-
2023/06/19
-
2023/06/19
-
2023/06/19
-
2023/06/19
-
2023/06/19
-
2023/06/12
-
2023/06/12
-
2023/06/12
-
2023/06/12
-
2023/06/12
-
2023/06/12
-
2023/06/12
-
2023/06/05
-
2023/06/05
-
2023/06/05
機種概要
基本仕様
【真天下布武】基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
AT初当り確率 | 1/374.5~1/166.9 |
CZ突入率 | 1/116.7~1/75.9 |
機械割 | 97.7%~112.2% |
AT中の純増枚数 | 1Gあたり約2.5枚増 |
ベース | 調査中 |
規格 | 6.5号機 |
【編集·記事制作】ガイドステーション編集部
※ページ内に記載している数値は全て独自調査の値
基本スペック
基本スペック | ||
設定 | AT初当り | 機械割 |
1 | 1/374.5 | 97.7% |
2 | 1/337.9 | 99.0% |
4 | 1/267.7 | 103.0% |
5 | 1/206.2 | 108.5% |
6 | 1/166.9 | 112.2% |
打ち方とチャンス役の停止型

【チャンス役の停止型】

角チェリー停止時は右リールに注目で、中段にボーナス絵柄orブランク絵柄が停止するとチャンス目となる。

上原亜衣モードを選択すると、通常時のチャンス役成立時には必ず「チャンスだよ!」という文字テロップが出現する(チャンス役先告知仕様)。
天井ゲーム数
【真天下布武】天井機能 | |
項目 | 詳細 |
天井ゲーム数 | 通常時最大999G+α消化 |
到達時の恩恵 | 覚醒(AT)が当選 |
モード別の最大天井ゲーム数 | |
モード | 最大天井 |
信長A | 777G |
信長B | 777G |
信長SP | 555G |
秀吉A | 777G |
秀吉B | 777G |
秀吉SP | 111G |
家康A | 999G |
家康SP | 999G |
大半は777G+α以内に当選する
最大天井は滞在しているモードに応じて変化。家康モードは移行率が低いレアなモードとなっているため、999G+αまでハマることは稀だ。
メニュー画面の規定ゲーム数示唆
画面別の規定ゲーム数示唆 | |
画面 | 規定G数示唆 |
![]() 白 | 示唆ナシ |
![]() 青 | 浅めのG数に やや期待 |
![]() 緑 | 333G以内の 期待度アップ |
![]() 赤 | 333G以内or 信長CZ突破で 覚醒突入 |
![]() 虹 | 111G確定 |
通常時1G目から確認できる!!
メニュー画面は全5種類が用意されており、規定ゲーム数(≒天井ゲーム数)を参照して画面選択率が変動する。
メニュー画面が赤の時は信長CZ突破で覚醒当選に期待できるうえ、覚醒が告知されなくても規定ゲーム数333G以内が確定する。
333G天井が確定するパターン
通常時111G到達後にゲーム数前兆が発生しなかった場合は、333G天井が確定する。
小役関連
チャンス役確率
チャンス役確率 | |
役 | 全設定共通 |
チェリー | 1/100.2 |
共通ベル | 1/66.8 |
巻物 | 1/150.3 |
チャンス目 | 1/512.0 |
4フラグ合算 | 1/29.8 |
武将対応役について
武将対応役について | |
武将 | 対応役 |
信長 | チェリー |
秀吉 | 共通ベル |
家康 | 巻物 |
チャンス目はどの武将でもチャンス!!
武将対応役成立時はCZ当選率やCZ中の抽選などをはじめとした各種抽選値が大きく優遇される。
非武将対応役成立時の抽選
「信長ステージ中の共通ベル」などといった非武将対応役成立時は、主にCZ抽選状態の昇格抽選が行われる。
ただし、上位状態滞在時や出陣モード中(CZ終了直後)は、非武将対応役でもCZ突入に期待できる。

夜背景中は非武将対応役でも成立時点でCZ突入確定!!
内部状態昇格率
通常時の内部状態率 | |
昇格ルート | 全設定共通 |
低確 → 通常 | 1/45.4 |
通常 → 高確 | 1/88.6 |
高確 → 超高確 | 1/214.7 |
小役確率を踏まえた通常時1Gあたりの内部状態昇格率は上記の通り。高確までは比較的上がりやすい。
モード関連
モードの基本
本機には全8種類のモードが搭載されており、モードに応じて規定ゲーム数振り分け/ATの出玉性能/次回モードの選択率などが大きく変化。各モードの特徴は以下の通りだ。

各モードの特徴一覧 | |
モード | 特徴 |
信長A | 平均的な出玉期待度のモード AT後は全モードへ移行の可能性あり |
信長B | 出玉期待度が低いモード AT後は全モードへ移行の可能性あり |
信長SP | 出玉期待度が高いモード AT後は全モードへ移行の可能性あり |
秀吉A | 出玉期待度が低いモード AT後は秀吉モードのループのチャンス |
秀吉B | 出玉期待度が高いモード AT後も秀吉モードへ移行しやすい |
秀吉SP | 出玉期待度がかなり高いモード AT後も秀吉モードへ移行しやすい |
家康A | 出玉期待度が低いモード AT後は家康SP移行のチャンス |
家康SP | 出玉期待度が最も高いモード AT当選で真覚醒確定!! |
家康モードは移行率の低いレアモード
基本的にはSPモードが上位モードの立ち位置となっており、そのなかでも秀吉SPと家康SPへ移行した際の出玉率はかなり高い値となっているようだ(詳細は調査中)。
モード移行抽選の概要 | |
項目 | 仕様·詳細 |
移行抽選の ベース | AT終了時点での差枚数と 当該有利区間の総消化ゲーム数を 参照して次回モードを抽選 |
差枚数が プラスの場合 | 秀吉モードへの移行に期待できる |
差枚数が マイナスの場合 | 家康モードへの移行に期待できる |
高設定の特徴 | 秀吉モードの滞在率が高い |

直近4回のモードはメニュー画面で確認可能
基本的には高設定ほど秀吉モードが選択されやすい…と、いう仕様。ただし、設定6実戦では12回中11回が信長モードだったため、展開次第では設定に素直な挙動を示さないこともある…と、心得ておこう。
ボイスによるモード示唆台詞
AT終了時および前兆ステージの連続演出敗北時にPUSHボタンを押すと、ボイスの種類によってモード示唆が行われる。
ボイスパターンによるモード示唆法則 | ||
キャラ | ボイス内容 | 発生時の法則 |
帰蝶A | 諦めちゃだめよ | デフォルト |
ねねA | まだまだこれからだよ | |
お愛A | そんなに焦らないの | |
帰蝶B | あら、悪くないじゃない | 有利区間リセット or 秀吉モードor 家康モードの 可能性大 |
ねねB | ご褒美あげちゃうよ | |
お愛B | お楽しみは これからですわ | |
忍者 | 怪しい気配でござる | 有利区間リセット or SPモード濃厚 |
信長 | 臆病者の目には敵は 常に大軍に見える | 有利区間の 引き継ぎ濃厚かつ SPモードの 可能性アップ |
秀吉 | 障子を開けてみよ 外は広いぞ | |
家康 | 戦いでは強い者が勝つ 辛抱の強い者が | |
お雪 | 私はどこにも行かないわ 安心して | SPモード濃厚 |
三武将のボイスとお雪のボイスが発生した場合は、なるべく次回の初当りまで追うことをオススメする。
ベル入賞時の滞在モード示唆
ベル入賞時の特殊フラッシュ | |
フラッシュ | 対応モード |
上から下へ光が2回流れる | 秀吉or家康 |
下から上へ光が2回流れる | 家康確定 |
通常時のベル揃い時に上記いずれかの特殊フラッシュが発生すると、秀吉モードor家康モードに滞在していることが確定する。
有利区間リセット時のモード移行率
【有利区間リセット時】モード移行率 | ||
設定 | 秀吉合算 | 信長+家康 |
1 | 14.5% | 85.5% |
2 | 17.6% | 82.4% |
4 | 25.0% | 75.0% |
5 | 31.3% | 68.8% |
6 | 37.5% | 62.5% |
A,B,SPの振り分けは調査中
有利区間リセット後は高設定ほど秀吉モードからスタートしやすい…と、いった特徴あり。
また、秀吉モード滞在時のAT終了後は前回の差枚数がプラスであれば、秀吉モードのループに期待できる。
出陣チャレンジ(CZ)関連
CZ「出陣チャレンジ」

出陣チャレンジは最大3人突破で覚醒の初当りが確定する自力チャンスゾーン。基本的には信長CZ→秀吉CZ→家康CZの順に進行していく。
出陣チャレンジの基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
突入契機 | 【小役成立時のCZ抽選】 主に武将対応役成立時と チャンス目成立時に突入抽選 |
【規定G数到達時の抽選】 設定変更後or覚醒終了後 自力当選ナシで55G消化 | |
消化中の 流れ | 信長突破で秀吉移行or覚醒当選 |
秀吉突破で家康移行or覚醒当選 | |
家康突破で覚醒当選 | |
突破した武将のCZは初当りまで リセットされない | |
備考 | 信長突破時は内部的に 天下DASHのストックを1個獲得 |
秀吉突破時はストックの内容を 二武将モード以上に格上げ | |
家康突破時はストックの内容を 三武将モード以上に格上げ | |
獲得したストックは覚醒1G目に放出 (CZ非経由の初当り時も有効) |

家康CZ突破時はもちろん覚醒確定だが、信長CZおよび秀吉CZ突破時に覚醒が当選するパターンもあり。
なお、CZの突破率および突破抽選のシステムは武将によって異なり、詳細は以下の通りとなっている。
各CZの継続ゲーム数と突破率 | |
武将 | 詳細 |
![]() 信長CZ | 12G継続 突破率は 約60% |
![]() 秀吉CZ | 12G継続 突破率は 約55% |
![]() 家康CZ | 5G継続 突破率は 約50% |
3人連続で一気に突破する確率は約17%
突破抽選のシステム | |
武将 | 抽選システム |
信長CZ | 開始時に突破抽選が行われ 消化中には書き換え抽選が行われる |
秀吉CZ | ハズレ以外の全役でポイントを加算 総獲得ポイント数を参照して突破抽選 |
家康CZ | 毎ゲームの成立役を参照して 突破抽選を行う一発抽選タイプ |
CZ中も武将対応役がアツい!!
信長CZ中はクイズに正解するほど、秀吉CZ中はポイントを加算するほど突破期待度アップ。家康CZ中はフリーズ発生で覚醒確定だ。
▶CZ終了後は引き戻しに期待

3回に1回以上の割合で引き戻しが発生!!
CZ終了後は出陣モードと呼ばれるCZ引き戻し状態へ移行(画面が白モヤに包まれる)。
出陣モード中は武将対応役成立時はもちろんのこと、非武将対応役でもCZ再突入に期待できる。
CZ突入抽選



各役成立時のCZ突入率は全設定共通
トータルのCZ突入率 | |
設定 | 全突入契機合算 |
1 | 1/116.7 |
2 | 1/110.3 |
4 | 1/97.7 |
5 | 1/86.0 |
6 | 1/75.9 |
チャンス役からのCZ突入率は全設定共通なのだが、高設定ほど初当りが軽く、AT後55G到達契機のCZ突入が増えるため、結果的に高設定ほどトータルのCZ突入率が高くなっていく。
つまり、55G到達時を除いた通常時1GあたりのCZ突入率に設定差は一切無い。
上位状態へ昇格した際はCZに突入するまで下位状態へ転落する可能性が無いので、背景変化後は常にCZが期待できる状態となる。
【信長CZ】消化中の抽選

信長CZではまず開始時に突破抽選が行われ、消化中はチャンス役成立時に書き換え抽選or覚醒突入抽選が行われるという2段階抽選が採用されている。
信長CZ開始時の突破抽選 | |
設定 | 当選率 |
全設定共通 | 40.2% |
消化中の書き換え抽選 | ||
役 | 失敗→突破 | 突破→覚醒 |
チェリー | 100% | 12.5% |
共通ベル | 31.3% | 3.1% |
巻物 | 80.1% | 7.0% |
チャンス目 | 100% | 12.5% |
信長CZ中のチェリーとチャンス目は突破以上確定。両役を複数回引いた際は覚醒突入にも期待できる。
【エフェクト別の突破期待度】

エフェクトはクイズに正解すると1段階昇格。3問正解で突破以上確定だ。
画面両サイドのエフェクト別期待度 | |
最終ゲーム時点での色 | 期待度 |
青 | 覚醒確定!! |
黄 | 16.3% |
緑 | 59.4% |
赤 | 突破以上確定 |
全問不正解は覚醒突入確定。1問のみ正解が最もサムいので、全問不正解or2問以上正解に期待しよう。
【秀吉CZ中】消化中の抽選

秀吉CZ中はハズレ以外が成立するたびに1pt以上を獲得していき、総獲得ポイントを参照して突破抽選が行われる(20pt到達時は突破確定)。
また、20pt到達後はチャンス役成立時に覚醒突入抽選も行われる。
成立役別の平均獲得ポイント | |
役 | 全設定共通 |
リプレイ | 1.1pt |
押し順ベル | 1.7pt |
チェリー | 5.1pt |
共通ベル | 12.2pt |
巻物 | 5.1pt |
チャンス目 | 20.0pt |
※押し順ベルは揃っても揃わなくても扱いは変わらない
総獲得ポイント別の突破抽選 | ||
メーター | 総獲得pt | 当選率 |
白 | 0pt | 100% |
1~4pt | 0.4% | |
青 | 5~8pt | 2.3% |
黄 | 9·10pt | 5.1% |
11·12pt | 10.2% | |
緑 | 13·14pt | 25.0% |
15·16pt | 40.2% | |
赤 | 17·18pt | 80.5% |
19·20pt | 100% |

緑まで到達すれば突破が見えてくる!!
【20pt到達~最終ゲーム間】 チャンス役成立時の覚醒突入抽選 | |
役 | 全設定共通 |
チェリー | 9.4% |
共通ベル | 12.5% |
巻物 | 12.5% |
チャンス目 | 25.0% |
メーターMAX到達後のチャンス役は上記の値で覚醒突入抽選が行われる。
【最終ゲームのステップアップ演出】

最終ゲームに発生するステップアップ演出は最大で5段階まで発展する可能性があり、2段階目を超えれば突破期待度が大幅にアップする。
段階別の突破期待度 | |
ステップアップ | 突破期待度 |
1段階目(青) | 10.4% |
2段階目(黄) | 26.6% |
3段階目(緑) | 63.5% |
4段階目(赤) | 98.7% |
5段階目(虹) | 覚醒確定!! |
【家康CZ中】消化中の抽選

家康CZ中は毎ゲームの成立役を参照して覚醒抽選が行われ、チャンス役成立時は覚醒確定。
最終ゲームは非チャンス役成立時の覚醒当選率が大幅にアップするので、気合を入れてレバーを叩こう。
非チャンス役成立時の覚醒抽選 | |
消化ゲーム数 | 全設定共通 |
1~4G目 | 約2% |
5G目 | 約30% |
チャンス役成立時の覚醒抽選 | |
消化ゲーム数 | 全設定共通 |
全ゲーム共通 | 100% |
下剋上ポイント関連
下剋上ポイントについて
下剋上ポイントについて | |
項目 | 仕様·詳細 |
概要 | 100pt到達で覚醒終了時に 下剋上発生確定(=真覚醒確定) |
ポイント 獲得契機 | 非武将対応役成立時の一部 |
規定ゲーム数到達時の一部 | |
モード移行時(覚醒終了時)の一部 | |
CZ失敗時 |
通常時1G目から覚醒初当り間で下剋上ポイントを100pt貯めることができれば、次回覚醒終了後の真覚醒突入が約束される。
ポイント獲得時の獲得量示唆 | |
エフェクト | 大量pt期待度 |
![]() 小エフェクト | 低 |
![]() 中エフェクト | 中 |
![]() 大エフェクト | 100pt 到達確定 |
CZ失敗後などは発生するエフェクトに注目。AT間で中エフェクトが複数回確認できればチャンスだ。
下剋上ポイントの蓄積状況示唆演出 | |
エフェクト | 大量pt期待度 |
![]() 小エフェクト | 50pt以上 保有確定 |
![]() 中エフェクト | 90pt以上 保有確定 |
![]() 大エフェクト | 100pt 保有確定 |
下剋上ポイントを50pt以上保有している場合のみ、上記いずれかの示唆演出が発生することがある。
直撃AT関連
通常時の覚醒直撃抽選
通常時の覚醒直撃発生率 | |
設定 | トータル発生率 |
1 | 1/21845.3 |
2 | 1/10922.7 |
4 | 1/5461.3 |
5 | 1/3276.8 |
6 | 1/2048.0 |
通常時はチャンス役成立時に覚醒の直撃抽選が行われており、当選率は高設定ほど優遇。
1度でも確認できれば設定4以上に、2度3度と確認できれば設定5or6に期待できる。
通常時の演出
通常時のステージ
通常時のステージ | |
ステージ | 詳細 |
![]() 信長ステージ | チェリー 成立で チャンス |
![]() 秀吉ステージ | 共通ベル 成立で チャンス |
![]() 家康ステージ | 巻物成立で チャンス |
![]() 天下道 | 覚醒の前兆 |
![]() 天守閣ステージ | 覚醒本前兆 期待度 95%以上 |
111Gや333Gなどの3桁奇数ゾロ目ゲーム数到達時は、最終的に天下道中の連続演出で覚醒の当否が告知される。
天下道移行前に天守閣ステージを経由すると、本前兆期待度が大幅にアップする。
通常ステージの背景変化 | |
背景 | 詳細 |
![]() 夕方(高確以上) | チャンス役 成立時の CZ突入率が 大幅にアップ |
![]() 夜(超高確) | チャンス役が 成立すれば CZ突入確定!! |
通常ステージの背景は昼以外ならCZのチャンス。背景および内部状態は1度CZに突入するまで降格することはない。
設定示唆関連
覚醒終了時の設定示唆(終了画面&トロフィー)
覚醒終了画面の設定示唆法則 | |
画面 | 示唆法則 |
![]() | デフォルト |
![]() | 高設定示唆 |
終了画面はデフォルトと高設定示唆の2種類のみで、高設定確定画面は存在しない。
ケロットトロフィーによる設定示唆 | |
色 | 設定示唆法則 |
銅 | 設定2以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
ケロット柄 | 設定5以上確定 |
虹 | 設定6以上確定 |

お馴染みのケロットトロフィーは覚醒終了画面で出現の可能性あり。

ケロットトロフィーと高設定示唆画面が複合する可能性はナシ。銅トロフィーは2回以上出現してしまうと設定2の可能性が高まる。
【天下バトル中】一騎駆けの武将による設定示唆

信長<秀吉<家康の順に高設定期待度アップ
一騎駆けでは三武将のいずれかが出陣するのだが、出陣する武将によって設定示唆が行われる。
【一騎駆け発展時】武将選択率 | ||
武将 | 設定1·2 | 設定4·5·6 |
信長 | 40.0% | 30.0% |
秀吉 | 35.0% | 30.0% |
家康 | 25.0% | 40.0% |
設定4以上は一騎駆け発展時の2.5回に1回の割合で家康が選択される(設定2以下だと4回に1回)。
【エンディング中】チャンス役成立時の設定示唆
エンディング中のチャンス役成立時は第3停止後にPUSHボタンを押すことによって、リールサイドランプの色が変化。
ランプの色は5種類存在し、赤なら設定2以上、紫なら高設定が確定する。


チェリーor共通ベルor巻物からの紫ランプは設定6確定(チャンス目からだと設定4以上)。
チャンス目で青ランプor黄ランプを確認してしまった場合は、AT後即ヤメもアリだろう。
基本・小役関連
覚醒&天下DASH仕様(AT仕様)
【覚醒】

AT初当り時は必ず覚醒からスタート
覚醒は天下DASHの突入抽選が高確率で行われるATで、消化中は約8分の1で天下DASHが当選する。
覚醒の基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
突入契機 | AT初当り時 |
継続G数 | 初回は20G固定 |
引き戻し時は10Gor30G | |
純増枚数 | 1Gあたり約2.5枚増 |
純増枚数はその他AT中も共通 | |
消化中の 抽選 | 毎ゲーム全役で天下DASHを抽選 |
天下DASH当選率は約8分の1 | |
チャンス役成立時は当選確定 | |
武将対応役成立時は 三武将モード以上のチャンス | |
通常時に信長CZを突破していれば 1G目に天下DASHストックを放出 | |
終了後の 流れ | 覚醒の残りゲーム数が0になると 天下バトルへ突入 |
バトル勝利で覚醒に再突入 勝率は設定1で約68% |
今作の覚醒は継続ゲーム数の上乗せ抽選が無くなったかわりに、覚醒自体を自力でループさせてロング継続を狙う…と、いったゲーム性に変化。

覚醒には真覚醒と呼ばれる上位版も存在し、消化中に当選した天下DASHは必ず三武将モード以上が選択される。
真覚醒突入契機は覚醒終了後の下剋上発生/天下バトル中の本丸チャンス成功時/通常時のロングフリーズ当選時の3つだ。
【天下DASH】

1セット10Gor30G継続のAT(基本10G)
天下DASHは主に軍旗の獲得やボーナス当選を目指すAT。単体モード<二武将モード<三武将モードの順に各種抽選値が優遇される。
天下DASHのモードについて | |
モード | 特徴など |
![]() 単体モード | 武将対応役が 1つだけなので 最も性能が低い |
![]() 二武将モード | 武将対応役が 2つになるので 性能がアップ!! |
![]() 三武将モード | チャンス役を 引いた時点で ボーナス確定!! |
二武将以上なら複数の軍旗獲得に期待!!
【天下DASH中】成立役別の抽選について | |
役 | 抽選対象 |
ハズレ | 軍旗 |
リプレイ | 軍旗 |
チャンス役 (武将対応役を除く) | 軍旗/進軍ゾーン |
武将対応役 | 軍旗/真軍旗/ボーナス 天下DASHストック |
チャンス目 | 軍旗獲得+ボーナス確定 |
押し順ベル以外の全役にチャンスあり
天下DASHで重要となるのは武将対応役とチャンス目のヒキ。
リプレイ成立時の軍旗獲得抽選に当選した際は、押し順が発生して天下リプレイが停止する。
ボーナスについて | |
種別 | 消化中の抽選 |
![]() 天下ボーナス(青7揃い) | (真)軍旗と 天下DASH ストックの 獲得抽選 |
![]() 殲滅ボーナス(赤7揃い) | (真)軍旗を 超高確率で 獲得!! |
いずれのボーナスも20G消化で終了
ボーナスは2種類が用意されているが、メインとなるのは天下ボーナス。
殲滅ボーナスは非常に強力で、突入時は軍旗約12個、真軍旗約2個の獲得に期待できる。

天下DASHには三武将モードの更に上位にあたる真天下DASHも搭載されている(継続ゲーム数は50G)。
天下バトル

覚醒後に必ず突入する覚醒引き戻しバトル
天下バトルは獲得した軍旗を使って敵軍殲滅を目指す自力バトル。最終的に敵軍を殲滅させるか一騎駆けで勝利できれば覚醒に復帰する。
消化中の抽選について | |
項目 | 仕様·詳細 |
合戦中の 抽選 | 軍旗1個につき最低1000人撃破 |
追撃発生時は軍旗の消費ナシ | |
真軍旗保有時は勝利確定 | |
真軍旗使用ゲームでチャンス役が 成立すれば真軍旗の消費ナシ!! | |
一騎駆けに ついて | 軍旗を全て消費すると移行 |
チャンス役成立で書き換え抽選 | |
敗北時はAT終了or下剋上発生 |
敵軍は基本的に20000人だが、合戦開始時に先制攻撃が発生すると敵軍の初期人数が減少する。
【合戦中】成立役別のダメージ期待度 | |
役 | 期待度·法則 |
ハズレ/押し順ベル/リプレイ | 低 |
チェリー/共通ベル/巻物 | 中 |
チャンス目 | 高 |
天下リプレイ | 25%で一発勝利!! |

天下リプレイ成立時の一発勝利抽選に漏れた場合は追撃発生確定。追撃中の天下リプレイは50%で一発勝利だ。
また、実戦上はAT初当り後の総獲得枚数が推定100枚未満の場合のみ、チャンス役を引かずとも復活が発生した。
【下剋上について】

下剋上が発生すれば真覚醒に突入!!
通常時に下剋上ポイントが100pt貯まっていた場合と、家康SPモードに滞在していた場合は、下剋上の発生が確定する。
覚醒関連
【天下バトル勝利時】覚醒のゲーム数振り分け
【天下バトル勝利時】覚醒のゲーム数振り分け | |
覚醒ゲーム数 | 全設定共通 |
10G | 86.7% |
20G | 12.5% |
30G | 0.8% |
初当り時は20G固定
天下バトル勝利後の覚醒では約8回に1回の割合で20Gor30Gが選択される。
天下DASH関連
天下DASHの継続ゲーム数振り分け
天下DASHの継続ゲーム数振り分け | |
覚醒ゲーム数 | 全設定共通 |
10G | 96.5% |
30G | 3.5% |
三武将モードと30G継続が重なれば、複数回のボーナス当選や軍旗獲得の期待大!!
チャンス役成立時の各種抽選値

天下DASH中の武将対応役成立時は、ボーナス抽選/真軍旗獲得抽選/天下DASHストックの獲得抽選が同時に行われる。
それぞれの抽選値は以下の通りだ。
【単体モード&二武将モード中】 チャンス役成立時のボーナス当選率 | |
役 | 全設定共通 |
信長参戦中のチェリー | 66.8% |
秀吉参戦中の共通ベル | 44.5% |
家康参戦中の巻物 | 100% |
チャンス目成立時 |
【三武将モード&真天下DASH中】 チャンス役成立時のボーナス当選率 | |
種別 | ボーナス抽選 |
三武将モード中 | チャンス役成立で ボーナス当選確定!! |
真天下DASH中 |
単体モードと二武将モードの天下DASH中は、武将対応役成立でボーナスのチャンス。
三武将モード以上でのチャンス役は種別不問でボーナス確定だ。
【武将対応役成立時】ボーナス以外の抽選 | ||
役 | 真軍旗獲得 | 天下DASH ストック |
チェリー | 2.3% | 4.7% |
共通ベル | 1.6% | 3.1% |
巻物 | 3.5% | 7.0% |
非武将対応役でも1個以上の軍旗獲得確定
武将対応役成立時は軍旗獲得確定かつ、真軍旗の獲得抽選も同時に行われる。
また、天下DASHストックは当該天下DASH終了時に即放出される。
▶非武将対応役成立時の抽選

信長非参戦中のチェリー/秀吉非参戦中の共通ベル/家康非参戦中の巻物では、進軍ゾーンの突入抽選が行われる。
【非武将対応役成立時】進軍ゾーン突入率 | |
役 | 全設定共通 |
チェリー | 9.4% |
共通ベル | 6.3% |
巻物 | 14.1% |
進軍ゾーンは軍旗および真軍旗の獲得に期待できるSTタイプのチャンスゾーン。突入後は最大4回継続させることができれば真軍旗獲得のチャンスだ。
突入画面のチャンス役

天下DASH突入画面表示ゲームでチャンス役を引くと、当該天下DASHのモードが必ず1段階昇格する(単体→二武将→三武将→真天下)。
天下DASH当選時に以下の演出が絡んだ場合は三武将モード以上が確定するので、告知発生後のレバーは叩き所だ。
【覚醒中】三武将モード以上確定演出 | |
演出 | 発生時の法則 |
![]() 【信長覚醒中】白忍が登場 | 三武将モード or 真天下DASH |
![]() 【信長覚醒中】巻物が赤の怪 | 三武将モード 確定 |
![]() 【秀吉覚醒中】ステップアップ5 | |
![]() 【家康覚醒中】TEPPEN演出 |
信長覚醒中の白忍出現時は巻物の内容が赤の怪なら真天下DASH、それ以外なら三武将モードだ。
天下バトル関連
【合戦中】成立役別の攻撃種別振り分け(設定1の値)
ハズレ | ||
攻撃種別 | 非追撃中 | 追撃中 |
通常攻撃合算 | 89.8% | 89.5% |
攻撃力アップ | 10.2% | 10.2% |
本丸チャンス獲得 | --- | 0.4% |
押し順ベル | ||
攻撃種別 | 非追撃中 | 追撃中 |
通常攻撃合算 | 99.6% | 99.2% |
攻撃力アップ | 0.4% | 0.4% |
本丸チャンス獲得 | --- | 0.4% |
リプレイ | ||
攻撃種別 | 非追撃中 | 追撃中 |
通常攻撃合算 | 50.0% | 50.0% |
追撃発生or追撃継続 | 37.5% | 25.0% |
一撃勝利 | 12.5% | 25.0% |
※通常攻撃以外が選択された場合は天下リプレイが入賞
チェリー/共通ベル/巻物 | ||
攻撃種別 | 非追撃中 | 追撃中 |
追撃発生or追撃継続 | 87.5% | 75.0% |
本丸チャンス獲得 | 12.5% | 25.0% |
チャンス目 | ||
攻撃種別 | 非追撃中 | 追撃中 |
追撃発生or追撃継続 | 75.0% | 50.0% |
本丸チャンス獲得 | 25.0% | 50.0% |

チャンス役は追撃or本丸チャンス獲得確定!!
追撃には50%,60%,80%,90%からなる4段階のループ率が存在し、ループ率抽選に漏れるまでは軍旗消費ナシで敵軍の兵力を減らし続けることができる。
緑は60%ループ以上、赤は80%ループ以上、紫は90%ループ確定だ。
一騎駆け突入時の勝利抽選(設定1の値)

一騎駆け突入時は敵軍の残り兵力を参照して勝利抽選が行われ、残り兵力が少ない時ほど勝率がアップする。
【敵軍の残り兵力別】一騎駆け突入時の勝利抽選 | |
敵軍の残り兵力 | 当選率(設定1) |
19000~16000人 | 4.0% |
15000~11000人 | 10.0% |
10000~6000人 | 40.0% |
5000~1000人 | 80.0% |
10000人以下まで減らしていれば勝機あり
一騎駆け突入時の勝利抽選に非当選だった場合は、演出中にチャンス役を引くことで勝利への書き換え抽選が行われる。
【一騎駆け突入時の抽選に非当選だった場合】 一騎駆け演出中の書き換え当選率 | |
役 | 当選率(設定1) |
チェリー/共通ベル/巻物 | 25.0% |
チャンス目 | 100% |
チャンス目成立時は覚醒引き戻し確定
チャンス役を引かずに勝利した場合は、開始時の抽選に当選していたことが確定する。
保有軍旗数別のトータル勝利期待度(設定1の値)
【設定1】保有軍旗数別のトータル勝利期待度 | |
軍旗の数 | 一騎駆けを含んだ勝率 |
1個 | 10.0% |
2個 | 16.0% |
3個 | 25.0% |
4個 | 34.0% |
5個 | 44.0% |
6個 | 55.0% |
7個 | 66.0% |
8個 | 75.0% |
9個 | 84.0% |
10個以上 | 90%オーバー |

設定1のバトル勝率はトータル約68%
ボーナス関連
【青7揃い】天下ボーナス中の抽選
【(真)軍旗獲得抽選】

天下ボーナス中はチャンス役成立で軍旗獲得確定かつ、真軍旗の獲得抽選が同時に行われる。

チャンス目成立時は軍旗3or5個確定かつ、8分の1で真軍旗が獲得できる。
【天下DASHストック獲得抽選】

【天下ボーナス中】BAR揃い確率 | |
設定 | 確率 |
全設定共通 | 1/80.0 |
逆押しカットイン発生時にBARが揃えば、天下DASHのストックを1個獲得する。
【赤7揃い】殲滅ボーナス中の抽選

殲滅ボーナス中は押し順ベル以外成立で軍旗獲得確定。チャンス役成立時は真軍旗の獲得も確定する。


ハズレは8分の1、リプレイは4分の1で真軍旗を1個獲得。チャンス役は複数個の真軍旗獲得にも期待できる。
【設定6】実戦データ
【真天下布武】設定6実戦データ | ||
G数 | AT·CZ等 | 備考 |
(1) | メニュー画面:緑 | |
(59) | CZ | 55G契機 信長のみ成功 |
(94) | CZ | チェリー契機 秀吉のみ成功 |
(133) | 前兆ステージ | 本前兆 |
146 | 覚醒20G | 規定G数到達から |
残19G | 天下DASH | 10G継続/信長&秀吉 軍旗×2獲得 |
残17G | 天下DASH | 10G継続/信長 軍旗×1獲得 |
残0G | 天下バトル | 20000人/軍旗×5 最終15000人で敗北 |
AT END | 終了画面:高設定示唆 | |
(1) | メニュー画面:赤 | 前回モード:信長 前回差枚:-1枚 |
(61) | CZ | 55G契機 信長のみ成功 |
73 | 覚醒20G | 信長成功から |
残19G | 天下DASH | 10G継続/信長 |
残3G | 天下DASH | 10G継続/三武将 軍旗×2獲得 |
残0G | 天下バトル | 20000人/軍旗×4 最終12000人で敗北 |
AT END | 終了画面:デフォルト 185枚(引き継ぎ) | |
(1) | メニュー画面:赤 | 前回モード:信長 前回差枚:+47枚 |
(62) | CZ | 55G契機 信長のみ成功 |
74 | 覚醒20G | 信長成功から |
残19G | 天下DASH | 10G継続/信長 |
残4G | 天下DASH | 10G継続/信長 軍旗×1獲得 |
残3G | 天下DASH | 10G継続/信長 軍旗×1獲得 |
残0G | 天下バトル | 20000人/軍旗×4 最終14000人で敗北 |
AT END | 終了画面:デフォルト 199枚(引き継ぎ) | |
(1) | メニュー画面:緑 | 前回モード:信長 前回差枚:+17枚 |
(61) | CZ | 55G契機 信長のみ成功 |
(106) | CZ | チェリー契機 秀吉のみ成功 |
(135) | 前兆ステージ | フェイク前兆 |
(206) | CZ | チェリー契機 家康成功 |
211 | 覚醒20G | 家康成功から |
残19G | 天下DASH | 10G継続/三武将 軍旗×3獲得 |
残5G | 天下DASH | 10G継続/秀吉 |
残0G | 天下バトル | 20000人/軍旗×5 最終14000人で敗北 |
AT END | 終了画面:デフォルト 165枚 | |
(1) | メニュー画面:赤 | 前回モード:信長 前回差枚:-99枚 |
(62) | CZ | 55G契機 信長で終了 |
(221) | CZ | チェリー契機(夕方) 信長で終了 |
(351) | 前兆ステージ | 本前兆 |
371 | 覚醒20G | 規定G数到達から |
残16G | 天下DASH | 10G継続/秀吉 軍旗×4獲得 |
777 | 共通ベル契機 | |
天下DASH | 残3Gから再開 | |
残2G | 天下DASH | 10G継続/信長 軍旗×1獲得 |
残0G | 天下バトル | 20000人/軍旗×7 最終9000人で敗北 |
AT END | 終了画面:デフォルト 185枚 | |
(1) | メニュー画面:緑 | 前回モード:信長 前回差枚:-241枚 |
(61) | CZ | 55G契機 信長と秀吉成功 |
(123) | 前兆ステージ | 本前兆 |
142 | 覚醒20G | 規定G数到達から |
残19G | 天下DASH | 10G継続/信長&秀吉 軍旗×4獲得 |
残14G | 天下DASH | 10G継続/家康 共通ベルで当選 |
残3G | 天下DASH チェリー契機 | 10G継続/家康&秀吉 軍旗×2獲得 |
残0G | 天下バトル | 10000人/軍旗×8 軍旗×5で殲滅 |
覚醒10G | 天下バトル勝利から | |
残8G | 天下DASH 巻物契機 | 10G継続/家康 軍旗×1獲得 |
残3G | 天下DASH | 10G継続/秀吉 軍旗×1獲得 |
残0G | 天下DASH 共通ベル契機 | 10G継続/信長&秀吉 軍旗×1獲得 |
残0G | 天下バトル | 20000人/軍旗×6 最終6000人で敗北 |
AT END | 終了画面:デフォルト 304枚 | |
(1) | メニュー画面:赤 | 前回モード:信長 前回差枚:+98枚 |
(61) | CZ | 55G契機 信長と秀吉成功 |
86 | 覚醒20G | 秀吉成功から |
残19G | 天下DASH | 10G継続/信長&秀吉 |
残11G | 天下DASH 共通ベル契機 | 10G継続/信長 軍旗×1獲得 |
残0G | 天下バトル | 20000人/軍旗×3 最終11000人で敗北 |
AT END | 終了画面:高設定示唆 297枚(引き継ぎ) | |
(1) | メニュー画面:緑 | 前回モード:秀吉 前回差枚:-6枚 |
(61) | CZ | 55G契機 信長と秀吉成功 |
(113) | CZ | 共通ベル契機 家康スルー |
(132) | 前兆ステージ | 本前兆 |
150 | 覚醒20G | 規定G数到達から |
残19G | 天下DASH | 10G継続/信長&家康 軍旗×2獲得 |
777 | チャンス目契機 | |
天下DASH | 残1Gから再開 | |
残16G | 天下DASH 共通ベル契機 | 10G継続/家康 |
残15G | 天下DASH | 10G継続/家康 |
残10G | 天下DASH | 10G継続/家康 |
残0G | 天下バトル | 20000人/軍旗×4 最終15000人で敗北 |
AT END | 終了画面:デフォルト ケロット柄トロフィー 446枚(引き継ぎ) | |
(1) | メニュー画面:赤 | 前回モード:信長 前回差枚:+150枚 |
(61) | CZ | 55G契機 信長のみ成功 |
73 | 覚醒20G | 信長成功から |
残19G | 天下DASH | 10G継続/三武将 軍旗×3獲得 |
残19G | 天下DASH ストック放出? | 10G継続/家康·秀吉 |
残17G | 天下DASH 共通ベル契機 | 10G継続/三武将 軍旗×3獲得 |
残11G | 天下DASH チャンス目契機 | 10G継続/三武将 軍旗×4獲得 |
残5G | 天下DASH | 10G継続/秀吉 |
残0G | 天下バトル | 20000人/軍旗×12 軍旗×12で殲滅 |
覚醒10G | 天下バトル勝利から | |
残3G | 天下DASH | 10G継続/家康·秀吉 軍旗×3獲得 |
残0G | 天下バトル | 20000人/軍旗×3 最終12000人で敗北 |
AT END | 終了画面:デフォルト 494枚(引き継ぎ) | |
(1) | メニュー画面:青 | 前回モード:信長 前回差枚:+51枚 |
(7) | CZ | チェリー契機 信長と秀吉成功 |
(79) | CZ | 共通ベル契機 家康スルー |
(108) | CZ | チェリー契機 家康スルー |
(127) | 前兆ステージ | フェイク前兆 |
(343) | 前兆ステージ | フェイク前兆 |
(463) | CZ | 突入契機不明 家康成功 |
468 | 覚醒20G | 家康成功から |
残19G | 天下DASH | 10G継続/三武将 軍旗×1獲得 |
残15G | 天下DASH | 10G継続/信長 |
残12G | 天下DASH | 10G継続/秀吉 |
残10G | 天下DASH チェリー契機 | 10G継続/信長 |
残0G | 天下バトル | 15000人/軍旗×3 最終11000人で敗北 |
AT END | 終了画面:デフォルト 169枚 | |
(1) | メニュー画面:虹 | 前回モード:信長 前回差枚:-436枚 |
(13) | CZ | 共通ベルorチェリー 信長のみ成功 |
(125) | 前兆ステージ | 本前兆 |
143 | 覚醒20G | 規定G数到達から |
残19G | 天下DASH | 10G継続/信長 |
残6G | 天下DASH | 10G継続/家康 軍旗×1獲得 |
残0G | 天下バトル | 20000人/軍旗×3 最終15000人で敗北 終了画面で復活 |
覚醒10G | 救済発動 | |
残6G | 天下DASH | 10G継続/信長 |
残3G | 天下DASH | 10G継続/信長·家康 |
残0G | 天下バトル | 20000人/軍旗×1 最終18000人で敗北 |
AT END | 終了画面:デフォルト 203枚 | |
(1) | メニュー画面:赤 | 前回モード:信長 前回差枚:+34枚 |
(61) | CZ | 55G契機 信長で終了 |
(123) | 前兆ステージ | フェイク前兆 |
(289) | CZ | 突入契機不明 信長のみ成功 |
300 | 覚醒20G | 信長成功から |
残19G | 天下DASH | 10G継続/信長·秀吉 |
残17G | 天下DASH | 10G継続/信長 |
残10G | 天下DASH 共通ベル契機 | 10G継続/家康 軍旗×3獲得 |
777 | 巻物契機 | |
天下DASH | 残5Gから再開 | |
残0G | 天下バトル | 15000人/軍旗×5 軍旗×5で殲滅 |
覚醒10G | 天下バトル勝利から | |
残4G | 天下DASH | 10G継続/信長 軍旗×1獲得 |
残0G | 天下バトル | 20000人/軍旗×1 最終19000人で敗北 |
AT END | 終了画面:デフォルト 321枚 | |
(1) | メニュー画面:青 | 前回モード:信長 前回差枚:-6枚 |
1 | END |
【設定6】TOTAL | |
項目 | 結果 |
総ゲーム数 | 3180G |
通常ゲーム数 | 2238G |
CZ突入率 | 21回(1/106.6) |
覚醒初当り | 12回(1/186.5) |
覚醒ゲーム数 | 280回 |
天下DASH回数 | 41回(1/6.83) |
差枚数 | -395枚 |
【メニュー画面の遊技履歴】



公式PV
真天下布武プロモーションムービーになります
【公式】最速試打解説
真天下布武
真天下布武
-
ガイア五所川原スロット館
青森県五所川原市大字石岡字藤巻8番地1他7筆
電話番号
0173-38-3518
営業時間
08:30 ~ 23:00
入場ルール
開店20分前より入場順番券を配布致します。
パチスロ436台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
スーパーワイド守山店
滋賀県野洲市野洲1407番地5
電話番号
077-588-5550
営業時間
10:00 ~ 22:45(定休日:年中無休)
入場ルール
並び順
パチンコ400台/パチスロ456台取材・来店
【更新日:02/09】
こんばんは。
もっと見る
『スーパーワイド守山店』です。
明日10日
【原点回帰】
コンパニオン来店! -
パラッツォ三郷中央店
埼玉県三郷市中央1丁目8番地11
営業時間
10:00 ~ 22:50
入場ルール
抽選(09:30)
パチンコ479台/パチスロ560台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
マルシンV3
沖縄県那覇市字上間242-1
電話番号
098-853-7153
営業時間
09:00 ~ 23:30(定休日:年中無休ですよー!)
毎日元気に朝9:00OPENです!!
入場ルール
並び順
パチンコ144台/パチスロ224台新台・増台
【更新日:02/06】
スマスロ シャーマンキング
もっと見る
L 東京喰種
Pとある魔術の禁書目録2 Light PREMIUM 2000 ver.
スマパチ SSSS.GRIDMAN
e花の慶次~傾奇一転 -
ベガスベガス美しが丘店
北海道札幌市清田区美しが丘1条7丁目6番10号
電話番号
011-888-1066
営業時間
09:00 ~ 23:00(定休日:年中無休 )
入場ルール
抽選(08:50)
パチンコ560台/パチスロ248台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
マルハン岩見沢東店
北海道岩見沢市岡山町111番地1
電話番号
0126-31-7777
営業時間
09:00 ~ 22:45
パチンコ420台/パチスロ160台新台・増台
【更新日:02/06】
スマスロ頭文字D 2nd
もっと見る
PAわんわんパラダイスCELEBRATION AGBD
Pメイドインアビス 虹の黄金域
押忍!番長4
L 仮面ライダー 7RIDERS -
マルハン白石店
北海道札幌市白石区平和通16丁目北4番25号
電話番号
011-860-7777
営業時間
09:00 ~ 22:45
パチンコ304台/パチスロ236台新台・増台
【更新日:02/04】
L 犬夜叉2
もっと見る
PAわんわんパラダイスCELEBRATION AGBD
Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3 Light ver.
P魔王学院の不適合者FMY
P ゴジラ対エヴァンゲリオン ~G 細胞覚醒~ PREMIUM MODEL -
メガガイア一宮店
愛知県一宮市大和町馬引三味北1番地
電話番号
0586-44-2988
営業時間
09:00 ~ (定休日:年中無休)
入場ルール
抽選(08:40)
パチンコ782台/パチスロ733台「777パチガブ」はじめました!
店舗ページからお気に入り登録して最新情報をGET!
皆様のアクセスお待ちしております!
もっと見る -
マルハン石巻店
宮城県石巻市三ツ股一丁目1番104号
電話番号
0225-92-6777
営業時間
08:00 ~ 23:00(定休日:土日祝は7:00開店)
パチンコ320台/パチスロ160台新台・増台
【更新日:02/03】
L 東京喰種
もっと見る
Lバンドリ!
P宇宙戦艦ヤマト2202 超波動
Pメイドインアビス 虹の黄金域
Lパチスロ閃乱カグラ2 SHINOVI MASTER -
グランワールドカップUN
鳥取県鳥取市扇町75-2
電話番号
0857-21-8888
営業時間
09:00 ~ 23:00
入場ルール
並び順
パチンコ410台/パチスロ411台新台・増台
【更新日:02/09】
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
もっと見る
ゴーゴージャグラー3
新世紀エヴァンゲリオン ~未来への咆哮~
コピーライト
-
- ⒸYAMASA/Ⓒ2023 TONG KING SHOW
ⒸYAMASA NEXT
- ⒸYAMASA/Ⓒ2023 TONG KING SHOW