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更新情報

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    パチスロOVERLORD絶対支配者光臨II

    CZ中の演出法則

  • 2023.03.20NEW

    戦国コレクション5

    【通常時】バトル中の好機ランプの秘密

  • 2023.03.20NEW

    スロドル

    【通常時】リプレイ連によるポイント特化ゾーン抽選

  • 2023.03.20NEW

    スマスロ北斗の拳

    初代北斗の拳 名作スロ漫画※期間限定

  • 2023.03.18NEW

    パチスロ盾の勇者の成り上がり

    【教皇ポイント関連】教皇ポイント獲得抽選

  • 2023.03.17NEW

    パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™

    通常時の打ち方とチャンス役の停止型

  • 2023.03.17NEW

    HEY!エリートサラリーマン鏡

    【DCA中】AT引き戻し確定後の抽選

  • 2023.03.16NEW

    沖ドキ!GOLD-30

    点滅パターン別の次回モード期待度

  • 2023.03.16NEW

    沖ドキ!GOLD

    確定役の種別と詳細確率

  • 2023.03.14NEW

    L主役は銭形4

    基本仕様

パチンコ

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    Pフィーバー炎炎ノ消防隊

    基本仕様

  • 2023.03.17NEW

    Pとある科学の超電磁砲 最強御坂Ver.

    絆ZONE

  • 2023.03.15NEW

    P銭形平次3 お静99

    基本仕様

  • 2023.03.15NEW

    Pプロゴルファー猿 EMPEROR MODEL

    基本仕様

  • 2023.03.15NEW

    P GO!GO!郷 comeback stage

    基本仕様

  • 2023.03.15NEW

    P神・天才バカボン~甘神SPEC~

    ボーダー回転数

  • 2023.03.14NEW

    P北斗の拳 暴凶星

    「パチダス」で全国順位が!?

  • 2023.03.09NEW

    Pバベル5000

    第2関門「揺れ動く巨塔」

  • 2023.03.08NEW

    P戦国乙女 LEGEND BATTLE 99ver.

    ボーダー回転数

  • 2023.03.08NEW

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    ボーダー回転数

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注目タグ

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  • ボーナス+RT機,A+AT
  • ボーナス+RT機,A+ART
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  • 萌えパチ
  • 沖スロ
  • ロングST
  • 2400発搭載
  • 強力天井
  • 高純増2.5枚以上(AT)
  • 朝イチ/リセット狙い

パチスロ 新鬼武者2
導入日:2022/08/08
更新日:2023/03/09
エンターライズの機種一覧
パチスロ 新鬼武者2 ページ更新情報
過去の更新履歴を表示 ▼
更新履歴の表示を少なくする ▲
  • 2023/03/09
    通常時解析 > 【各種チャンス役成立時】BZ当選率
  • 2023/03/08
    RT・AT・ART解析 > リーチ目高確の詳細
  • 2023/02/24
    通常時解析 > 【BZテーブル抽選モード別】テーブル選択率
  • 2023/02/24
    通常時解析 > BZのテーブル
  • 2023/01/24
    通常時解析 > 【BZ前兆中】各種BZ前兆演出の期待度
  • 2023/01/24
    通常時解析 > 内部状態示唆演出
  • 2023/01/24
    通常時解析 > ロングフリーズ
  • 2023/01/24
    通常時解析 > AT直撃抽選(通常時のリーチ目出現率)
  • 2023/01/24
    通常時解析 > 【フェイクAT前兆中】チャンス役成立時のAT当選率
  • 2023/01/24
    通常時解析 > 【確定アイコン以外】BZ終了時のAT当選率
  • 2023/01/24
    通常時解析 > 鬼ガチチャンス発生ゲームの各種抽選
  • 2023/01/24
    通常時解析 > 【BZ終了時】AT前兆ゲーム数の振り分け
  • 2023/01/24
    通常時解析 > 【BZ中·AT確定後】ATゲーム数上乗せ抽選
  • 2023/01/24
    通常時解析 > 【BZ中·チャンス役成立時】アイコン昇格抽選
  • 2023/01/24
    通常時解析 > 連撃チャンス

基本情報

天井・ヤメ時

通常時解析

RT・AT・ART解析

その他解析

その他

機種概要

エンターライズとユニバーサルのコラボ第3弾、「パチスロ 新鬼武者2」が6.5号機として2022年8月8日(月)より稼働開始。
名機として人気を博した5号機『パチスロ 新鬼武者』の正統後継機だ。

蒼剣RUSH(純増約2.0枚/G、最大継続率89%)と蒼剣BONUS(純増約4.0枚/G、最大継続率80%)がループする「蒼剣Wループシステム」が大きな特長になっている。
通常時は主にレア役で抽選される「バッサリZONE」からATの初当たりを目指す。

鬼ガチチャンス、百鬼モード、リーチ目高確、金色フリーズ等、懐かしさと新しさが融合した新しい「新鬼武者」に期待だ。

基本仕様

基本仕様
項目各種数値(設定1~6)
AT初当り1/405.2~1/262.2
機械割98.2%~110.1%
機種タイプAT+擬似ボーナス
AT中の純増1Gあたり約2.0枚
ATの初期G数40G ※2セット目以降は30G
ボーナス中の純増1Gあたり約4.0枚
ベース約37G/50枚 ※設定1の値
規格6.5号機

※全て独自調査の値

【編集·記事制作】ガイドステーション編集部

基本スペック

基本スペック
設定AT初当り機械割
11/405.298.2%
21/382.499.5%
31/366.2100.5%
41/301.3105.4%
51/275.6107.7%
61/262.2110.1%

※独自調査の値

AT·蒼剣RUSH

蒼剣RUSHの基本仕様
項目詳細

基本的な

システム

セット継続×ゲーム数上乗せ
継続ストックあり
擬似ボーナス抽選あり

継続

ゲーム数

1セット目:40G+α
2セット目以降:30G+α

セット

継続率

50%~89%
純増枚数蒼剣RUSH中…+2.0枚/1G
ボーナス中…+4.0枚/1G
その他

各セット終了時は幻魔京バトルで

セット継続の当否をジャッジ

幻魔京バトル中のチャンス役は

セット継続抽選を行う

ATのシステムは初代を発展継承!!

初当り時は必ず蒼剣RUSHからスタート。蒼剣RUSH中はチャンス役によるゲーム数上乗せと継続率によるセット継続に加え、リーチ目高確による擬似ボーナス抽選システムが新たに追加されている。

蒼剣RUSH中の出玉増加機能
項目概要

直乗せ

一閃フリーズが

発生すれば

3桁乗せ濃厚!!

後乗せ

上乗せ当選時の

一部で水晶を獲得!!

懐かしの鬼武侠で

結果発表!!

リーチ目高確(新機能)

リーチ目停止or

ベル入賞時に

フリーズ発生で

ボーナス!!

ボーナス(3種類)

消化中は全役で

継続ストックの

獲得抽選を行う!!

ボーナス後は必ず

リーチ目高確へ!!

セット継続抽選

幻魔京バトル中は

フリーズ発生で

セット継続確定!!

懐かしの高期待度演出

ガッチャや松明は

今作でも上乗せや

ボーナスの期待大!!

新機能かつAT中の目玉とも言えるリーチ目高確は基本10G継続で、ボーナス当選時は終了後もリーチ目高確からスタート。

リーチ目高確移行時のボーナス期待度は30%~80%で、期待度が高くなるほど滞在中のベルフリーズ発生率がアップする。

打ち方とチャンス役の停止型

【各種チャンス役の停止例】

チャンス役の種別は初代よりもかなり増えているため、初打ち前にしっかりチェック。通常時のチャンス役は高確移行やBZに、AT中のチャンス役はゲーム数上乗せやボーナスに期待できる。

AT間天井

AT間天井の詳細
項目詳細
天井発動条件通常時1000G消化
発動時の恩恵前兆を経て天井BZに突入

天井BZでは最終的なアイコンの

種別不問で必ずATに当選

※ゲーム数はサブ液晶に表示されているものが基準

BZ間天井

BZ間天井の詳細
項目詳細
天井発動条件BZ間333Gハマリ
発動時の恩恵前兆を経てBZに突入

※ゲーム数はサブ液晶に表示されているものが基準

朝一・リセット

設定変更時の特典

設定変更時(同一設定の打ち直しを含む)は初回BZで必ずテーブル3以上が選択される。

当日1回目のBZがテーブル1or2の場合は据え置きが濃厚となるので、頭に入れておこう。

小役関連

チャンス役確率

各種チャンス役確率
役全設定共通
弱チェリー1/116.2
弱スイカ1/142.5
強チェリー1/232.4
強スイカ1/9362.3
強ベル1/993.0
弱チャンス目1/129.3
押し順弱チャンス目1/135.2
強チャンス目1/348.6
押し順強チャンス目1/270.4
強リプレイ1/9362.3
通常時のチャンス役合算確率1/31.5

チャンス役確率は全設定共通なので、特定役をカウントする必要はナシ。

各種押し順チャンス目は通常時のみ抽選が行われるチャンス目で、押し順ナビ+下段リプレイテンパイハズレが強チャンス目扱いとなる。

※独自調査の値

リーチ目フラグについて

リーチ目には内部的に3種類のフラグがあり、フラグによって成立時の恩恵が変化する。

リーチ目フラグの詳細
フラグ占有率成立時の恩恵

リーチ目

フラグ

A

約80%

以上

【通常時】

AT初当り

【蒼剣RUSH中】

ボーナス当選

リーチ目

フラグ

B

約19%

【通常時】

AT+蒼剣ボーナス

【蒼剣RUSH中】

蒼剣ボーナス以上

リーチ目

フラグ

C

約0.7%

【通常時】

AT+真蒼剣ボーナス

【蒼剣RUSH中】

真蒼剣ボーナス

占有率の低いリーチ目フラグは成立時の恩恵大。なお、リーチ目停止時は停止型からフラグを絞り込める場合があり、代表的なリーチ目のフラグ法則は以下の通りとなっている。

【リーチ目別のフラグ法則】

スイカの小V型やチェリー+リプレイ揃いなどの出現頻度が高いリーチ目はリーチ目フラグA確定という訳でなく、内部的にはBorCの可能性あり。

中段チェリーやリプレイの小山型が停止した際は蒼剣ボーナス以上確定だ。

内部状態関連

【設定変更時&AT終了後】内部状態移行率

設定変更時とAT終了後は設定に応じた値で内部状態の移行抽選が行われる。

高確以上への移行率は高設定ほど優遇されているので要チェックだ。

【設定変更時&AT終了後】

内部状態移行率

設定通常高確超高確
166.8%32.8%0.4%
2
3
456.6%43.0%
552.3%46.9%0.8%
650.0%49.2%

高確以上移行時は12Gの保証あり

※独自調査の値

【各役成立時】内部状態移行率

【通常滞在時】弱チェリー&弱スイカ
設定通常のまま高確へ超高確へ
160.5%38.7%0.8%
2
3
453.1%45.3%1.6%
550.0%47.7%2.3%
643.8%53.1%3.1%
【高確滞在時】弱チェリー&弱スイカ
設定非当選高確を加算超高確へ
160.5%14.5%25.0%
2
3
453.1%21.9%
550.0%25.0%
643.8%31.2%
【超高確滞在時】弱チェリー&弱スイカ
設定非当選超高確を加算

全設定

共通

85.9%14.1%

※全状態共通でBZ非当選時のみ抽選

弱チェリー·弱スイカ成立時の内部状態昇格率は高設定ほど優遇。内部状態昇格時および加算時は、12Gの保証ゲーム数を獲得する。

【全設定共通】強チェリー&強ベル
成立時の状態抽選詳細
通常滞在時

93.7%で高確へ移行

6.3%で超高確へ移行

高確滞在時

75.0%で高確を加算

25.0%で超高確へ移行

超高確

滞在時

内部状態移行抽選ナシ

(BZ当選濃厚!?)

※全状態共通でBZ非当選時のみ抽選

高確以下滞在時の強チェリーと強ベルは状態昇格確定。いずれかの役から超高確へ移行した際は20Gが保証される。

【全設定共通】非チャンス役
成立時の状態抽選詳細
通常滞在時0.4%で高確へ移行

高確以上

滞在時

9.8%で状態が1段階転落

(保証ゲーム数内を除く)

高確or超高確の保証ゲーム数消化後は、非チャンス役成立時に状態転落抽選が行われる。

【フェイクAT前兆終了時】内部状態移行率

【BZ後のフェイクAT前兆終了時】

内部状態移行率

設定通常高確超高確
187.1%12.5%0.4%
2
3
480.1%19.5%
576.6%23.0%
675.0%24.2%0.8%

前兆後の高確挙動はしっかりチェック!!

BZ後に突入するフェイクAT前兆終了時は内部状態が再抽選され、高確以上が選択された場合は高確の保証ゲーム数を12G獲得。

高設定ほど高確へ移行しやすく設定差も大きいので、フェイク前兆終了時は高確示唆演出の発生状況をしっかりチェックしておこう。

※独自調査の値

内部状態示唆演出

ステージ別の状態示唆法則
ステージ法則

堺(蒼鬼)

示唆ナシ

京都市街地(茜)

示唆ナシ

荒野(天海)

高確示唆

幻魔桜

移行ゲームは

超高確確定

高確示唆演出一覧
演出高確示唆パターン

各種色ナビ

リプレイorベルで白ナビなら

高確以上確定

巻物演出

表示文字が「怪」なら

高確以上確定

武器演出

大量の刀が出現

台詞ウィンドウ

ロベルトorお初で白文字

(お初は強めの高確示唆)

通常枠+青文字は

高確以上確定

みの吉ダブルナビ

ハズレ時に右の茶器を

選択すれば高確以上確定

お初射撃演出

ハズレなら高確以上確定

サブ液晶SU

チャンス役を否定すれば

高確以上確定

払い出しランプ

リプレイorベル入賞時に

白く発光すれば高確以上確定

払い出し音

7枚ベルor15枚ベル入賞時に

払い出し音がいつもと異なれば

高確以上確定

※フェイク含むBZ前兆中は全て適応外

超高確滞在確定パターン
演出条件

紫の色ナビ

発生時

BZの本前兆否定で

超高確滞在確定

台詞ウィンドウ

通常枠+オレンジ文字は

超高確滞在確定

超高確移行時は高確率で幻魔桜ステージへ移行するが、その他のステージでも上記パターンが発生すれば超高確滞在確定。

また、超高確中は高確示唆演出や高確以上確定パターンの発生率もアップする。

バッサリZONE関連

BZ突入率

BZ突入率
設定通常BZHYPER BZ
11/128.01/3264.4
2
3
41/117.11/2852.5
51/109.21/2847.2
61/106.21/2842.3
設定通常+HYPER合算
11/123.2
2
3
41/112.5
51/105.2
61/102.4

※独自調査の値

【各種チャンス役成立時】BZ当選率

設定差があるのは通常&高確滞在時の

(押し順)弱チャンス目のみ!!

(押し順)弱チャンス目以外のBZ当選率は全設定共通かつ、強スイカと強リプレイ成立時はHBZ確定。

当選を完璧に見極めるのは難しいが、通常滞在時に(押し順)弱チャンス目からHBZへ突入した場合は設定4以上確定だ。

【BZ当選時】前兆ゲーム数振り分け
前兆G数↓当該BZのBZテーブル↓
1~78&910
4G3.1%3.1%3.1%
9G18.7%12.5%6.3%
10G25.0%15.6%7.8%
11G26.6%18.8%7.8%
12G26.6%25.0%25.0%
14G---25.0%25.0%
16G------25.0%

BZ当選時は当該BZのBZテーブルを参照して前兆ゲーム数が抽選され、前兆が12Gを超えればテーブル8以上のBZ突入が確定する。

※全て独自調査の値

BZの概要

BZの基本仕様
項目詳細

抽選対象

AT·蒼剣RUSHの初当り

突入契機

チャンス役成立時の一部

AT期待度

33%以上

AT抽選

システム

1セット4GのST型CZ

4G以内に小役成立で

1つ右のアイコンへ昇格

+継続G数を再セット

アイコンの種類(色)が

昇格するほど期待度アップ

「祝」まで昇格させられれば

ATとボーナス当選が確定する!!

BZ終了時の

AT抽選

最終的なアイコン種別を

参照してAT抽選を行う

ATの当否はBZ終了後に移行する

鬼モードを経由して告知される

その他

4G間で小役を引けなかった場合

EXゲーム数を保有していれば

消費してBZ継続

1セットの継続G数が6Gになる

HYPERバッサリZONEもあり

BZがAT初当り抽選のメイン契機!!

BZ中のアイコンは期待<期待<好機<好機<熱の順にAT当選期待度がアップし、熱を超えればその時点でAT当選確定。

基本的には熱以下でBZ終了→鬼モードでATの当否をジャッジ……という流れが大半を占め、鬼モード突入時の期待度や法則は以下の通りとなっている。

鬼モード突入時の期待度と法則
モード法則

百鬼モード

AT期待度

約40%以上

千鬼モード

継続率

66%以上の

AT当選確定!!

覚醒モード

継続率89%の

AT当選確定!!

鬼モードへはBZ終了後に即突入or数ゲームの前兆を経由して突入。百鬼モード以外へ突入すればその時点でAT本前兆が確定する。覚醒モードは今作においても超激アツだ。

連撃チャンス

連撃チャンスの概要
項目詳細
発生契機

3G連続で小役が入賞

チャンス役成立時

抽選対象

EXゲーム数の獲得抽選

EXゲーム数

獲得抽選

小役入賞orチャンス役成立で

EXゲーム数を1G以上獲得

EXゲーム数獲得時は

連撃チャンスが継続

非連撃チャンス中にも

EXゲーム数の獲得抽選あり

4G間で小役を引けなかった際にEXゲーム数を保有していれば、保有分のEXゲーム数を消費してBZが継続する。

【各種ベル&リプレイ入賞時】

獲得EXゲーム数振り分け

獲得G数非連撃中連撃中
非当選100%---
1G---99.2%
2G---0.4%
3G---0.4%

【弱チェリー/弱スイカ/(押し順)弱チャンス目】

獲得EXゲーム数振り分け

獲得G数非連撃中連撃中
非当選98.4%---
1G1.6%93.8%
2G---5.8%
3G---0.4%

【強チェリー/強ベル/(押し順)強チャンス目】

獲得EXゲーム数振り分け

獲得G数非連撃中連撃中
非当選------
1G93.8%---
2G5.4%93.8%
3G0.8%6.2%

【強リプレイ/強スイカ】

獲得EXゲーム数振り分け

獲得G数非連撃中連撃中
非当選------
1G------
2G50.0%---
3G50.0%100%

BZ中に強チャンス役が成立した際は、1~3GのEXゲーム数を必ず獲得できる。

BZのテーブル

テーブル10が選択された場合はAT確定!!

BZには10種類のテーブルが存在し、上位のテーブルほどアイコンの配列が優遇されている。テーブル6以上のBZに突入した際は活かしたい。

最終的なアイコン種別によるAT期待度
アイコン詳細
期待

調査中

鬼モードへの移行はナシ

期待
好機

20%~28% ※設定差あり

鬼モード移行でチャンス

好機

50%~59% ※設定差あり

鬼モード移行確定

熱

75% ※全設定共通

鬼モード移行確定

蒼剣

AT確定!!

+G

初期ゲーム数を上乗せ

祝

鬼ガチチャンスが発生

基本的に青or黄アイコン止まりだとAT当選には期待できず、鬼モードにも移行しない。緑アイコン到達後からが勝負所だ。

鬼ガチチャンスの概要
項目詳細

発生契機

BZ中に祝アイコン到達

(10回継続で到達)

発生時の

恩恵

ボーナスストックを獲得

当該ATの継続率昇格抽選

継続率の

昇格抽選

チャンス役が成立するか

リーチ目が停止すれば

当該ATのセット継続率が

80%or89%に昇格

成功時に蒼鬼が覚醒すれば

継続率89%確定!!

鬼ガチチャンスは1G完結の継続率昇格チャンスで、チャンス役を引くかリーチ目が止まれば当該ATの継続率が80%以上に昇格。

失敗してもATの初当りとAT突入後のボーナス当選は約束される。

BZテーブル抽選モードとBZモード

BZテーブル抽選モードとBZモード
項目概要

BZテーブル

抽選モード

通常と高の2種類が存在

高でのBZは上位テーブルの

選択率が優遇される

BZモード

A~Dの4種類が存在

BZテーブル抽選モード高が

選択される状況を管理

BZモードの概要
モード詳細(回数はAT間のBZ回数)
モードA4の倍数回のBZで高を選択
モードB3の倍数回のBZで高を選択
モードC2の倍数回のBZで高を選択
モードD全てのBZで高を選択

BZ突入時は全10種類のテーブルからいずれかが選択される訳だが、BZ突入ごとに一律の値でテーブルを抽選……と、いうことではなく、BZモードとBZテーブル抽選モードを参照し、状況に応じて当該BZのテーブル選択率が変動する。

やや複雑な仕組みではあるが、現時点では上位テーブルが選択されやすいBZ回数がある……と、いうことだけ覚えておけばOKだ。

【BZテーブル抽選モード別】テーブル選択率

BZテーブル選択率
BZテーブル↓BZテーブル抽選モード↓
通常高
テーブル150.0%---
テーブル225.0%---
テーブル310.9%---
テーブル44.7%18.7%
テーブル53.9%19.9%
テーブル63.1%25.0%
テーブル71.6%25.0%
テーブル80.4%9.0%
テーブル9---1.6%
テーブル100.4%0.8%

BZテーブル抽選モードが高のBZはテーブル4以上確定かつ、約61%でテーブル6以上が選択される。

テーブル4以上のBZを失敗した際は、滞在中のBZモードとBZテーブル抽選モード不問で、次回BZのテーブルを4以上にする特殊抽選が行われる(詳細数値は調査中)。

 

特定状況下のBZテーブル選択率
状況詳細
設定変更後の初回BZ

テーブル3以上

確定

AT終了後の初回BZ

上記状況で当選したBZはBZテーブル選択モードが通常であっても、必ずテーブル3以上が選択される(振り分けは調査中)。

【BZ中·チャンス役成立時】アイコン昇格抽選

アイコン昇格抽選は2契機が存在
抽選当選時の挙動など
昇格抽選①

現在のアイコンが

蒼剣アイコンに昇格

青/黄/緑/赤/紫アイコン時の

チャンス役成立時に抽選

昇格抽選②

残りの青or黄アイコンが

全て緑アイコンに昇格

青&黄アイコン時のチャンス役で

昇格抽選①に漏れた場合に抽選

昇格抽選①に当選した場合はその時点でAT突入が確定し、以降のアイコンが全て+Gアイコン以上に昇格。

昇格抽選②は緑アイコン未到達時にのみ行われる抽選で、この昇格抽選に当選してもAT突入は確定しない。

【青/黄/緑/赤/紫アイコン時】

成立役別の昇格抽選①当選率

役全設定共通
弱チェリー0.4%
弱スイカ
(押し順)弱チャンス目
強チェリー6.2%
強ベル
(押し順)強チャンス目
強スイカ50.0%
強リプレイ

【昇格抽選①に非当選かつ緑アイコン未到達時】

成立役別の昇格抽選②当選率

役全設定共通
弱チェリー1.6%
弱スイカ
(押し順)弱チャンス目
強チェリー100%
強ベル
(押し順)強チャンス目
強スイカ
強リプレイ

緑アイコン未到達時に強チャンス役を引いた場合は、以降のアイコンが全て緑アイコン以上に昇格する。

【BZ中·AT確定後】ATゲーム数上乗せ抽選

【各種ベル&リプレイ入賞時】

ATゲーム数の上乗せ振り分け

上乗せG数全設定共通
+5G96.9%
+10G2.7%
+30G0.4%

【弱チェリー/弱スイカ/(押し順)弱チャンス目】

ATゲーム数の上乗せ振り分け

上乗せG数全設定共通
+10G93.0%
+30G6.2%
+50G0.8%

【強チェリー/強ベル/(押し順)強チャンス目】

ATゲーム数の上乗せ振り分け

上乗せG数全設定共通
+30G92.2%
+50G6.2%
+100G1.6%

【強リプレイ/強スイカ】

ATゲーム数の上乗せ振り分け

上乗せG数全設定共通
+100G100%

+Gアイコンおよび祝アイコン獲得時は、契機役を参照して上乗せゲーム数の振り分け抽選が行われる。

鬼ガチチャンス発生ゲームの各種抽選

【チャンス役成立orリーチ目停止時】

当該ATの継続率振り分け

ループ率↓チャンス役成立時↓

右記以外の

チャンス役

強リプレイ

強スイカ

80%ループ75.0%---
89%ループ25.0%100%
ループ率↓リーチ目フラグ成立時↓
フラグAフラグB&C
80%ループ75.0%---
89%ループ25.0%100%

鬼ガチチャンス成功時は4回に1回以上の割合で最高継続率が当選。また、鬼ガチチャンス発生ゲームの成立役はボーナス種別の抽選にも影響し、振り分けは以下の通りとなっている。

【鬼ガチチャンス発生ゲームの成立役別】

ボーナス種別振り分け

ボーナス種別

非チャンス役/弱チェリー

弱スイカ/弱チャンス目

鬼ボーナス50.0%
蒼剣ボーナス45.3%
真蒼剣ボーナス4.7%
ボーナス種別

強チェリー

強ベル

強チャンス目

強リプレイ

強スイカ

鬼ボーナス------
蒼剣ボーナス50.0%---
真蒼剣ボーナス50.0%100%

※各種リーチ目フラグ成立時の振り分けは調査中

非チャンス役と弱チャンス役のボーナス振り分けは共通(ただし弱チャンス役はループ率80%以上確定)。強チャンス役成立時はループ率80%以上のAT+蒼剣ボーナス以上の当選が確定する。

【鬼ガチチャンス発生ゲーム】

ループ率80%以上確定演出

演出パターン法則

レバーON時に

下パネルが一瞬点滅

ループ率

80%以上

確定

第1停止時に赤導光板が発生
レバーON時に下パネルが消灯

ループ率

89%確定

第1停止時に紫導光板が発生
第3停止後にデカPUSHが出現
蒼鬼が覚醒

89%ループ確定演出は複数用意されており、レバーON時や第1停止時などの早い段階で当選を察知できる場合もある。

【確定アイコン以外】BZ終了時のAT当選率

緑アイコンと赤アイコンでBZが終了した際のAT当選率には、低設定域と高設定域でそれぞれ設定差が存在する。

【BZ終了時】AT当選率
設定↓BZ終了時のアイコン種別(色)↓
緑赤紫
120.0%50.0%75.0%
2
3
425.0%57.0%
527.0%58.0%
628.0%59.0%

青&黄アイコン時のAT当選率は調査中

上表の値はBZ終了時の一発抽選によるAT当選率なので、フェイク前兆中の書き換えは考慮されていない。

緑&赤アイコン時の設定差は数回のサンプルで見切れるレベルではないので、早見切りは厳禁だ。

【緑/赤/紫アイコン時】

高期待度の鬼モード突入パターン

アイコン抽選詳細
緑

BZ終了後に百鬼モードへ即突入

→本前兆期待度:約63%

赤&紫

連続演出を経由して百鬼モード突入

→本前兆期待度:約86%

緑アイコンから鬼モードへ突入する際は連続演出を経由するのが基本だが、BZ終了時に即突入すればAT期待度大幅アップ。

赤と紫アイコンでBZが終了した際は連続演出への発展に期待しよう。

【BZ終了時】AT前兆ゲーム数の振り分け

青アイコン&黄アイコン時
前兆G数

AT非当選時

(フェイク前兆)

AT当選時

(AT本前兆)

2G50.0%---
3G50.0%50.0%
4G---37.5%
5G---6.3%
6G---3.1%
7G---3.1%
緑アイコン時
前兆G数

AT非当選時

(フェイク前兆)

AT当選時

(AT本前兆)

3G59.0%0.8%
4G---1.2%
5G---0.4%
6G---0.4%
7G---0.4%
10G---3.1%
14G---3.1%
15G---3.1%
16G---3.1%
17G38.7%59.4%
20G2.3%18.8%
24G---6.2%
赤アイコン&紫アイコン時
前兆G数

AT非当選時

(フェイク前兆)

AT当選時

(AT本前兆)

3G---0.8%
4G---1.2%
5G---0.4%
6G---0.4%
7G---0.4%
10G---3.1%
14G22.7%10.9%
15G22.7%14.0%
16G22.6%18.8%
17G22.6%25.0%
20G9.4%18.8%
24G---6.2%

BZ終了時は最終的なアイコン種別とATの当否を参照して(フェイク)前兆ゲーム数の抽選が行われる。

緑アイコン以上時は前兆が20Gを超えた瞬間、青or黄アイコン時は前兆が3Gを超えた瞬間に、AT本前兆が確定する。

【フェイクAT前兆中】チャンス役成立時のAT当選率

【BZ終了後のフェイクAT前兆中】

チャンス役成立時のAT当選率

役全設定共通
弱チェリー0.8%
弱スイカ
(押し順)弱チャンス目
強チェリー25.0%
強ベル
(押し順)強チャンス目
強スイカ100%
強リプレイ

BZ終了後のフェイクAT前兆中はチャンス役成立時にAT本前兆への書き換え抽選が行われる。弱チャンス役からの書き換えには期待できないが、強チャンス役成立時は現実的な値で書き換えに期待できる。

直撃抽選関連

AT直撃抽選(通常時のリーチ目出現率)

通常時は各種リーチ目フラグ成立時に直撃AT抽選が行われ、当選時はリーチ目が停止した後、蒼剣RUSHに直行する。

通常時のリーチ目出現率
設定リーチ目フラグA,B,C合算
11/40857.8
21/15321.7
31/10214.4
41/7660.8
5
61/5107.2

リーチ目フラグ成立時の直撃抽選は高設定ほど当選率が優遇されており、設定1と設定6の出現率を比較すると8倍もの設定差が設けられている。

なお、リーチ目フラグBorC成立時の直撃抽選に当選した場合は、蒼剣RUSH突入後のボーナス(赤7or青7揃い)も約束される。

プレミアム関連

ロングフリーズ

ロングフリーズの概要
項目詳細
抽選契機調査中
発生率調査中

発生時の

恩恵一覧

真蒼剣ボーナスが当選
セット継続率89%確定
セットストック5個獲得
ATは超高確からスタート
期待枚数約2500枚

ロングフリーズの発生抽選は通常時のみ行われ、当選時は上記の恩恵を一挙に受けられる。

期待枚数は約2500枚だが、当該有利区間の差枚数状況次第では更に上を目指すことも可能だ。

通常時の演出

【BZ前兆中】各種BZ前兆演出の期待度

【画面左右に出現する文字エフェクト】

最終的な文字色によるBZ期待度

色本前兆期待度と法則
白99.3%
青16.7%
緑46.1%
赤95.3%
紫

テーブル6以上のBZ or

HBZの本前兆確定

紫文字まで変化すればATの大チャンス!!

【BZ前兆終盤のジャッジ演出】

ミッション別のBZ期待度

ミッション本前兆期待度と法則
斬撃(蒼鬼)27.5%
抜刀(茜)36.6%
召喚(天海)75.1%
斬撃(茜)テーブル6以上のBZ確定

茜斬撃ミッションへの発展に期待!!

サブ液晶ステップアップの法則

味方·敵の基本法則
パターン基本法則

味方SU

進むほど

期待度アップ

敵SU

発生時点で

BZorATの

本前兆確定

味方ステップアップの法則
段階対応役
STEP1

ハズレ/押し順ベル

弱チャンス目/強チャンス目

STEP2

リプレイ/1枚ベル

弱チャンス目/強チャンス目

STEP3

弱チャンス役以上

STEP4

強チャンス役以上

STEP5

弱チャンス役以上かつ

BZ本前兆orAT本前兆

鬼集結

リーチ目停止or

AT確定のBZ本前兆

敵ステップアップの法則
段階対応役など
STEP1

ここで止まる可能性ナシ

STEP2
STEP3

弱チャンス役以上かつ

BZ本前兆orAT本前兆

STEP4
STEP5

強スイカor強リプレイ

幻魔集結

リーチ目停止or

AT確定のBZ本前兆

味方·敵ともに対応役が矛盾すれば

BZ本前兆orAT本前兆確定

味方SUは4到達でチャンスで、敵SUは初代と同様に発生時点で激アツ。

なお、第3停止後にサブ液晶をタッチすると、追加で1段階以上のステップアップが発生する可能性がある。

特殊ステージチェンジ発生時の示唆法則

特殊ステチェン発生時の示唆法則
種別示唆法則

男性キャラ

BZモード

B以上

滞在確定

女性キャラ

BZモード

C以上

滞在確定

味方全員集合

BZモードD

滞在確定

信長

次回ATの

セット継続率

66%以上

確定

味方キャラの特殊ステージチェンジ(アイキャッチ)は上位BZモード滞在示唆の役割を担っており、味方全員集合が確認できればBZモードD滞在中確定。

また、信長のステージチェンジでは次回ATのセット継続率が示唆され、発生時点で次回ATは最低継続率(50%)が否定される。

BZモードのおさらい
モード詳細(回数はAT間のBZ回数)
モードA4の倍数回のBZで高を選択
モードB3の倍数回のBZで高を選択
モードC2の倍数回のBZで高を選択
モードD全てのBZで高を選択

高のBZはテーブル4以上確定

BZモードC滞在時のBZは2回に1回以上の割合でテーブル4以上が選択されるため、Dには及ばないがかなり強いモードと言える。

【サブ液晶·みの吉出現時】サブ液晶タッチで発生する各種台詞の示唆法則

【サブ液晶·みの吉出現時】

タッチで台詞が発生する特定パターン

パターンタッチ時の法則

??

全ての

示唆台詞が

発生する

可能性あり

ざわ… ざわ…

青台詞以上が

必ず発生

テレテレ

緑台詞以上が

必ず発生

サブ液晶にみの吉が出現した際に上記パターンを伴った場合は、サブ液晶をタッチすることでみの吉の台詞が発生。ここで特定の台詞が発生すると、滞在中のBZモードか次回BZのテーブルが示唆される。

【特定パターン発生→サブ液晶タッチ時】

各種みの吉台詞の示唆法則

みの吉の台詞示唆法則

おなかが減ったでござる…

デフォルト

(示唆ナシ)

触ってくれて

ありがとうでござる!

拙者は元気でござる!

BZモードC以上の

滞在を示唆

気になるでござる…

次回BZは

テーブル4以上の

可能性アップ

怪しいでござるな…

次回BZは

テーブル4以上確定

期待できそうでござる!

次回BZは

テーブル6以上確定

ワクワクでござる!

次回BZは

テーブル8以上確定

もうしばらく

粘ってほしいでござる!

次回BZは

テーブル9以上確定

赤枠と紫枠の台詞は次のBZが激アツ!!

緑枠以上の台詞が発生した際は、次回BZまで必ず打ち続けよう。

滞在BZモード別·白枠台詞選択率
BZモードおなかが減った~拙者は元気~
触ってくれて~
BZモードA時各33.3%33.3%
BZモードB時各33.3%33.3%
BZモードC時各30.0%40.0%
BZモードD時各25.0%50.0%

白枠台詞発生時に「拙者は元気でござる!」が明らかに目立てば、BZモードDの滞在に期待できる。

【通常時】エンタライオン関連の演出について

通常時(鬼モード中含む)にエンタライオン関連の演出が発生した場合はAT当選確定に加え、当該ATのセットループ率66%以上も確定する。

設定示唆関連

AT終了画面の設定示唆法則

AT終了画面の設定示唆法則
終了画面示唆法則

山河慟哭と血染山河

デフォルト

蒼鬼&ロベルト&天海

奇数設定

示唆

茜&お初

偶数設定

示唆

阿倫&みの吉

高設定示唆

蒼鬼&大玄武教経

設定2以上

確定

織田信長

設定4以上

確定

覚醒鬼武者

設定5以上

確定

デフォルメ味方キャラ集合

設定6確定

設定別の終了画面選択率は調査中

AT中の高設定確定演出

【上乗せゲーム数表示】

【上乗せゲーム数告知発生時】

表示ゲーム数による設定示唆法則

表示ゲーム数示唆法則
+4G表示設定4以上確定
+5G表示設定5以上確定
+6G表示設定6確定

3桁上乗せ当選時の一部で発生する

3桁上乗せ当選時に一閃フリーズの発生抽選にも当選した場合は、一閃フリーズ発生前に高設定確定の上乗せ表示が発生する可能性あり。発生率は以下の通りだ。

【200/300/400/500/600G上乗せ当選時】

高設定確定の上乗せ表示発生率

設定+4G表示+5G表示+6G表示
425.0%------
516.7%16.7%---
611.1%11.1%11.1%

直乗せゲーム数が50G以下の場合と一閃フリーズの発生抽選に非当選の場合は高設定確定の上乗せゲーム数が表示される可能性はないので、実質的な発生率は設定6であってもかなり低い。

 

【獲得枚数表示】

【AT&ボーナス中·規定枚数獲得時】

特定獲得枚数表示による設定示唆法則

表示ゲーム数示唆法則
456枚OVER設定4以上確定
555枚OVER設定5以上確定
666枚OVER設定6確定

こちらの発生条件は規定枚数獲得時のみ。発生率は以下の通りだ。

【456枚/555枚/666枚獲得時】

高設定確定の特定獲得枚数表示発生率

設定456枚555枚666枚
43.1%------
53.1%2.0%---
63.1%2.0%1.6%

それぞれの発生率はそこまで高くないので、確認できずとも悲観する必要は一切ない。

鬼ボーナス中のキャラ紹介シナリオ

キャラ紹介の基本法則
カテゴリー示唆法則

味方キャラ+青背景

奇数設定で

発生しやすい

敵キャラ+青背景

偶数設定で

発生しやすい

キャラ紹介のパターンはシナリオで管理

【5人目までのキャラ紹介シナリオ】

シナリオの詳細と設定示唆法則

シナリオキャラ紹介の発生順

奇数示唆

(弱)

①蒼鬼→ ②ロベルト→

③天海→ ④茜→ ⑤お初

奇数示唆

(強)

①お初→ ②茜→ ③天海→

④ロベルト→ ⑤蒼鬼

偶数示唆

(弱)

①豊臣秀吉→ ②ルイス·フロイス→

③石田三成→ ④柳生宗矩→ ⑤淀君

偶数示唆

(強)

①淀君→ ②柳生宗矩→ ③石田三成→

④ルイス·フロイス→ ⑤豊臣秀吉

6人目のキャラ紹介が発生するシナリオも!!

1~5人目のキャラ紹介はシナリオによって設定の偶奇を示唆。6人目のキャラ紹介が発生した場合は高設定示唆or特定設定以上が確定し、詳細は以下の通りとなっている。

【6人目のキャラ紹介発生時】

キャラ別の設定示唆法則

キャラ紹介示唆法則

阿倫&みの吉

高設定示唆

(弱)

ガルガント

白い紳士

高設定示唆

(強)

織田信長

設定4以上

確定

極限覚醒鬼武者

設定5以上

確定

エンタライオン

設定6確定

6人目のキャラ紹介は鬼ボーナス11G目に発生する可能性あり。期待を込めてレバーを叩こう。

【鬼ボーナス中】キャラ紹介シナリオ選択率

キャラ紹介シナリオは全部で24種類が用意されており、各シナリオの選択率は設定の高低や偶奇に応じて変動。設定別の各シナリオ選択率は以下の通りだ。

▶通常シナリオ

シナリオ1~4選択率
設定シナリオ1シナリオ2
148.74%9.16%
231.38%3.05%
345.50%9.16%
427.91%3.05%
538.97%9.16%
624.43%3.05%
設定シナリオ3シナリオ4
132.50%3.05%
247.06%9.16%
330.33%3.05%
441.87%9.16%
525.98%3.05%
636.65%9.16%

シナリオ1と3はどちらかに大きく偏れば偶奇推測の手助けに。シナリオ2と4の選択率はそれぞれ偶奇で3倍の差があるので、どちらかを1度でも確認できれば偶奇推測精度アップだ。

なお、設定6はシナリオ1の選択率が低めなので、設定6のみを狙う際は注視しておこう。

▶6キャラ目緑背景シナリオ

シナリオ5~8選択率
設定シナリオ5シナリオ6
12.75%1.14%
22.44%0.61%
34.58%2.29%
43.66%1.14%
56.41%4.12%
64.88%1.53%
設定シナリオ7シナリオ8
11.83%0.38%
23.66%1.83%
33.05%0.76%
45.49%3.43%
54.27%1.37%
67.32%4.58%

阿倫&みの吉シナリオは必ず味方キャラから、ガルガントシナリオは必ず敵キャラからスタート……と、いった法則あり。どちらも逆順パターンであれば、設定の偶奇および高低の示唆が強くなる。

▶白い紳士シナリオ

シナリオ9~12選択率
設定シナリオ9シナリオ10
10.18%0.11%
20.24%0.05%
30.55%0.27%
40.61%0.15%
51.83%0.69%
61.46%0.38%
設定シナリオ11シナリオ12
10.12%0.04%
20.37%0.15%
30.37%0.09%
40.92%0.46%
51.22%0.23%
62.20%1.14%

白い紳士シナリオは9G目までのキャラ紹介パターンが超重要。とくに注目すべきは淀君からスタートするシナリオ12で、こちらが選択された際は設定6期待度が大幅にアップする。

▶織田信長シナリオ

シナリオ13~16選択率
設定シナリオ13シナリオ14
1~3------
40.61%0.15%
50.92%0.46%
60.61%0.15%
設定シナリオ15シナリオ16
1~3------
40.92%0.46%
50.61%0.15%
60.92%0.46%

設定4以上が確定する信長シナリオはお初スタート(シナリオ14)なら設定5の可能性激アップ。淀君スタート(シナリオ16)は設定4or6のいずれかが濃厚となる。

▶極限覚醒鬼武者シナリオ

シナリオ17~20選択率
設定シナリオ17シナリオ18
1~4------
50.23%0.14%
60.15%0.05%
設定シナリオ19シナリオ20
1~4------
50.15%0.05%
60.23%0.14%

覚醒鬼武者シナリオが選択されればその時点で設定5以上が確定するが、ご覧の通り選択率はかなり低い。淀君スタートからの覚醒鬼武者(シナリオ20)は設定6の期待大だ。

▶エンタライオンシナリオ

シナリオ21~24選択率
設定シナリオ21,22,23,24
1~5---
6各0.13%(合算で約0.5%)

設定6のエンタライオンシナリオ選択率は覚醒鬼武者シナリオの選択率と大差ナシ。

なお、設定6におけるシナリオ17~24の合算選択率は1%強なので、鬼ボーナス当選時の100回に1回前後の割合で覚醒鬼武者orエンタライオンシナリオが選択される。

【金色覚醒後のボーナス中&エンディング中】チャンス役成立時の設定示唆

有利区間完走が濃厚となる金色フリーズ発生後のボーナス中とエンディングAT中は、チャンス役成立時にチャンスボタンが発光。発光状態のチャンスボタンをプッシュするとキャラボイスが発生し、ボイスの種別によって設定示唆が行われる。

【成立役別】ボイス選択率の傾向
役傾向
弱チャンス役

奇数示唆と偶数示唆のボイスが

選択されやすい

強チャンス役

特定設定否定と設定○以上確定の

ボイスが選択されやすい

みの吉ボイス発生時は特定設定否定、阿倫ボイス発生時は特定設定以上確定。蒼鬼ボイスは奇数示唆と設定5以上確定の2パターンがあるので、聞き違えは厳禁だ。

なお、当該ゲームであればボイスの発生回数に制約は無いので、よく聞こえなかった場合は内容がわかるまでしっかりと聞いておこう。

基本・小役関連

AT中の上乗せモードとリーチ目高確

AT中はゲーム数上乗せ抽選に影響を及ぼす上乗せモードと、ボーナス抽選に影響を及ぼすリーチ目高確がそれぞれ独立して存在する。

AT中の各種状態
項目詳細

上乗せモード(3段階)

モードに応じて

チャンス役成立時の

G数上乗せ当選率が

変化する

リーチ目高確(10G継続)

リーチ目確率が

約1/30にアップ!!

ベルフリーズ発生率は

ループ率によって変動

ボーナス確率覚醒

ボーナス確率

超高確状態!!

金色フリーズ発生後に

移行の可能性あり

ボーナス確率覚醒状態へは金色フリーズ発生後に移行し、移行時点で有利区間完走が濃厚となる。

上乗せモードとリーチ目高確の詳細
項目詳細

上乗せ

モード

通常/高確準備/高確の3段階

チャンス役成立時の一部と

ボーナス後に昇格抽選を行う

台詞演出の文字色が

紫なら高確滞在中濃厚!!

リーチ目

高確

移行時のボーナス当選率は

30%~80%(全4段階)

画面左右の帯色によって

当該リーチ目高確の

期待度を示唆(青<緑<赤)

ボーナス後は必ず

リーチ目高確からAT再開

裏モード

蒼剣RUSHには裏モードと呼ばれる特殊モードが存在し、滞在中はボーナスが1回当選するまでの間、リーチ目出現率がアップする(リーチ目高確中とチャンス役成立後を除く)。

裏モードへの移行タイミングや滞在中のリーチ目出現率は以下の通りだ。

裏モードへの移行タイミングと移行率
移行タイミング移行率
1セット目開始時20.0%
8セット目以降の各セット開始時100%

8セット目以降(=魔空空間到達後)は各セット開始時に必ず裏モードへ移行。裏モードはボーナスが1回当選するまで終了の可能性は無いが、滞在中にボーナスが当選すると、当選契機不問で必ず終了する。

【リーチ目高確中(チャンス役後を含む)以外】

リーチ目出現率

タイミング出現率
非裏モード中1/7660.8
裏モード中1/294.6

AT中にいきなりリーチ目が停止した場合は、裏モードに滞在していた可能性がアップ。ただし、裏モード中のリーチ目出現率はそれほど高くない。

※移行率およびリーチ目出現率は全設定共通

内部状態関連

【蒼剣RUSH中】各役成立時のゲーム数上乗せ抽選

高確中のチャンス役は上乗せ確定!!

チャンス役成立時の上乗せ当選率と上乗せゲーム数振り分けは上乗せモードの影響を大きく受け、高確中のチャンス役は上乗せ確定かつゲーム数の振り分けも優遇される。

各役成立時の抽選値は以下の通りだ。

弱チェリー成立時
上乗せG数↓成立時の上乗せモード↓
通常·準備高確
非当選83.5%---
+10G15.6%71.5%
+30G0.8%25.0%
+50G0.1%3.1%
+100G

振り分けは

調査中

0.4%
+200G

振り分けは

調査中

+300G
弱スイカ成立時
上乗せG数↓成立時の上乗せモード↓
通常·準備高確
非当選98.4%---
+50G0.4%50.0%
+100G0.4%37.5%
+200G0.4%6.3%
+300G0.4%6.3%
弱チャンス目成立時
上乗せG数↓成立時の上乗せモード↓
通常·準備高確
非当選70.1%---
+10G28.1%50.0%
+30G1.6%43.4%
+50G0.2%6.3%
+100G

振り分けは

調査中

0.2%
+200G0.1%
+300G0.1%
強チェリー&強ベル成立時
上乗せG数↓成立時の上乗せモード↓
通常·準備高確
非当選------
+10G50.0%---
+30G46.9%---
+50G2.3%50.0%
+100G0.4%37.5%
+200G0.2%6.3%
+300G0.2%6.3%
強チャンス目成立時
上乗せG数↓成立時の上乗せモード↓
通常·準備高確
非当選------
+10G92.6%---
+30G6.3%---
+50G0.8%50.0%
+100G0.2%37.5%
+200G0.1%6.3%
+300G0.1%6.3%
強リプレイ&強スイカ成立時
上乗せG数↓成立時の上乗せモード↓
通常·準備高確
非当選------
+100G75.0%---
+200G12.5%---
+300G12.5%100%
非チャンス役成立時
上乗せG数↓成立時の上乗せモード↓
通常·準備高確
非当選99.997%99.997%
+100G

振り分けは

調査中

振り分けは

調査中

+300G

全役に3桁乗せの振り分けあり

強チェリー/強ベル/強チャンス目は成立時の上乗せモードが準備以下なら10G以上、高確なら50G以上の上乗せ確定。強リプレイと強スイカは成立時点で3桁乗せ確定で、高確中に引いた場合は必ず300Gが上乗せされる。

なお、AT中は非チャンス役でもゲーム数上乗せ抽選が行われており、当選時は100or300G上乗せのいずれかが確定する。

※全て独自調査の値

【蒼剣RUSH中】小役による上乗せモード移行抽選

上乗せモード昇格抽選
昇格ルート抽選詳細
通常→準備

各種弱チャンス役成立時の

6.3%で準備に昇格

準備→高確

各種弱チャンス役成立時の

6.3%で高確へ昇格

モード昇格時は12Gの保証あり

小役による上乗せモードの昇格抽選は弱チェリー/弱スイカ/弱チャンス目成立時にのみ行われるのだが、昇格率は6.3%と低め。

上乗せモードの昇格抽選はボーナス終了後にも行われているので、弱チャンス役とボーナスをタイミング良く引き、モード昇格を目指すといったイメージだ。

上乗せモード転落契機
転落ルート抽選詳細
高確→通常

保証ゲーム数消化後

非チャンス役成立時の

9.8%で通常に転落

準備→通常

高確→準備というルートは存在せず、高確後は必ず通常に転落する。

【蒼剣RUSH中】ボーナス終了後の上乗せモード振り分け

【通常滞在時】上乗せモード選択率

ボーナス後の

上乗せモード

↓当選したボーナスの種別↓

鬼ボーナス

蒼剣ボーナス

真蒼剣ボーナス
通常94.9%75.0%
準備5.1%25.0%
高確------
【準備滞在時】上乗せモード選択率

ボーナス後の

上乗せモード

↓当選したボーナスの種別↓

鬼ボーナス

蒼剣ボーナス

真蒼剣ボーナス
通常------
準備99.6%75.0%
高確0.4%25.0%
【高確滞在時】上乗せモード選択率

ボーナス後の

上乗せモード

↓当選したボーナスの種別↓

鬼ボーナス

蒼剣ボーナス

真蒼剣ボーナス
通常------
準備------
高確100%100%

準備or高確選択時は12Gの保証あり

ボーナス後のリーチ目高確中は上乗せモードが高確の可能性があるため、強演出発生時はボーナスだけでなく大量上乗せにも期待できる(とくに真蒼剣ボーナス後)。

なお、準備以上移行時の保証ゲーム数(12G)は「準備→準備」「高確→高確」といった、同一の上乗せモードがループした際にも必ず貰える。

リーチ目高確関連

【成立役別】リーチ目高確&ボーナス当選率

【リーチ目高確および幻魔京バトル中以外】

リーチ目高確orボーナス当選率

役リーチ目高確ボーナス直撃
弱チェリー19.5%0.4%
弱スイカ
弱チャンス目24.2%0.8%
強チェリー60.5%9.4%
強ベル
強チャンス目43.8%6.2%
強スイカ50.0%50.0%
強リプレイ

当選時はいずれも数ゲームの前兆を経て発動

最も期待度が低い弱チェリーと弱スイカでも約20%でリーチ目高確かボーナスが当選。強チャンス目は50%、強チェリーと強ベルは約70%、強スイカと強リプレイは当選確定だ。

【リーチ目高確&ボーナス直撃非当選時】

チャンス役別の法則

役法則
弱チャンス役次ゲームのリーチ目確率アップ
強チャンス役リーチ目確率が3G間アップ

各種チャンス役成立時にリーチ目高確もボーナスも当たらなかった場合は、内部的に1Gor3G間のリーチ目高確率状態へ移行する。

リーチ目高確の詳細

【リーチ目高確の段階別】

10G間のボーナス当選期待度

段階期待度
リーチ目高確A30%
リーチ目高確B50%
リーチ目高確C66%
リーチ目高確D80%

リーチ目高確Aでボーナスが当選した場合は

リーチ目高確B以上への昇格確定

ボーナス当選時は当該ボーナスの種別を参照し、リーチ目高確の振り分け抽選が行われる。

リーチ目高確B以上滞在時にボーナスを引いた場合は同状態を維持or昇格のいずれかとなり、降格の可能性は無い。

【押し順7枚ベル成立時/1枚or15枚ベル入賞時】

リーチ目高確中のベルフリーズ発生率

段階全設定共通
リーチ目高確A中抽選ナシ
リーチ目高確B中6.2%(約1/16.1)
リーチ目高確C中13.3%(約1/7.5)
リーチ目高確D中21.9%(約1/4.6)

ベルフリーズの抽選はリーチ目高確B以上でのみ行われ、上位リーチ目高確ほど発生率がアップする。

帯色によるリーチ目高確種別の法則
帯色対応リーチ目高確
青全リーチ目高確対応
緑リーチ目高確B以上確定
赤リーチ目高確D確定

一度昇格したリーチ目高確は滞在中にボーナスを当て続けている限り転落の可能性がないので、赤帯出現後は気合で同状態をキープし続けたい。

ボーナス終了画面の示唆法則
画面示唆法則

通常

デフォルト

(示唆ナシ)

黒き鬼

リーチ目高確

C以上確定

リーチ目高確C以上滞在時はボーナス終了画面でも状態を見抜けることがある。

ボーナス関連

ボーナス仕様

各種ボーナスの基本仕様
種別仕様

真蒼剣ボーナス

約160枚獲得

(40G継続)

蒼剣ボーナス

約100枚獲得

(25G継続)

鬼ボーナス

約48枚獲得

(12G継続)

消化中は全役で継続ストックの獲得抽選を行う

【ボーナス当選契機】

①リーチ目が停止(リーチ目高確中は約1/30)

②リーチ目高確中にベルフリーズが発生

③チャンス役成立時の直撃抽選に当選

④幻魔京バトル勝利時の一部

3種類のボーナスはいずれも擬似ボーナス(AT)で、1Gあたりの純増枚数は約4枚。ボーナス消化後は必ずリーチ目高確からスタートするため、一度ボーナスを引いた後は即連に期待が持てる仕様だ。

【当選契機別】ボーナス種別振り分け

【強スイカ/強リプレイ/リーチ目フラグ以外契機】

AT中のボーナス振り分け

ボーナス種別全設定共通
真蒼剣ボーナス(青7)8.6%
蒼剣ボーナス(赤7)41.4%
鬼ボーナス(BAR)50.0%

リーチ目高確中のベルフリーズ、チャンス役からの直撃、幻魔京バトル中のボーナス当選は、上表の値でボーナス種別が振り分けられる。

強スイカor強リプレイ契機
ボーナス種別全設定共通
真蒼剣ボーナス(青7)50.0%
蒼剣ボーナス(赤7)50.0%
鬼ボーナス(BAR)---
各種リーチ目フラグ契機
フラグ種別対応ボーナス
リーチ目フラグA全ボーナスの可能性あり
リーチ目フラグB蒼剣ボーナス以上
リーチ目フラグC真蒼剣ボーナス

強スイカか強リプレイからボーナスが直撃した際は蒼剣ボーナス以上確定。リーチ目停止時は当該リーチ目のフラグ種別がBorCなら鬼ボーナス否定だ。

【ボーナス確定画面】

「確定」の文字色による法則

確定の文字色対応ボーナス
白全ボーナスの可能性あり
赤蒼剣ボーナス以上
金真蒼剣ボーナス

「確定」の文字色は3種類あり、白以外なら鬼ボーナスが否定される。

※全て独自調査の値

【ボーナス中】チャンス役成立時のセットストック獲得抽選

【全ボーナス共通】

各役成立時のセットストック獲得率

ストック数

弱チェリー

弱スイカ

弱チャンス目
非当選99.6%99.2%
1個獲得0.4%0.8%
ストック数

強チェリー

強ベル

強チャンス目
非当選33.2%50.0%
1個獲得66.4%49.6%
2個獲得0.4%0.4%
ストック数強リプレイ·強スイカ
2個獲得75.0%
3個獲得25.0%

ストック告知発生時の蒼剣シンボルが

金色ならストック2個以上!!

幻魔京バトル関連

【幻魔京バトル中】チャンス役成立時のボーナス当選率

【幻魔京バトル中】

チャンス役成立時のボーナス当選率

役全設定共通
弱チェリー0.4%
弱スイカ
弱チャンス目0.8%
強チェリー9.4%
強ベル
強チャンス目6.3%
強スイカ50.0%
強リプレイ

当選時はバトル勝利後にボーナス前兆へ移行

幻魔京バトル中は各種チャンス役成立時にボーナスの抽選が行われ、当選時はボーナスだけでなくセット継続も確定。

さらに、内部的に継続が確定している幻魔京バトル中にボーナスが当選した場合は、次回セットの継続も確定する……と、いった特典がある。

【ボーナス抽選非当選のチャンス役】

成立役別のセットストック獲得率

役全設定共通
弱チェリー0.8%
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー100%
強ベル
強チャンス目
強スイカ
強リプレイ

幻魔京バトル中の強チャンス役は継続以上確定

チャンス役成立時のボーナス抽選に漏れた場合は、上表の値でセットストックの獲得抽選が行われる。

内部的に継続が確定しているバトル中にもこの抽選は行われるので、強チャンス役を固めて引いたとしてもヒキ損は一切無い。

【セット継続時】幻魔京バトル中の演出期待度

【セット継続抽選当選時/当該ATの継続率別】

フリーズ発生ゲームの振り分け

発生G数50%ループ時66%ループ時
1G目------
2G目---0.8%
3G目5.5%10.9%
4G目1.6%1.6%
5G目72.6%66.4%
復活20.3%20.3%
発生G数80%ループ時89%ループ時
1G目0.4%4.7%
2G目1.6%3.1%
3G目10.9%10.9%
4G目1.6%1.6%
5G目65.2%59.4%
復活20.3%20.3%

※敗北予定の幻魔京バトル中を除く

幻魔京バトル開始時にセット継続が確定していた場合は、当該ATの継続率を参照してフリーズの発生タイミングを抽選。

2G目にフリーズが発生すれば継続率66%以上確定+高継続率の期待度アップ、1G目にフリーズ発生で継続率80%以上確定+最高継続率の期待度大幅アップ……と、いった法則がある。

各ゲームの注目ポイント
ゲーム数演出とチャンスアップ
1G目

タイトル表示ゲーム

チャンスアップ等はナシ

2G目

台詞の文字色で期待度を示唆

白<青<赤<虹(確定)

3G目

味方の攻撃種別で期待度を示唆

弱攻撃<中攻撃<強攻撃

4G目

敵の攻撃が発生

チャンスアップ等はナシ

5G目

第1停止後の競り合いに注目

劣勢<拮抗<優勢

6G目

扉出現で復活の期待大

青扉<赤扉<紅葉柄扉

非継続時は6G目の第3停止で終了画面を表示

幻魔京バトルの1G目と4G目以外にはそれぞれ固有のチャンスアップパターンが存在。各ゲームにおける演出パターン別の期待度は以下の通りだ。

2G目の演出パターン別期待度
パターン継続期待度
味方白台詞40.5%
敵白台詞→味方青台詞78.8%
敵青台詞→味方青台詞85.3%
味方赤台詞98.6%
味方虹台詞フリーズ発生
3G目の演出パターン別期待度
味方の攻撃パターン継続期待度
弱攻撃46.4%
中攻撃 (青背景の攻撃)73.2%
強攻撃 (赤背景の攻撃)98.8%
5G目の演出パターン別期待度
競り合い継続期待度
味方劣勢40.9%
拮抗68.2%
味方優勢100%
6G目の演出パターン別期待度
パターン復活期待度
青扉が出現96.9%
赤扉が出現100%
紅葉柄扉が出現復活+ループ率80%以上確定

【全ゲームで発生の可能性あり】

下パネル点滅or消灯発生時の法則

パターン発生時の法則
下パネ点滅継続確定
下パネ消灯継続+ループ率66%以上確定

2G目に味方虹台詞が発生した場合は、1&2G目にチャンス役を引いていなければセットループ率66%以上も確定する。

勝利画面の注目ポイント
エフェクトの有無発生時の法則

エフェクトなし

デフォルト

パターン

金エフェクト発生

次セットの

継続も確定

勝利画面で金エフェクトが発生していれば、次セットの幻魔京バトルも勝利が約束される。

AT中の演出

【上乗せ玉獲得時】玉別の上乗せゲーム数法則

上乗せ玉別の基本法則
玉上乗せG数獲得の可能性がある役
体10G以上全役
斬10G以上弱チェリー/強チェリー
鬼50G以上弱スイカ/強スイカ
滅30G以上全役
技10G以上各種ベル
心100G以上リプレイ/強リプレイ
桜100G以上全役
椛300G以上全役

【台詞演出発生時】キャラクター別の法則

キャラクター別の各種示唆法則
キャラ示唆法則
みの吉

遊技説明

阿倫

チャンス役·ゲーム数上乗せ·

ボーナス当選に期待

味方キャラ

当該セットの継続期待度と

当該ATの継続率を示唆

敵キャラ

ゲーム数上乗せに影響する

内部状態を示唆

味方キャラと敵キャラの台詞は文字色に注目。色付きの台詞は期待度アップでござる。

【味方キャラ台詞】文字色別の法則
文字色示唆法則
白

示唆ナシ

青

当該セットの継続期待度アップ+

継続率66%以上の期待度アップ

オレンジ

当該セットの継続期待度アップ+

継続率66%以上確定

赤

当該セット継続確定+

継続率80%以上確定

【敵キャラ台詞】文字色別の法則
文字色示唆法則
白示唆ナシ
青高確準備以上示唆
紫高確滞在確定

味方キャラのオレンジ文字は1度でも確認できれば継続率66%以上、赤文字は継続率80%以上が確定する。

AT中の激アツ演出

AT中の激アツ演出
演出発生時の法則

松明演出

上乗せor

ボーナス

桜を見たら~

3桁上乗せor

真蒼剣ボーナス

に期待!!

タイトルカットイン

PUSHボタン出現

200G以上の

上乗せor

真蒼剣ボーナス

確定

+20G告知

一閃フリーズ

発生確定+

200G以上の

上乗せ確定

紫ナビで強演出

上乗せor

ボーナス

紫ナビで弱演出(※)

300G以上の

直乗せor

椛玉獲得

※弱演出…紫足軽や紫巻物1本など

【ガッチャ出現時の法則】

ガッチャ出現時は色に注目で、青以外であれば出現時点で上乗せorボーナスが確定する。

【色別】ガッチャ出現時の法則一覧
色出現時の法則
青

リーチ目高確or上乗せモード高確滞在or

100G以上の上乗せorボーナス

白10G以上の上乗せorボーナス
黄
緑50G以上の上乗せorボーナス
赤10G以上の上乗せorボーナス
紫30G以上の上乗せorボーナス
椛100G以上の上乗せor真蒼剣ボーナス

リーチ目高確中以外で青ガッチャが出現して上乗せもボーナスもナシなら上乗せモード高確滞在が確定するため、しばらくの間は叩き所だ。

プレミアム関連

【蒼剣RUSH中】一閃フリーズ発生抽選

一閃フリーズの抽選はチャンス役成立時のゲーム数上乗せ抽選に当選した際に行われ、当選時は100or200or300Gの追加上乗せを獲得。

ゲーム数上乗せ当選時の一閃フリーズ発生率は契機役によって変動するが、発生抽選自体は全チャンス役で行われる。

【ゲーム数上乗せ抽選当選時】

契機役別の一閃フリーズ発生期待度

G数上乗せ時の契機役期待度
強スイカ/強リプレイ

高

↑

↓

低

強チェリー/強ベル
強チャンス目
各種弱チャンス役

弱チェリー/弱スイカ/弱チャンス目はゲーム数上乗せ当選時のみ一閃フリーズ発生の可能性あり。

各種強チャンス役は成立時点でゲーム数上乗せ確定なので、成立時には必ず一閃フリーズの抽選が行われる。

払い出しランプの色変化による各種示唆法則

通常時の払い出しランプ白or紫
色連続演出中以外&鬼モード中以外
入賞役発生時の法則
白

リプレイ/1枚ベル

押し順ベル

高確or超高確

滞在確定

紫

リプレイ/1枚ベル

押し順ベル

BZ本前兆中確定
チャンス役

超高確滞在or

BZ本前兆中

色連続演出中と鬼モード中
入賞役発生時の法則
紫

リプレイ/押し順ベル

1枚ベル/チャンス役

AT本前兆中確定
AT中の払い出しランプ白or紫or虹
色ボーナス中以外&幻魔京バトル中以外
入賞役発生時の法則
白

リプレイ/1枚ベル

押し順ベル

上乗せモード

高確滞在確定

紫リーチ目以外の全役

50G以上の上乗せor

ボーナス本前兆

虹リーチ目以外の全役

300G以上の上乗せor

真蒼剣ボーナス本前兆

色ボーナス中
入賞役発生時の法則
紫

リプレイ/押し順ベル

1枚ベル/チャンス役

セットストック

獲得確定

色幻魔京バトル中
入賞役発生時の法則
紫

リプレイ/1枚ベル

押し順ベル

セット継続確定

払い出しランプが紫色だった場合は何かしらの当選が確定する。

  • 新鬼武者
  • Enterrise
  • 解析
  • 機械割
  • 設定差
  • 他4件
  • 設定判別
  • 小役確率
  • 天井
  • シナリオ

パチスロ 新鬼武者2

  • 機種基本情報

    P新鬼武者 DAWN OF DREAMS 甘デジ

  • 機種基本情報

    P新鬼武者 DAWN OF DREAMS

  • 機種基本情報

    パチスロ 新鬼武者~DAWN OF DREAMS~

  • 機種基本情報

    PAぱちんこ新鬼武者 狂鬼乱舞 Light Version

  • 機種基本情報

    パチスロ鬼武者3 時空天翔

パチスロ 新鬼武者2

  • ミリオン昭和店

    徳島県徳島市昭和町八丁目78番23
    電話番号
    088-626-3121
    営業時間
    09:00 ~ 23:00
    ●(一般)遊技終了時刻:22:45
    ●(会員)22:55まで延長遊技可。
    入場ルール
    抽選(08:30)
    パチスロ333台

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  • ガイアネクスト藍住店

    徳島県板野郡藍住町笠木字東野80
    電話番号
    088-693-2838
    パチンコ282台/パチスロ209台

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  • 123松茂店

    徳島県板野郡松茂町中喜来字宮前五番越3番の1
    電話番号
    088-699-1236
    営業時間
    09:00 ~ 23:00(定休日:基本的に店休日はありません)

    入場ルール
    抽選(08:40)
    パチンコ560台/パチスロ320台

    新台・増台
    【更新日:03/20】

    Pとある科学の超電磁砲 最強御坂Ver.
    Pバベル5000
    P009 RE:CYBORG ACCELERATOR EDITION 99ver.
    P神・天才バカボン~甘神SPEC~
    PモンキーターンVI超抜

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  • 123阿南店

    徳島県阿南市学原町深田20番地
    営業時間
    09:00 ~ 22:40

    パチンコ390台/パチスロ211台

    新台・増台
    【更新日:03/20】

    P神・天才バカボン~甘神SPEC~
    Pもっとあぶない刑事
    Pターミネーター2 TYPE7500
    PモンキーターンVI超抜
    Pスーパー海物語 IN 沖縄5 夜桜超旋風

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  • ダイナム徳島小松島店

    徳島県小松島市中郷町字露ヶ本21番地1
    電話番号
    0885-35-0901
    営業時間
    09:00 ~ 23:00
    遊技終了時間22:45
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    【更新日:03/22】

    Pとある科学の超電磁砲 最強御坂Ver.
    P激デジ 真・牙狼
    パチスロ 犬夜叉

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  • 123南昭和店

    徳島県徳島県徳島市南昭和町二丁目28番3
    電話番号
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    09:00 ~ 22:45

    入場ルール
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  • パーラーグランド本店脇町

    徳島県美馬市脇町大字猪尻字道犬56番地
    営業時間
    09:00 ~ 22:45

    パチンコ320台/パチスロ320台

    新台・増台
    【更新日:03/20】

    Pとある科学の超電磁砲 最強御坂Ver.
    P神・天才バカボン~甘神SPEC~
    P真速のガッチャマン
    ぱちんこ ウルトラマンティガ 1500×84
    CREA Newクレアの秘宝伝

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  • マルハン仙台駅東店

    宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目1番25号Bivi仙台駅東口地下1階
    電話番号
    022-299-0777
    営業時間
    09:00 ~ 23:30

    パチンコ468台/パチスロ240台

    新台・増台
    【更新日:03/06】

    パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン
    P真・北斗無双 第3章 覚醒闘舞
    Pルパン三世 THE FIRST
    ぱちんこ 乃木坂46 トレジャースペック
    Pフィーバーアクエリオン極合体

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  • でるでる簗瀬店

    栃木県宇都宮市簗瀬町1606-1
    電話番号
    028-638-6001
    営業時間
    09:00 ~ 22:45
    営業時間
    9:00~22:45(延長遊技なし)
    入場ルール
    抽選(08:45)
    パチスロ300台

    新台
    【更新日:02/19】

    2/22(水)導入予定
    縦の勇者の成り上がり
    ミルキィホームズ

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  • キョーイチミナミ店

    大阪府大阪市中央区難波千日前12-3パレ逢阪中央ビル
    営業時間
    10:00 ~ 23:00(定休日:無し)

    入場ルール
    並び順
    パチンコ735台/パチスロ439台

    その他
    【更新日:03/01】

    3.110時開店
    キョーイチグループ新たなる挑戦!
    全店一斉BLOG&Twitter開設!!

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パチスロ 新鬼武者2

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