以上 | ||
リーチ目 フラグ C | 約0.7% | 【通常時】 AT+真蒼剣ボーナス |
【蒼剣RUSH中】 真蒼剣ボーナス |
占有率の低いリーチ目フラグは成立時の恩恵大。なお、リーチ目停止時は停止型からフラグを絞り込める場合があり、代表的なリーチ目のフラグ法則は以下の通りとなっている。
【リーチ目別のフラグ法則】
スイカの小V型やチェリー+リプレイ揃いなどの出現頻度が高いリーチ目はリーチ目フラグA確定という訳でなく、内部的にはBorCの可能性あり。
中段チェリーやリプレイの小山型が停止した際は蒼剣ボーナス以上確定だ。
内部状態関連
【設定変更時&AT終了後】内部状態移行率
設定変更時とAT終了後は設定に応じた値で内部状態の移行抽選が行われる。
高確以上への移行率は高設定ほど優遇されているので要チェックだ。
【設定変更時&AT終了後】 内部状態移行率 | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1 | 66.8% | 32.8% | 0.4% |
2 | |||
3 | |||
4 | 56.6% | 43.0% | |
5 | 52.3% | 46.9% | 0.8% |
6 | 50.0% | 49.2% |
高確以上移行時は12Gの保証あり
※独自調査の値
【各役成立時】内部状態移行率
【通常滞在時】弱チェリー&弱スイカ | |||
設定 | 通常のまま | 高確へ | 超高確へ |
1 | 60.5% | 38.7% | 0.8% |
2 | |||
3 | |||
4 | 53.1% | 45.3% | 1.6% |
5 | 50.0% | 47.7% | 2.3% |
6 | 43.8% | 53.1% | 3.1% |
【高確滞在時】弱チェリー&弱スイカ | |||
設定 | 非当選 | 高確を加算 | 超高確へ |
1 | 60.5% | 14.5% | 25.0% |
2 | |||
3 | |||
4 | 53.1% | 21.9% | |
5 | 50.0% | 25.0% | |
6 | 43.8% | 31.2% |
【超高確滞在時】弱チェリー&弱スイカ | ||
設定 | 非当選 | 超高確を加算 |
全設定 共通 | 85.9% | 14.1% |
※全状態共通でBZ非当選時のみ抽選
弱チェリー·弱スイカ成立時の内部状態昇格率は高設定ほど優遇。内部状態昇格時および加算時は、12Gの保証ゲーム数を獲得する。
【全設定共通】強チェリー&強ベル | |
成立時の状態 | 抽選詳細 |
通常滞在時 | 93.7%で高確へ移行 6.3%で超高確へ移行 |
高確滞在時 | 75.0%で高確を加算 25.0%で超高確へ移行 |
超高確 滞在時 | 内部状態移行抽選ナシ (BZ当選濃厚!?) |
※全状態共通でBZ非当選時のみ抽選
高確以下滞在時の強チェリーと強ベルは状態昇格確定。いずれかの役から超高確へ移行した際は20Gが保証される。
【全設定共通】非チャンス役 | |
成立時の状態 | 抽選詳細 |
通常滞在時 | 0.4%で高確へ移行 |
高確以上 滞在時 | 9.8%で状態が1段階転落 (保証ゲーム数内を除く) |
高確or超高確の保証ゲーム数消化後は、非チャンス役成立時に状態転落抽選が行われる。
【フェイクAT前兆終了時】内部状態移行率
【BZ後のフェイクAT前兆終了時】 内部状態移行率 | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1 | 87.1% | 12.5% | 0.4% |
2 | |||
3 | |||
4 | 80.1% | 19.5% | |
5 | 76.6% | 23.0% | |
6 | 75.0% | 24.2% | 0.8% |
前兆後の高確挙動はしっかりチェック!!
BZ後に突入するフェイクAT前兆終了時は内部状態が再抽選され、高確以上が選択された場合は高確の保証ゲーム数を12G獲得。
高設定ほど高確へ移行しやすく設定差も大きいので、フェイク前兆終了時は高確示唆演出の発生状況をしっかりチェックしておこう。
※独自調査の値
内部状態示唆演出
ステージ別の状態示唆法則 | |
ステージ | 法則 |
堺(蒼鬼) | 示唆ナシ |
京都市街地(茜) | 示唆ナシ |
荒野(天海) | 高確示唆 |
幻魔桜 | 移行ゲームは 超高確確定 |
高確示唆演出一覧 | |
演出 | 高確示唆パターン |
各種色ナビ | リプレイorベルで白ナビなら 高確以上確定 |
巻物演出 | 表示文字が「怪」なら 高確以上確定 |
武器演出 | 大量の刀が出現 |
台詞ウィンドウ | ロベルトorお初で白文字 (お初は強めの高確示唆) |
通常枠+青文字は 高確以上確定 | |
みの吉ダブルナビ | ハズレ時に右の茶器を 選択すれば高確以上確定 |
お初射撃演出 | ハズレなら高確以上確定 |
サブ液晶SU | メイン液晶で演出が発生+ チャンス役否定で高確以上確定 |
払い出しランプ | リプレイorベル入賞時に 白く発光すれば高確以上確定 |
払い出し音 | 7枚ベルor15枚ベル入賞時に 払い出し音がいつもと異なれば 高確以上確定 |
※フェイク含むBZ前兆中は全て適応外
超高確滞在確定パターン | |
演出 | 条件 |
紫の色ナビ 発生時 | BZの本前兆否定で 超高確滞在確定 |
台詞ウィンドウ | 通常枠+オレンジ文字は 超高確滞在確定 |
超高確移行時は高確率で幻魔桜ステージへ移行するが、その他のステージでも上記パターンが発生すれば超高確滞在確定。
また、超高確中は高確示唆演出や高確以上確定パターンの発生率もアップする。
バッサリZONE関連
BZ突入率
BZ突入率 | ||
設定 | 通常BZ | HYPER BZ |
1 | 1/128.0 | 1/3264.4 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/117.1 | 1/2852.5 |
5 | 1/109.2 | 1/2847.2 |
6 | 1/106.2 | 1/2842.3 |
設定 | 通常+HYPER合算 | |
1 | 1/123.2 | |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/112.5 | |
5 | 1/105.2 | |
6 | 1/102.4 |
※独自調査の値
成立役別のBZ当選率
設定差があるのは通常&高確滞在時の
(押し順)弱チャンス目のみ!!
(押し順)弱チャンス目以外のBZ当選率は全設定共通かつ、強スイカと強リプレイ成立時はHBZ確定。
当選を完璧に見極めるのは難しいが、通常滞在時に(押し順)弱チャンス目からHBZへ突入した場合は設定4以上確定だ。
【BZ当選時】前兆ゲーム数振り分け | |||
前兆G数 | ↓当該BZのBZテーブル↓ | ||
1~7 | 8&9 | 10 | |
4G | 3.1% | 3.1% | 3.1% |
9G | 18.7% | 12.5% | 6.3% |
10G | 25.0% | 15.6% | 7.8% |
11G | 26.6% | 18.8% | 7.8% |
12G | 26.6% | 25.0% | 25.0% |
14G | --- | 25.0% | 25.0% |
16G | --- | --- | 25.0% |
BZ当選時は当該BZのBZテーブルを参照して前兆ゲーム数が抽選され、前兆が12Gを超えればテーブル8以上のBZ突入が確定する。
※全て独自調査の値
BZの概要
BZの基本仕様 | |
項目 | 詳細 |
抽選対象 | AT·蒼剣RUSHの初当り |
突入契機 | チャンス役成立時の一部 |
AT期待度 | 33%以上 |
AT抽選 システム | 1セット4GのST型CZ |
4G以内に小役成立で 1つ右のアイコンへ昇格 +継続G数を再セット | |
アイコンの種類(色)が 昇格するほど期待度アップ | |
「祝」まで昇格させられれば ATとボーナス当選が確定する!! | |
BZ終了時の AT抽選 | 最終的なアイコン種別を 参照してAT抽選を行う |
ATの当否はBZ終了後に移行する 鬼モードを経由して告知される | |
その他 | 4G間で小役を引けなかった場合 EXゲーム数を保有していれば 消費してBZ継続 |
1セットの継続G数が6Gになる HYPERバッサリZONEもあり |
BZがAT初当り抽選のメイン契機!!
BZ中のアイコンは期待<期待<好機<好機<熱の順にAT当選期待度がアップし、熱を超えればその時点でAT当選確定。
基本的には熱以下でBZ終了→鬼モードでATの当否をジャッジ……という流れが大半を占め、鬼モード突入時の期待度や法則は以下の通りとなっている。
鬼モード突入時の期待度と法則 | |
モード | 法則 |
百鬼モード | AT期待度 約40%以上 |
千鬼モード | 継続率 66%以上の AT当選確定!! |
覚醒モード | 継続率89%の AT当選確定!! |
鬼モードへはBZ終了後に即突入or数ゲームの前兆を経由して突入。百鬼モード以外へ突入すればその時点でAT本前兆が確定する。覚醒モードは今作においても超激アツだ。
連撃チャンス
連撃チャンスの概要 | |
項目 | 詳細 |
発生契機 | 3G連続で小役が入賞 |
チャンス役成立時 | |
抽選対象 | EXゲーム数の獲得抽選 |
EXゲーム数 獲得抽選 | 小役入賞orチャンス役成立で EXゲーム数を1G以上獲得 |
EXゲーム数獲得時は 連撃チャンスが継続 | |
非連撃チャンス中にも EXゲーム数の獲得抽選あり |
4G間で小役を引けなかった際にEXゲーム数を保有していれば、保有分のEXゲーム数を消費してBZが継続する。
【各種ベル&リプレイ入賞時】 獲得EXゲーム数振り分け | ||
獲得G数 | 非連撃中 | 連撃中 |
非当選 | 100% | --- |
1G | --- | 99.2% |
2G | --- | 0.4% |
3G | --- | 0.4% |
【弱チェリー/弱スイカ/(押し順)弱チャンス目】 獲得EXゲーム数振り分け | ||
獲得G数 | 非連撃中 | 連撃中 |
非当選 | 98.4% | --- |
1G | 1.6% | 93.8% |
2G | --- | 5.8% |
3G | --- | 0.4% |
【強チェリー/強ベル/(押し順)強チャンス目】 獲得EXゲーム数振り分け | ||
獲得G数 | 非連撃中 | 連撃中 |
非当選 | --- | --- |
1G | 93.8% | --- |
2G | 5.4% | 93.8% |
3G | 0.8% | 6.2% |
【強リプレイ/強スイカ】 獲得EXゲーム数振り分け | ||
獲得G数 | 非連撃中 | 連撃中 |
非当選 | --- | --- |
1G | --- | --- |
2G | 50.0% | --- |
3G | 50.0% | 100% |
BZ中に強チャンス役が成立した際は、1~3GのEXゲーム数を必ず獲得できる。
BZのテーブル
テーブル10が選択された場合はAT確定!!
BZには10種類のテーブルが存在し、上位のテーブルほどアイコンの配列が優遇されている。テーブル6以上のBZに突入した際は活かしたい。
最終的なアイコン種別によるAT期待度 | |
アイコン | 詳細 |
期待 | 調査中 鬼モードへの移行はナシ |
期待 | |
好機 | 20%~28% ※設定差あり 鬼モード移行でチャンス |
好機 | 50%~59% ※設定差あり 鬼モード移行確定 |
熱 | 75% ※全設定共通 鬼モード移行確定 |
蒼剣 | AT確定!! |
+G | 初期ゲーム数を上乗せ |
祝 | 鬼ガチチャンスが発生 |
基本的に青or黄アイコン止まりだとAT当選には期待できず、鬼モードにも移行しない。緑アイコン到達後からが勝負所だ。
鬼ガチチャンスの概要 | |
項目 | 詳細 |
発生契機 | BZ中に祝アイコン到達 (10回継続で到達) |
発生時の 恩恵 | ボーナスストックを獲得 |
当該ATの継続率昇格抽選 | |
継続率の 昇格抽選 | チャンス役が成立するか リーチ目が停止すれば 当該ATのセット継続率が 80%or89%に昇格 |
成功時に蒼鬼が覚醒すれば 継続率89%確定!! |
鬼ガチチャンスは1G完結の継続率昇格チャンスで、チャンス役を引くかリーチ目が止まれば当該ATの継続率が80%以上に昇格。
失敗してもATの初当りとAT突入後のボーナス当選は約束される。
BZテーブル抽選モードとBZモード
BZテーブル抽選モードとBZモード | |
項目 | 概要 |
BZテーブル 抽選モード | 通常と高の2種類が存在 高でのBZは上位テーブルの 選択率が優遇される |
BZモード | A~Dの4種類が存在 BZテーブル抽選モード高が 選択される状況を管理 |
BZモードの概要 | |
モード | 詳細(回数はAT間のBZ回数) |
モードA | 4の倍数回のBZで高を選択 |
モードB | 3の倍数回のBZで高を選択 |
モードC | 2の倍数回のBZで高を選択 |
モードD | 全てのBZで高を選択 |
BZ突入時は全10種類のテーブルからいずれかが選択される訳だが、BZ突入ごとに一律の値でテーブルを抽選……と、いうことではなく、BZモードとBZテーブル抽選モードを参照し、状況に応じて当該BZのテーブル選択率が変動する。
やや複雑な仕組みではあるが、現時点では上位テーブルが選択されやすいBZ回数がある……と、いうことだけ覚えておけばOKだ。
【BZテーブル抽選モード別】テーブル選択率
BZテーブル選択率 | ||
BZテーブル | ↓BZテーブル抽選モード↓ | |
通常 | 高 | |
テーブル1 | 50.0% | --- |
テーブル2 | 25.0% | --- |
テーブル3 | 10.9% | --- |
テーブル4 | 4.7% | 18.7% |
テーブル5 | 3.9% | 19.9% |
テーブル6 | 3.1% | 25.0% |
テーブル7 | 1.6% | 25.0% |
テーブル8 | 0.4% | 9.0% |
テーブル9 | --- | 1.6% |
テーブル10 | 0.4% | 0.8% |
BZテーブル抽選モードが高のBZはテーブル4以上確定かつ、約61%でテーブル6以上が選択される。
特定状況下のBZテーブル選択率 | |
状況 | 詳細 |
設定変更後の初回BZ | テーブル3以上 確定 |
AT終了後の初回BZ |
上記状況で当選したBZはBZテーブル選択モードが通常であっても、必ずテーブル3以上が選択される(振り分けは調査中)。
AT間のBZモード昇格抽選
BZモードA,B,C滞在時は、AT非当選のBZ終了後にBZモードDへの昇格抽選が行われる。
設定&滞在モード別の抽選値については調査中だが、実戦上は高設定ほど昇格率が優遇されていると見受けられるので、1度でもモードD昇格挙動が確認できればチャンスだ。
ゆえに、たとえばモードA確定後に男性or女性キャラの特殊ステージチェンジが発生した場合は、その時点でモードD滞在が確定する。
【BZ中·チャンス役成立時】アイコン昇格抽選
アイコン昇格抽選は2契機が存在 | |
抽選 | 当選時の挙動など |
昇格抽選① | 現在のアイコンが 蒼剣アイコンに昇格 青/黄/緑/赤/紫アイコン時の チャンス役成立時に抽選 |
昇格抽選② | 残りの青or黄アイコンが 全て緑アイコンに昇格 青&黄アイコン時のチャンス役で 昇格抽選①に漏れた場合に抽選 |
昇格抽選①に当選した場合はその時点でAT突入が確定し、以降のアイコンが全て+Gアイコン以上に昇格。
昇格抽選②は緑アイコン未到達時にのみ行われる抽選で、この昇格抽選に当選してもAT突入は確定しない。
【青/黄/緑/赤/紫アイコン時】 成立役別の昇格抽選①当選率 | |
役 | 全設定共通 |
弱チェリー | 0.4% |
弱スイカ | |
(押し順)弱チャンス目 | |
強チェリー | 6.2% |
強ベル | |
(押し順)強チャンス目 | |
強スイカ | 50.0% |
強リプレイ |
【昇格抽選①に非当選かつ緑アイコン未到達時】 成立役別の昇格抽選②当選率 | |
役 | 全設定共通 |
弱チェリー | 1.6% |
弱スイカ | |
(押し順)弱チャンス目 | |
強チェリー | 100% |
強ベル | |
(押し順)強チャンス目 | |
強スイカ | |
強リプレイ |
緑アイコン未到達時に強チャンス役を引いた場合は、以降のアイコンが全て緑アイコン以上に昇格する。
【BZ中·AT確定後】ATゲーム数上乗せ抽選
【各種ベル&リプレイ入賞時】 ATゲーム数の上乗せ振り分け | |
上乗せG数 | 全設定共通 |
+5G | 96.9% |
+10G | 2.7% |
+30G | 0.4% |
【弱チェリー/弱スイカ/(押し順)弱チャンス目】 ATゲーム数の上乗せ振り分け | |
上乗せG数 | 全設定共通 |
+10G | 93.0% |
+30G | 6.2% |
+50G | 0.8% |
【強チェリー/強ベル/(押し順)強チャンス目】 ATゲーム数の上乗せ振り分け | |
上乗せG数 | 全設定共通 |
+30G | 92.2% |
+50G | 6.2% |
+100G | 1.6% |
【強リプレイ/強スイカ】 ATゲーム数の上乗せ振り分け | |
上乗せG数 | 全設定共通 |
+100G | 100% |
+Gアイコンおよび祝アイコン獲得時は、契機役を参照して上乗せゲーム数の振り分け抽選が行われる。
鬼ガチチャンス発生ゲームの各種抽選
【チャンス役成立orリーチ目停止時】 当該ATの継続率振り分け | ||
ループ率 | ↓チャンス役成立時↓ | |
右記以外の チャンス役 | 強リプレイ 強スイカ | |
80%ループ | 75.0% | --- |
89%ループ | 25.0% | 100% |
ループ率 | ↓リーチ目フラグ成立時↓ | |
フラグA | フラグB&C | |
80%ループ | 75.0% | --- |
89%ループ | 25.0% | 100% |
鬼ガチチャンス成功時は4回に1回以上の割合で最高継続率が当選。また、鬼ガチチャンス発生ゲームの成立役はボーナス種別の抽選にも影響し、振り分けは以下の通りとなっている。
【鬼ガチチャンス発生ゲームの成立役別】 ボーナス種別振り分け | ||
ボーナス種別 | 非チャンス役/弱チェリー 弱スイカ/弱チャンス目 | |
鬼ボーナス | 50.0% | |
蒼剣ボーナス | 45.3% | |
真蒼剣ボーナス | 4.7% | |
ボーナス種別 | 強チェリー 強ベル 強チャンス目 | 強リプレイ 強スイカ |
鬼ボーナス | --- | --- |
蒼剣ボーナス | 50.0% | --- |
真蒼剣ボーナス | 50.0% | 100% |
※各種リーチ目フラグ成立時の振り分けは調査中
非チャンス役と弱チャンス役のボーナス振り分けは共通(ただし弱チャンス役はループ率80%以上確定)。強チャンス役成立時はループ率80%以上のAT+蒼剣ボーナス以上の当選が確定する。
【鬼ガチチャンス発生ゲーム】 ループ率80%以上確定演出 | |
演出パターン | 法則 |
レバーON時に 下パネルが一瞬点滅 | ループ率 80%以上 確定 |
第1停止時に赤導光板が発生 | |
レバーON時に下パネルが消灯 | ループ率 89%確定 |
第1停止時に紫導光板が発生 | |
第3停止後にデカPUSHが出現 | |
蒼鬼が覚醒 |
89%ループ確定演出は複数用意されており、レバーON時や第1停止時などの早い段階で当選を察知できる場合もある。
【確定アイコン以外】BZ終了時のAT当選率
緑アイコンと赤アイコンでBZが終了した際のAT当選率には、低設定域と高設定域でそれぞれ設定差が存在する。
【BZ終了時】AT当選率 | |||
設定 | ↓BZ終了時のアイコン種別(色)↓ | ||
緑 | 赤 | 紫 | |
1 | 20.0% | 50.0% | 75.0% |
2 | |||
3 | |||
4 | 25.0% | 57.0% | |
5 | 27.0% | 58.0% | |
6 | 28.0% | 59.0% |
青&黄アイコン時のAT当選率は調査中
上表の値はBZ終了時の一発抽選によるAT当選率なので、フェイク前兆中の書き換えは考慮されていない。
緑&赤アイコン時の設定差は数回のサンプルで見切れるレベルではないので、早見切りは厳禁だ。
【設定5以上確定演出が発生した台の実戦値】 青·黄アイコン時のAT当選率 | |
アイコン | 実戦上のAT当選率 |
青 | 7.4%(27件中2件当選) |
黄 | 12.9%(31件中4件当選) |
高設定であれば黄アイコンでもAT当選にまずまず期待できる!?
【緑/赤/紫アイコン時】 高期待度の鬼モード突入パターン | |
アイコン | 抽選詳細 |
緑 | BZ終了後に百鬼モードへ即突入 →本前兆期待度:約63% |
赤&紫 | 連続演出を経由して百鬼モード突入 →本前兆期待度:約86% |
緑アイコンから鬼モードへ突入する際は連続演出を経由するのが基本だが、BZ終了時に即突入すればAT期待度大幅アップ。
赤か紫アイコンでBZが終了した際は連続演出への発展に期待しよう。
【BZ終了時】AT前兆ゲーム数の振り分け
青アイコン&黄アイコン時 | ||
前兆G数 | AT非当選時 (フェイク前兆) | AT当選時 (AT本前兆) |
2G | 50.0% | --- |
3G | 50.0% | 50.0% |
4G | --- | 37.5% |
5G | --- | 6.3% |
6G | --- | 3.1% |
7G | --- | 3.1% |
緑アイコン時 | ||
前兆G数 | AT非当選時 (フェイク前兆) | AT当選時 (AT本前兆) |
3G | 59.0% | 0.8% |
4G | --- | 1.2% |
5G | --- | 0.4% |
6G | --- | 0.4% |
7G | --- | 0.4% |
10G | --- | 3.1% |
14G | --- | 3.1% |
15G | --- | 3.1% |
16G | --- | 3.1% |
17G | 38.7% | 59.4% |
20G | 2.3% | 18.8% |
24G | --- | 6.2% |
赤アイコン&紫アイコン時 | ||
前兆G数 | AT非当選時 (フェイク前兆) | AT当選時 (AT本前兆) |
3G | --- | 0.8% |
4G | --- | 1.2% |
5G | --- | 0.4% |
6G | --- | 0.4% |
7G | --- | 0.4% |
10G | --- | 3.1% |
14G | 22.7% | 10.9% |
15G | 22.7% | 14.0% |
16G | 22.6% | 18.8% |
17G | 22.6% | 25.0% |
20G | 9.4% | 18.8% |
24G | --- | 6.2% |
BZ終了時は最終的なアイコン種別とATの当否を参照して(フェイク)前兆ゲーム数の抽選が行われる。
緑アイコン以上時は前兆が20Gを超えた瞬間、青or黄アイコン時は前兆が3Gを超えた瞬間に、AT本前兆が確定する。
【フェイクAT前兆中】チャンス役成立時のAT当選率
【BZ終了後のフェイクAT前兆中】 チャンス役成立時のAT当選率 | |
役 | 全設定共通 |
弱チェリー | 0.8% |
弱スイカ | |
(押し順)弱チャンス目 | |
強チェリー | 25.0% |
強ベル | |
(押し順)強チャンス目 | |
強スイカ | 100% |
強リプレイ |
BZ終了後のフェイクAT前兆中はチャンス役成立時にAT本前兆への書き換え抽選が行われる。弱チャンス役からの書き換えには期待できないが、強チャンス役成立時は現実的な値で書き換えに期待できる。
直撃抽選関連
AT直撃抽選(通常時のリーチ目出現率)
通常時は各種リーチ目フラグ成立時に直撃AT抽選が行われ、当選時はリーチ目が停止した後、蒼剣RUSHに直行する。
通常時のリーチ目出現率 | |
設定 | リーチ目フラグA,B,C合算 |
1 | 1/40857.8 |
2 | 1/15321.7 |
3 | 1/10214.4 |
4 | 1/7660.8 |
5 | |
6 | 1/5107.2 |
リーチ目フラグ成立時の直撃抽選は高設定ほど当選率が優遇されており、設定1と設定6の出現率を比較すると8倍もの設定差が設けられている。
なお、リーチ目フラグBorC成立時の直撃抽選に当選した場合は、蒼剣RUSH突入後のボーナス(赤7or青7揃い)も約束される。
プレミアム関連
ロングフリーズ
ロングフリーズの概要 | |
項目 | 詳細 |
抽選契機 | 調査中 |
発生率 | 調査中 |
発生時の 恩恵一覧 | 真蒼剣ボーナスが当選 |
セット継続率89%確定 | |
セットストック5個獲得 | |
ATは超高確からスタート | |
期待枚数 | 約2500枚 |
ロングフリーズの発生抽選は通常時のみ行われ、当選時は上記の恩恵を一挙に受けられる。
期待枚数は約2500枚だが、当該有利区間の差枚数状況次第では更に上を目指すことも可能だ。
通常時の演出
【BZ前兆中】各種BZ前兆演出の期待度
【画面左右に出現する文字エフェクト】 最終的な文字色によるBZ期待度 | |
色 | 本前兆期待度と法則 |
白 | 99.3% |
青 | 16.7% |
緑 | 46.1% |
赤 | 95.3% |
紫 | テーブル6以上のBZ or HBZの本前兆確定 |
紫文字まで変化すればATの大チャンス!!
【BZ前兆終盤のジャッジ演出】 ミッション別のBZ期待度 | |
ミッション | 本前兆期待度と法則 |
斬撃(蒼鬼) | 27.5% |
抜刀(茜) | 36.6% |
召喚(天海) | 75.1% |
斬撃(茜) | テーブル6以上のBZ確定 |
茜斬撃ミッションへの発展に期待!!
サブ液晶ステップアップの法則
味方·敵の基本法則 | |
パターン | 基本法則 |
味方SU | 進むほど 期待度アップ |
敵SU | 発生時点で BZorATの 本前兆確定 |
味方ステップアップの法則 | |
段階 | 対応役 |
STEP1 | ハズレ/押し順ベル 弱チャンス目/強チャンス目 |
STEP2 | リプレイ/1枚ベル 弱チャンス目/強チャンス目 |
STEP3 | 弱チャンス役以上 |
STEP4 | 強チャンス役以上 |
STEP5 | 弱チャンス役以上かつ BZ本前兆orAT本前兆 |
鬼集結 | リーチ目停止or AT確定のBZ本前兆 |
敵ステップアップの法則 | |
段階 | 対応役など |
STEP1 | ここで止まる可能性ナシ |
STEP2 | |
STEP3 | 弱チャンス役以上かつ BZ本前兆orAT本前兆 |
STEP4 | |
STEP5 | 強スイカor強リプレイ |
幻魔集結 | リーチ目停止or AT確定のBZ本前兆 |
味方·敵ともに対応役が矛盾すれば
BZ本前兆orAT本前兆確定
味方SUは4到達でチャンスで、敵SUは初代と同様に発生時点で激アツ。
なお、第3停止後にサブ液晶をタッチすると、追加で1段階以上のステップアップが発生する可能性がある。
特殊ステージチェンジ発生時の示唆法則
特殊ステチェン発生時の示唆法則 | |
種別 | 示唆法則 |
男性キャラ | BZモード B以上 滞在確定 |
女性キャラ | BZモード C以上 滞在確定 |
味方全員集合 | BZモードD 滞在確定 |
信長 | 次回ATの セット継続率 66%以上 確定 |
味方キャラの特殊ステージチェンジ(アイキャッチ)は上位BZモード滞在示唆の役割を担っており、味方全員集合が確認できればBZモードD滞在中確定。
また、信長のステージチェンジでは次回ATのセット継続率が示唆され、発生時点で次回ATは最低継続率(50%)が否定される。
BZモードC以上に滞在していたとしても、女性キャラや全員集合のステージチェンジは易々とお目にかかれないレベル。
信長のステージチェンジに関してはAT間で複数回確認できると、次回ATは継続率80%以上に期待できる。
BZモードのおさらい | |
モード | 詳細(回数はAT間のBZ回数) |
モードA | 4の倍数回のBZで高を選択 |
モードB | 3の倍数回のBZで高を選択 |
モードC | 2の倍数回のBZで高を選択 |
モードD | 全てのBZで高を選択 |
高のBZはテーブル4以上確定
BZモードC滞在時のBZは2回に1回以上の割合でテーブル4以上が選択されるため、Dには及ばないがかなり強いモードと言える。
サブ液晶タッチで発生する各種台詞の示唆法則
タッチで台詞が発生するパターン | |
パターン | タッチ時の法則 |
?? | 全ての 示唆台詞が 発生する 可能性あり |
ざわ… ざわ… | 青台詞以上が 必ず発生 |
テレテレ | 緑台詞以上が 必ず発生 |
みの吉の周囲に?マークや文字が出現した際は、サブ液晶をタッチすることでみの吉の台詞が発生。
ここで特定の台詞が発生すると、滞在中のBZモードか次回BZのテーブルが示唆される。
【特定パターン発生→サブ液晶タッチ時】 各種みの吉台詞の示唆法則 | |
みの吉の台詞 | 示唆法則 |
おなかが減ったでござる… | デフォルト (示唆ナシ) |
触ってくれて ありがとうでござる! | |
拙者は元気でござる! | BZモードC以上の 滞在を示唆 |
気になるでござる… | 次回BZは テーブル4以上の 可能性アップ |
怪しいでござるな… | 次回BZは テーブル4以上確定 |
期待できそうでござる! | 次回BZは テーブル6以上確定 |
ワクワクでござる! | 次回BZは テーブル8以上確定 |
もうしばらく 粘ってほしいでござる! | 次回BZは テーブル9以上確定 |
赤枠と紫枠の台詞は次のBZが激アツ!!
緑枠以上の台詞が発生した際は、次回BZまで必ず打ち続けよう。
滞在BZモード別·白枠台詞選択率 | ||
BZモード | おなかが減った~ | 拙者は元気~ |
触ってくれて~ | ||
BZモードA時 | 各33.3% | 33.3% |
BZモードB時 | 各33.3% | 33.3% |
BZモードC時 | 各30.0% | 40.0% |
BZモードD時 | 各25.0% | 50.0% |
白枠台詞発生時に「拙者は元気でござる!」が明らかに目立てば、BZモードDの滞在に期待できる。
【通常時】エンタライオン関連の演出について
通常時(鬼モード中含む)にエンタライオン関連の演出が発生した場合はAT当選確定に加え、当該ATのセットループ率66%以上も確定する。
設定示唆関連
AT終了画面の設定示唆法則
AT終了画面の設定示唆法則 | |
終了画面 | 示唆法則 |
山河慟哭と血染山河 | デフォルト |
蒼鬼&ロベルト&天海 | 奇数設定 示唆 |
茜&お初 | 偶数設定 示唆 |
阿倫&みの吉 | 高設定示唆 |
蒼鬼&大玄武教経 | 設定2以上 確定 |
織田信長 | 設定4以上 確定 |
覚醒鬼武者 | 設定5以上 確定 |
デフォルメ味方キャラ集合 | 設定6確定 |
設定別の終了画面選択率は調査中
【設定5以上確定演出が発生した台の実戦値】 実戦上のAT終了画面選択割合 | |
画面種別 | 選択割合 |
デフォルト | 59.0%(46件) |
奇数設定示唆 | 合算14.1% (奇数示唆:8件/偶数示唆:3件) |
偶数設定示唆 | |
高設定示唆 | 3.8%(3件) |
設定2以上確定 | 19.2%(15件) |
設定4以上確定 | 2.6%(2件) |
設定5以上確定 | 1.3%(1件) |
設定6確定 | 出現ナシ |
※サンプル件数:78件(計4台分)
AT中の高設定確定演出
【上乗せゲーム数表示】
【上乗せゲーム数告知発生時】 表示ゲーム数による設定示唆法則 | |
表示ゲーム数 | 示唆法則 |
+4G表示 | 設定4以上確定 |
+5G表示 | 設定5以上確定 |
+6G表示 | 設定6確定 |
3桁上乗せ当選時の一部で発生する
3桁上乗せ当選時に一閃フリーズの発生抽選にも当選した場合は、一閃フリーズ発生前に高設定確定の上乗せ表示が発生する可能性あり。発生率は以下の通りだ。
【200/300/400/500/600G上乗せ当選時】 高設定確定の上乗せ表示発生率 | |||
設定 | +4G表示 | +5G表示 | +6G表示 |
4 | 25.0% | --- | --- |
5 | 16.7% | 16.7% | --- |
6 | 11.1% | 11.1% | 11.1% |
直乗せゲーム数が50G以下の場合と一閃フリーズの発生抽選に非当選の場合は高設定確定の上乗せゲーム数が表示される可能性はないので、実質的な発生率は設定6であってもかなり低い。
【獲得枚数表示】
【AT&ボーナス中·規定枚数獲得時】 特定獲得枚数表示による設定示唆法則 | |
表示ゲーム数 | 示唆法則 |
456枚OVER | 設定4以上確定 |
555枚OVER | 設定5以上確定 |
666枚OVER | 設定6確定 |
こちらの発生条件は規定枚数獲得時のみ。発生率は以下の通りだ。
【456枚/555枚/666枚獲得時】 高設定確定の特定獲得枚数表示発生率 | |||
設定 | 456枚 | 555枚 | 666枚 |
4 | 3.1% | --- | --- |
5 | 3.1% | 2.0% | --- |
6 | 3.1% | 2.0% | 1.6% |
それぞれの発生率はそこまで高くないので、確認できずとも悲観する必要は一切ない。
鬼ボーナス中のキャラ紹介シナリオ
キャラ紹介の基本法則 | |
カテゴリー | 示唆法則 |
味方キャラ+青背景 | 奇数設定で 発生しやすい |
敵キャラ+青背景 | 偶数設定で 発生しやすい |
キャラ紹介のパターンはシナリオで管理
【5人目までのキャラ紹介シナリオ】 シナリオの詳細と設定示唆法則 | |
シナリオ | キャラ紹介の発生順 |
奇数示唆 (弱) | ①蒼鬼→ ②ロベルト→ ③天海→ ④茜→ ⑤お初 |
奇数示唆 (強) | ①お初→ ②茜→ ③天海→ ④ロベルト→ ⑤蒼鬼 |
偶数示唆 (弱) | ①豊臣秀吉→ ②ルイス·フロイス→ ③石田三成→ ④柳生宗矩→ ⑤淀君 |
偶数示唆 (強) | ①淀君→ ②柳生宗矩→ ③石田三成→ ④ルイス·フロイス→ ⑤豊臣秀吉 |
6人目のキャラ紹介が発生するシナリオも!!
1~5人目のキャラ紹介はシナリオによって設定の偶奇を示唆。6人目のキャラ紹介が発生した場合は高設定示唆or特定設定以上が確定し、詳細は以下の通りとなっている。
【6人目のキャラ紹介発生時】 キャラ別の設定示唆法則 | |
キャラ紹介 | 示唆法則 |
阿倫&みの吉 | 高設定示唆 (弱) |
ガルガント | |
白い紳士 | 高設定示唆 (強) |
織田信長 | 設定4以上 確定 |
極限覚醒鬼武者 | 設定5以上 確定 |
エンタライオン | 設定6確定 |
6人目のキャラ紹介は鬼ボーナス11G目に発生する可能性あり。期待を込めてレバーを叩こう。
【鬼ボーナス中】キャラ紹介シナリオ選択率
キャラ紹介シナリオは全部で24種類が用意されており、各シナリオの選択率は設定の高低や偶奇に応じて変動。設定別の各シナリオ選択率は以下の通りだ。
▶通常シナリオ
シナリオ1~4選択率 | ||
設定 | シナリオ1 | シナリオ2 |
1 | 48.74% | 9.16% |
2 | 31.38% | 3.05% |
3 | 45.50% | 9.16% |
4 | 27.91% | 3.05% |
5 | 38.97% | 9.16% |
6 | 24.43% | 3.05% |
設定 | シナリオ3 | シナリオ4 |
1 | 32.50% | 3.05% |
2 | 47.06% | 9.16% |
3 | 30.33% | 3.05% |
4 | 41.87% | 9.16% |
5 | 25.98% | 3.05% |
6 | 36.65% | 9.16% |
シナリオ1と3はどちらかに大きく偏れば偶奇推測の手助けに。シナリオ2と4の選択率はそれぞれ偶奇で3倍の差があるので、どちらかを1度でも確認できれば偶奇推測精度アップだ。
なお、設定6はシナリオ1の選択率が低めなので、設定6のみを狙う際は注視しておこう。
▶6キャラ目緑背景シナリオ
シナリオ5~8選択率 | ||
設定 | シナリオ5 | シナリオ6 |
1 | 2.75% | 1.14% |
2 | 2.44% | 0.61% |
3 | 4.58% | 2.29% |
4 | 3.66% | 1.14% |
5 | 6.41% | 4.12% |
6 | 4.88% | 1.53% |
設定 | シナリオ7 | シナリオ8 |
1 | 1.83% | 0.38% |
2 | 3.66% | 1.83% |
3 | 3.05% | 0.76% |
4 | 5.49% | 3.43% |
5 | 4.27% | 1.37% |
6 | 7.32% | 4.58% |
阿倫&みの吉シナリオは必ず味方キャラから、ガルガントシナリオは必ず敵キャラからスタート……と、いった法則あり。どちらも逆順パターンであれば、設定の偶奇および高低の示唆が強くなる。
▶白い紳士シナリオ
シナリオ9~12選択率 | ||
設定 | シナリオ9 | シナリオ10 |
1 | 0.18% | 0.11% |
2 | 0.24% | 0.05% |
3 | 0.55% | 0.27% |
4 | 0.61% | 0.15% |
5 | 1.83% | 0.69% |
6 | 1.46% | 0.38% |
設定 | シナリオ11 | シナリオ12 |
1 | 0.12% | 0.04% |
2 | 0.37% | 0.15% |
3 | 0.37% | 0.09% |
4 | 0.92% | 0.46% |
5 | 1.22% | 0.23% |
6 | 2.20% | 1.14% |
白い紳士シナリオは9G目までのキャラ紹介パターンが超重要。とくに注目すべきは淀君からスタートするシナリオ12で、こちらが選択された際は設定6期待度が大幅にアップする。
▶織田信長シナリオ
シナリオ13~16選択率 | ||
設定 | シナリオ13 | シナリオ14 |
1~3 | --- | --- |
4 | 0.61% | 0.15% |
5 | 0.92% | 0.46% |
6 | 0.61% | 0.15% |
設定 | シナリオ15 | シナリオ16 |
1~3 | --- | --- |
4 | 0.92% | 0.46% |
5 | 0.61% | 0.15% |
6 | 0.92% | 0.46% |
設定4以上が確定する信長シナリオはお初スタート(シナリオ14)なら設定5の可能性激アップ。淀君スタート(シナリオ16)は設定4or6のいずれかが濃厚となる。
▶極限覚醒鬼武者シナリオ
シナリオ17~20選択率 | ||
設定 | シナリオ17 | シナリオ18 |
1~4 | --- | --- |
5 | 0.23% | 0.14% |
6 | 0.15% | 0.05% |
設定 | シナリオ19 | シナリオ20 |
1~4 | --- | --- |
5 | 0.15% | 0.05% |
6 | 0.23% | 0.14% |
覚醒鬼武者シナリオが選択されればその時点で設定5以上が確定するが、ご覧の通り選択率はかなり低い。淀君スタートからの覚醒鬼武者(シナリオ20)は設定6の期待大だ。
▶エンタライオンシナリオ
シナリオ21~24選択率 | ||
設定 | シナリオ21,22,23,24 | |
1~5 | --- | |
6 | 各0.13%(合算で約0.5%) |
設定6のエンタライオンシナリオ選択率は覚醒鬼武者シナリオの選択率と大差ナシ。
なお、設定6におけるシナリオ17~24の合算選択率は1%強なので、鬼ボーナス当選時の100回に1回前後の割合で覚醒鬼武者orエンタライオンシナリオが選択される。
【金色覚醒後のボーナス中&エンディング中】チャンス役成立時の設定示唆
有利区間完走が濃厚となる金色フリーズ発生後のボーナス中とエンディングAT中は、チャンス役成立時にチャンスボタンが発光。発光状態のチャンスボタンをプッシュするとキャラボイスが発生し、ボイスの種別によって設定示唆が行われる。
【成立役別】ボイス選択率の傾向 | |
役 | 傾向 |
弱チャンス役 | 奇数示唆と偶数示唆のボイスが 選択されやすい |
強チャンス役 | 特定設定否定と設定○以上確定の ボイスが選択されやすい |
みの吉ボイス発生時は特定設定否定、阿倫ボイス発生時は特定設定以上確定。蒼鬼ボイスは奇数示唆と設定5以上確定の2パターンがあるので、聞き違えは厳禁だ。
なお、当該ゲームであればボイスの発生回数に制約は無いので、よく聞こえなかった場合は内容がわかるまでしっかりと聞いておこう。
基本・小役関連
ATの継続率
蒼剣RUSHのセット継続率 | |
突入ルート | 継続率 |
鬼ガチチャンス非経由時 | 50or66or80or89% (有利区間開始時に決定) |
鬼ガチチャンス失敗時 | |
鬼ガチチャンス成功時 | 80or89% |
各継続率の振り分けは全設定共通!!
鬼ガチチャンス成功時以外の継続率振り分けは調査中。高継続率を引けるかどうかは己のヒキに全てがかかっている。
AT中の上乗せモードとリーチ目高確
AT中はゲーム数上乗せ抽選に影響を及ぼす上乗せモードと、ボーナス抽選に影響を及ぼすリーチ目高確がそれぞれ独立して存在する。
AT中の各種状態 | |
項目 | 詳細 |
上乗せモード(3段階) | モードに応じて チャンス役成立時の G数上乗せ当選率が 変化する |
リーチ目高確(10G継続) | リーチ目確率が 約1/30にアップ!! ベルフリーズ発生率は ループ率によって変動 |
ボーナス確率覚醒 | ボーナス確率 超高確状態!! 金色フリーズ発生後に 移行の可能性あり |
ボーナス確率覚醒状態へは金色フリーズ発生後に移行し、移行時点で有利区間完走が濃厚となる。
上乗せモードとリーチ目高確の詳細 | |
項目 | 詳細 |
上乗せ モード | 通常/高確準備/高確の3段階 |
チャンス役成立時の一部と ボーナス後に昇格抽選を行う | |
台詞演出の文字色が 紫なら高確滞在中濃厚!! | |
リーチ目 高確 | 移行時のボーナス当選率は 30%~80%(全4段階) |
画面左右の帯色によって 当該リーチ目高確の 期待度を示唆(青<緑<赤) | |
ボーナス後は必ず リーチ目高確からAT再開 |
裏モード
蒼剣RUSHには裏モードと呼ばれる特殊モードが存在し、滞在中はボーナスが1回当選するまでの間、リーチ目出現率がアップする(リーチ目高確中とチャンス役成立後を除く)。
裏モードへの移行タイミングや滞在中のリーチ目出現率は以下の通りだ。
裏モードへの移行タイミングと移行率 | |
移行タイミング | 移行率 |
1セット目開始時 | 20.0% |
8セット目以降の各セット開始時 | 100% |
8セット目以降(=魔空空間到達後)は各セット開始時に必ず裏モードへ移行。裏モードはボーナスが1回当選するまで終了の可能性は無いが、滞在中にボーナスが当選すると、当選契機不問で必ず終了する。
【リーチ目高確中(チャンス役後を含む)以外】 リーチ目出現率 | |
タイミング | 出現率 |
非裏モード中 | 1/7660.8 |
裏モード中 | 1/294.6 |
AT中にいきなりリーチ目が停止した場合は、裏モードに滞在していた可能性がアップ。ただし、裏モード中のリーチ目出現率はそれほど高くない。
※移行率およびリーチ目出現率は全設定共通
内部状態関連
【蒼剣RUSH中】各役成立時のゲーム数上乗せ抽選
高確中のチャンス役は上乗せ確定!!
チャンス役成立時の上乗せ当選率と上乗せゲーム数振り分けは上乗せモードの影響を大きく受け、高確中のチャンス役は上乗せ確定かつゲーム数の振り分けも優遇される。
各役成立時の抽選値は以下の通りだ。
弱チェリー成立時 | ||
上乗せG数 | ↓成立時の上乗せモード↓ | |
通常·準備 | 高確 | |
非当選 | 83.5% | --- |
+10G | 15.6% | 71.5% |
+30G | 0.8% | 25.0% |
+50G | 0.1% | 3.1% |
+100G | 振り分けは 調査中 | 0.4% |
+200G | 振り分けは 調査中 | |
+300G |
弱スイカ成立時 | ||
上乗せG数 | ↓成立時の上乗せモード↓ | |
通常·準備 | 高確 | |
非当選 | 98.4% | --- |
+50G | 0.4% | 50.0% |
+100G | 0.4% | 37.5% |
+200G | 0.4% | 6.3% |
+300G | 0.4% | 6.3% |
弱チャンス目成立時 | ||
上乗せG数 | ↓成立時の上乗せモード↓ | |
通常·準備 | 高確 | |
非当選 | 70.1% | --- |
+10G | 28.1% | 50.0% |
+30G | 1.6% | 43.4% |
+50G | 0.2% | 6.3% |
+100G | 振り分けは 調査中 | 0.2% |
+200G | 0.1% | |
+300G | 0.1% |
強チェリー&強ベル成立時 | ||
上乗せG数 | ↓成立時の上乗せモード↓ | |
通常·準備 | 高確 | |
非当選 | --- | --- |
+10G | 50.0% | --- |
+30G | 46.9% | --- |
+50G | 2.3% | 50.0% |
+100G | 0.4% | 37.5% |
+200G | 0.2% | 6.3% |
+300G | 0.2% | 6.3% |
強チャンス目成立時 | ||
上乗せG数 | ↓成立時の上乗せモード↓ | |
通常·準備 | 高確 | |
非当選 | --- | --- |
+10G | 92.6% | --- |
+30G | 6.3% | --- |
+50G | 0.8% | 50.0% |
+100G | 0.2% | 37.5% |
+200G | 0.1% | 6.3% |
+300G | 0.1% | 6.3% |
強リプレイ&強スイカ成立時 | ||
上乗せG数 | ↓成立時の上乗せモード↓ | |
通常·準備 | 高確 | |
非当選 | --- | --- |
+100G | 75.0% | --- |
+200G | 12.5% | --- |
+300G | 12.5% | 100% |
非チャンス役成立時 | ||
上乗せG数 | ↓成立時の上乗せモード↓ | |
通常·準備 | 高確 | |
非当選 | 99.997% | 99.997% |
+100G | 振り分けは 調査中 | 振り分けは 調査中 |
+300G |
全役に3桁乗せの振り分けあり
強チェリー/強ベル/強チャンス目は成立時の上乗せモードが準備以下なら10G以上、高確なら50G以上の上乗せ確定。強リプレイと強スイカは成立時点で3桁乗せ確定で、高確中に引いた場合は必ず300Gが上乗せされる。
なお、AT中は非チャンス役でもゲーム数上乗せ抽選が行われており、当選時は100or300G上乗せのいずれかが確定する。
※全て独自調査の値
【蒼剣RUSH中】小役による上乗せモード移行抽選
上乗せモード昇格抽選 | |
昇格ルート | 抽選詳細 |
通常→準備 | 各種弱チャンス役成立時の 6.3%で準備に昇格 |
準備→高確 | 各種弱チャンス役成立時の 6.3%で高確へ昇格 |
モード昇格時は12Gの保証あり
小役による上乗せモードの昇格抽選は弱チェリー/弱スイカ/弱チャンス目成立時にのみ行われるのだが、昇格率は6.3%と低め。
上乗せモードの昇格抽選はボーナス終了後にも行われているので、弱チャンス役とボーナスをタイミング良く引き、モード昇格を目指すといったイメージだ。
上乗せモード転落契機 | |
転落ルート | 抽選詳細 |
高確→通常 | 保証ゲーム数消化後 非チャンス役成立時の 9.8%で通常に転落 |
準備→通常 |
高確→準備というルートは存在せず、高確後は必ず通常に転落する。
【蒼剣RUSH中】ボーナス終了後の上乗せモード振り分け
【通常滞在時】上乗せモード選択率 | ||
ボーナス後の 上乗せモード | ↓当選したボーナスの種別↓ | |
鬼ボーナス 蒼剣ボーナス | 真蒼剣ボーナス | |
通常 | 94.9% | 75.0% |
準備 | 5.1% | 25.0% |
高確 | --- | --- |
【準備滞在時】上乗せモード選択率 | ||
ボーナス後の 上乗せモード | ↓当選したボーナスの種別↓ | |
鬼ボーナス 蒼剣ボーナス | 真蒼剣ボーナス | |
通常 | --- | --- |
準備 | 99.6% | 75.0% |
高確 | 0.4% | 25.0% |
【高確滞在時】上乗せモード選択率 | ||
ボーナス後の 上乗せモード | ↓当選したボーナスの種別↓ | |
鬼ボーナス 蒼剣ボーナス | 真蒼剣ボーナス | |
通常 | --- | --- |
準備 | --- | --- |
高確 | 100% | 100% |
準備or高確選択時は12Gの保証あり
ボーナス後のリーチ目高確中は上乗せモードが高確の可能性があるため、強演出発生時はボーナスだけでなく大量上乗せにも期待できる(とくに真蒼剣ボーナス後)。
なお、準備以上移行時の保証ゲーム数(12G)は「準備→準備」「高確→高確」といった、同一の上乗せモードがループした際にも必ず貰える。
リーチ目高確関連
【成立役別】リーチ目高確&ボーナス当選率
【リーチ目高確および幻魔京バトル中以外】 リーチ目高確orボーナス当選率 | ||
役 | リーチ目高確 | ボーナス直撃 |
弱チェリー | 19.5% | 0.4% |
弱スイカ | ||
弱チャンス目 | 24.2% | 0.8% |
強チェリー | 60.5% | 9.4% |
強ベル | ||
強チャンス目 | 43.8% | 6.2% |
強スイカ | 50.0% | 50.0% |
強リプレイ |
当選時はいずれも数ゲームの前兆を経て発動
最も期待度が低い弱チェリーと弱スイカでも約20%でリーチ目高確かボーナスが当選。強チャンス目は50%、強チェリーと強ベルは約70%、強スイカと強リプレイは当選確定だ。
【リーチ目高確&ボーナス直撃非当選時】 チャンス役別の法則 | |
役 | 法則 |
弱チャンス役 | 次ゲームのリーチ目確率アップ |
強チャンス役 | リーチ目確率が3G間アップ |
各種チャンス役成立時にリーチ目高確もボーナスも当たらなかった場合は、内部的に1Gor3G間のリーチ目高確率状態へ移行する。
リーチ目高確中のボーナス抽選
【リーチ目高確の段階別】 10G間のボーナス当選期待度 | |
段階 | 期待度 |
リーチ目高確A | 30% |
リーチ目高確B | 50% |
リーチ目高確C | 66% |
リーチ目高確D | 80% |
リーチ目高確Aでボーナスが当選した場合は
リーチ目高確B以上への昇格確定
リーチ目高確は全4段階で構成されており、上位のリーチ目高確ほどボーナスのループが発生しやすい仕組み。
リーチ目高確B以上滞在時にボーナスを引いた場合は同状態を維持or昇格のいずれかとなり、降格の可能性は無い。
【押し順7枚ベル成立時/1枚or15枚ベル入賞時】 リーチ目高確中のベルフリーズ発生率 | |
段階 | 全設定共通 |
リーチ目高確A中 | 抽選ナシ |
リーチ目高確B中 | 6.2%(約1/16.1) |
リーチ目高確C中 | 13.3%(約1/7.5) |
リーチ目高確D中 | 21.9%(約1/4.6) |
ベルフリーズの抽選はリーチ目高確B以上でのみ行われ、上位リーチ目高確ほど発生率がアップ。
リーチ目の出現率は全リーチ目高確共通だ。
帯色によるリーチ目高確種別の法則 | |
帯色 | 対応リーチ目高確 |
青 | 全リーチ目高確対応 |
緑 | リーチ目高確B以上確定 |
赤 | リーチ目高確D確定 |
一度昇格したリーチ目高確は滞在中にボーナスを当て続けている限り転落の可能性がないので、赤帯出現後は気合で同状態をキープし続けたい。
ボーナス終了画面の示唆法則 | |
画面 | 示唆法則 |
蒼鬼 | デフォルト (示唆ナシ) |
黒き鬼 | リーチ目高確 C以上確定 |
ボーナス終了画面振り分け | ||
ボーナス後の高確種別 | 蒼鬼 | 黒き鬼 |
リーチ目高確A | 100% | --- |
リーチ目高確B | 100% | --- |
リーチ目高確C | 66.7% | 33.3% |
リーチ目高確D | 66.7% | 33.3% |
ボーナス終了後のリーチ目高確がC以上の際は、3分の1で黒き鬼の終了画面が表示される。
リーチ目高確昇格抽選
リーチ目高確A~C滞在時はボーナス当選時にリーチ目高確の昇格抽選が行われるのだが、昇格率は当選したボーナスの種類によって変動(リーチ目高確A中のボーナスは種別不問で1段階以上の昇格確定)。
昇格抽選の詳細については調査中だが上乗せモードの抽選値などから推察すると、コチラもアツいのは真蒼剣ボーナスか!?
ボーナス関連
ボーナス仕様
各種ボーナスの基本仕様 | |
種別 | 仕様 |
真蒼剣ボーナス | 約160枚獲得 (40G継続) |
蒼剣ボーナス | 約100枚獲得 (25G継続) |
鬼ボーナス | 約48枚獲得 (12G継続) |
消化中は全役で継続ストックの獲得抽選を行う
【ボーナス当選契機】
①リーチ目が停止(リーチ目高確中は約1/30)
②リーチ目高確中にベルフリーズが発生
③チャンス役成立時の直撃抽選に当選
④幻魔京バトル勝利時の一部
3種類のボーナスはいずれも擬似ボーナス(AT)で、1Gあたりの純増枚数は約4枚。ボーナス消化後は必ずリーチ目高確からスタートするため、一度ボーナスを引いた後は即連に期待が持てる仕様だ。
【当選契機別】ボーナス種別振り分け
【強スイカ/強リプレイ/リーチ目フラグ以外契機】 AT中のボーナス振り分け | |
ボーナス種別 | 全設定共通 |
真蒼剣ボーナス(青7) | 8.6% |
蒼剣ボーナス(赤7) | 41.4% |
鬼ボーナス(BAR) | 50.0% |
リーチ目高確中のベルフリーズ、チャンス役からの直撃、幻魔京バトル中のボーナス当選は、上表の値でボーナス種別が振り分けられる。
強スイカor強リプレイ契機 | |
ボーナス種別 | 全設定共通 |
真蒼剣ボーナス(青7) | 50.0% |
蒼剣ボーナス(赤7) | 50.0% |
鬼ボーナス(BAR) | --- |
各種リーチ目フラグ契機 | |
フラグ種別 | 対応ボーナス |
リーチ目フラグA | 全ボーナスの可能性あり |
リーチ目フラグB | 蒼剣ボーナス以上 |
リーチ目フラグC | 真蒼剣ボーナス |
強スイカか強リプレイからボーナスが直撃した際は蒼剣ボーナス以上確定。リーチ目停止時は当該リーチ目のフラグ種別がBorCなら鬼ボーナス否定だ。
【ボーナス確定画面】 「確定」の文字色による法則 | |
確定の文字色 | 対応ボーナス |
白 | 全ボーナスの可能性あり |
赤 | 蒼剣ボーナス以上 |
金 | 真蒼剣ボーナス |
「確定」の文字色は3種類あり、白以外なら鬼ボーナスが否定される。
※全て独自調査の値
【ボーナス中】チャンス役成立時のセットストック獲得抽選
【全ボーナス共通】 各役成立時のセットストック獲得率 | ||
ストック数 | 弱チェリー 弱スイカ | 弱チャンス目 |
非当選 | 99.6% | 99.2% |
1個獲得 | 0.4% | 0.8% |
ストック数 | 強チェリー 強ベル | 強チャンス目 |
非当選 | 33.2% | 50.0% |
1個獲得 | 66.4% | 49.6% |
2個獲得 | 0.4% | 0.4% |
ストック数 | 強リプレイ·強スイカ | |
2個獲得 | 75.0% | |
3個獲得 | 25.0% |
ストック告知発生時の蒼剣シンボルが
金色ならストック2個以上!!
幻魔京バトル関連
【幻魔京バトル中】チャンス役成立時のボーナス当選率
【幻魔京バトル中】 チャンス役成立時のボーナス当選率 | |
役 | 全設定共通 |
弱チェリー | 0.4% |
弱スイカ | |
弱チャンス目 | 0.8% |
強チェリー | 9.4% |
強ベル | |
強チャンス目 | 6.3% |
強スイカ | 50.0% |
強リプレイ |
当選時はバトル勝利後にボーナス前兆へ移行
幻魔京バトル中は各種チャンス役成立時にボーナスの抽選が行われ、当選時はボーナスだけでなくセット継続も確定。
さらに、内部的に継続が確定している幻魔京バトル中にボーナスが当選した場合は、次回セットの継続も確定する……と、いった特典がある。
【ボーナス抽選非当選のチャンス役】 成立役別のセットストック獲得率 | |
役 | 全設定共通 |
弱チェリー | 0.8% |
弱スイカ | |
弱チャンス目 | |
強チェリー | 100% |
強ベル | |
強チャンス目 | |
強スイカ | |
強リプレイ |
幻魔京バトル中の強チャンス役は継続以上確定
チャンス役成立時のボーナス抽選に漏れた場合は、上表の値でセットストックの獲得抽選が行われる。
内部的に継続が確定しているバトル中にもこの抽選は行われるので、強チャンス役を固めて引いたとしてもヒキ損は一切無い。
【セット継続時】幻魔京バトル中の演出期待度
【セット継続抽選当選時/当該ATの継続率別】 フリーズ発生ゲームの振り分け | ||
発生G数 | 50%ループ時 | 66%ループ時 |
1G目 | --- | --- |
2G目 | --- | 0.8% |
3G目 | 5.5% | 10.9% |
4G目 | 1.6% | 1.6% |
5G目 | 72.6% | 66.4% |
復活 | 20.3% | 20.3% |
発生G数 | 80%ループ時 | 89%ループ時 |
1G目 | 0.4% | 4.7% |
2G目 | 1.6% | 3.1% |
3G目 | 10.9% | 10.9% |
4G目 | 1.6% | 1.6% |
5G目 | 65.2% | 59.4% |
復活 | 20.3% | 20.3% |
※敗北予定の幻魔京バトル中を除く
幻魔京バトル開始時にセット継続が確定していた場合は、当該ATの継続率を参照してフリーズの発生タイミングを抽選。
2G目にフリーズが発生すれば継続率66%以上確定+高継続率の期待度アップ、1G目にフリーズ発生で継続率80%以上確定+最高継続率の期待度大幅アップ……と、いった法則がある。
各ゲームの注目ポイント | |
ゲーム数 | 演出とチャンスアップ |
1G目 | タイトル表示ゲーム チャンスアップ等はナシ |
2G目 | 台詞の文字色で期待度を示唆 白<青<赤<虹(確定) |
3G目 | 味方の攻撃種別で期待度を示唆 弱攻撃<中攻撃<強攻撃 |
4G目 | 敵の攻撃が発生 チャンスアップ等はナシ |
5G目 | 第1停止後の競り合いに注目 劣勢<拮抗<優勢 |
6G目 | 扉出現で復活の期待大 青扉<赤扉<紅葉柄扉 |
非継続時は6G目の第3停止で終了画面を表示
幻魔京バトルの1G目と4G目以外にはそれぞれ固有のチャンスアップパターンが存在。各ゲームにおける演出パターン別の期待度は以下の通りだ。
2G目の演出パターン別期待度 | |
パターン | 継続期待度 |
味方白台詞 | 40.5% |
敵白台詞→味方青台詞 | 78.8% |
敵青台詞→味方青台詞 | 85.3% |
味方赤台詞 | 98.6% |
味方虹台詞 | フリーズ発生 |
3G目の演出パターン別期待度 | |
味方の攻撃パターン | 継続期待度 |
弱攻撃 | 46.4% |
中攻撃 (青背景の攻撃) | 73.2% |
強攻撃 (赤背景の攻撃) | 98.8% |
5G目の演出パターン別期待度 | |
競り合い | 継続期待度 |
味方劣勢 | 40.9% |
拮抗 | 68.2% |
味方優勢 | 100% |
6G目の演出パターン別期待度 | |
パターン | 復活期待度 |
青扉が出現 | 96.9% |
赤扉が出現 | 100% |
紅葉柄扉が出現 | 復活+ループ率80%以上確定 |
【全ゲームで発生の可能性あり】 下パネル点滅or消灯発生時の法則 | |
パターン | 発生時の法則 |
下パネ点滅 | 継続確定 |
下パネ消灯 | 継続+ループ率66%以上確定 |
2G目に味方虹台詞が発生した場合は、1&2G目にチャンス役を引いていなければセットループ率66%以上も確定する。
勝利画面の注目ポイント | |
エフェクトの有無 | 発生時の法則 |
エフェクトなし | デフォルト パターン |
金エフェクト発生 | 次セットの 継続も確定 |
勝利画面で金エフェクトが発生していれば、次セットの幻魔京バトルも勝利が約束される。
AT中の演出
【上乗せ玉獲得時】玉別の上乗せゲーム数法則
上乗せ玉別の基本法則 | ||
玉 | 上乗せG数 | 獲得の可能性がある役 |
体 | 10G以上 | 全役 |
斬 | 10G以上 | 弱チェリー/強チェリー |
鬼 | 50G以上 | 弱スイカ/強スイカ |
滅 | 30G以上 | 全役 |
技 | 10G以上 | 各種ベル |
心 | 100G以上 | リプレイ/強リプレイ |
桜 | 100G以上 | 全役 |
椛 | 300G以上 | 全役 |
【台詞演出発生時】キャラクター別の法則
キャラクター別の各種示唆法則 | |
キャラ | 示唆法則 |
みの吉 | 遊技説明 |
阿倫 | チャンス役·ゲーム数上乗せ· ボーナス当選に期待 |
味方キャラ | 当該セットの継続期待度と 当該ATの継続率を示唆 |
敵キャラ | ゲーム数上乗せに影響する 内部状態を示唆 |
味方キャラと敵キャラの台詞は文字色に注目。色付きの台詞は期待度アップでござる。
【味方キャラ台詞】文字色別の法則 | |
文字色 | 示唆法則 |
白 | 示唆ナシ |
青 | 当該セットの継続期待度アップ+ 継続率66%以上の期待度アップ |
オレンジ | 当該セットの継続期待度アップ+ 継続率66%以上確定 |
赤 | 当該セット継続確定+ 継続率80%以上確定 |
【敵キャラ台詞】文字色別の法則 | |
文字色 | 示唆法則 |
白 | 示唆ナシ |
青 | 高確準備以上示唆 |
紫 | 高確滞在確定 |
味方キャラのオレンジ文字は1度でも確認できれば継続率66%以上、赤文字は継続率80%以上が確定する。
AT中の激アツ演出
AT中の激アツ演出 | |
演出 | 発生時の法則 |
松明演出 | 上乗せor ボーナス |
桜を見たら~ | 3桁上乗せor 真蒼剣ボーナス に期待!! |
タイトルカットイン | |
PUSHボタン出現 | 200G以上の 上乗せor 真蒼剣ボーナス 確定 |
+20G告知 | 一閃フリーズ 発生確定+ 200G以上の 上乗せ確定 |
紫ナビで強演出 | 上乗せor ボーナス |
紫ナビで弱演出(※) | 300G以上の 直乗せor 椛玉獲得 |
※弱演出…紫足軽や紫巻物1本など
【ガッチャ出現時の法則】
ガッチャ出現時は色に注目で、青以外であれば出現時点で上乗せorボーナスが確定する。
【色別】ガッチャ出現時の法則一覧 | |
色 | 出現時の法則 |
青 | リーチ目高確or上乗せモード高確滞在or 100G以上の上乗せorボーナス |
白 | 10G以上の上乗せorボーナス |
黄 | |
緑 | 50G以上の上乗せorボーナス |
赤 | 10G以上の上乗せorボーナス |
紫 | 30G以上の上乗せorボーナス |
椛 | 100G以上の上乗せor真蒼剣ボーナス |
リーチ目高確中以外で青ガッチャが出現して上乗せもボーナスもナシなら上乗せモード高確滞在が確定するため、しばらくの間は叩き所だ。
鬼武者3の青7BGM発生条件
セット継続確定楽曲である鬼武者3(4号機)の青7ビッグ中BGMは、セットストック保有時のみ発生の可能性あり。
また、初代ではこの楽曲が流れた時点で継続率66%以上が確定したが、今作では当該ATのセット継続率が50%であっても発生する。
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【蒼剣RUSH中】一閃フリーズ発生抽選
一閃フリーズの抽選はチャンス役成立時のゲーム数上乗せ抽選に当選した際に行われ、当選時は100or200or300Gの追加上乗せを獲得。
ゲーム数上乗せ当選時の一閃フリーズ発生率は契機役によって変動するが、発生抽選自体は全チャンス役で行われる。
【ゲーム数上乗せ抽選当選時】 契機役別の一閃フリーズ発生期待度 | |
G数上乗せ時の契機役 | 期待度 |
強スイカ/強リプレイ | 高 ↑ ↓ 低 |
強チェリー/強ベル | |
強チャンス目 | |
各種弱チャンス役 |
弱チェリー/弱スイカ/弱チャンス目はゲーム数上乗せ当選時のみ一閃フリーズ発生の可能性あり。
各種強チャンス役は成立時点でゲーム数上乗せ確定なので、成立時には必ず一閃フリーズの抽選が行われる。
払い出しランプの色変化による各種示唆法則
通常時の払い出しランプ白or紫 | ||
色 | 連続演出中以外&鬼モード中以外 | |
入賞役 | 発生時の法則 | |
白 | リプレイ/1枚ベル 押し順ベル | 高確or超高確 滞在確定 |
紫 | リプレイ/1枚ベル 押し順ベル | BZ本前兆中確定 |
チャンス役 | 超高確滞在or BZ本前兆中 | |
色 | 連続演出中と鬼モード中 | |
入賞役 | 発生時の法則 | |
紫 | リプレイ/押し順ベル 1枚ベル/チャンス役 | AT本前兆中確定 |
AT中の払い出しランプ白or紫or虹 | ||
色 | ボーナス中以外&幻魔京バトル中以外 | |
入賞役 | 発生時の法則 | |
白 | リプレイ/1枚ベル 押し順ベル | 上乗せモード 高確滞在確定 |
紫 | リーチ目以外の全役 | 50G以上の上乗せor ボーナス本前兆 |
虹 | リーチ目以外の全役 | 300G以上の上乗せor 真蒼剣ボーナス本前兆 |
色 | ボーナス中 | |
入賞役 | 発生時の法則 | |
紫 | リプレイ/押し順ベル 1枚ベル/チャンス役 | セットストック 獲得確定 |
色 | 幻魔京バトル中 | |
入賞役 | 発生時の法則 | |
紫 | リプレイ/1枚ベル 押し順ベル | セット継続確定 |
払い出しランプが紫色だった場合は何かしらの当選が確定する。
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