2015/09/17
押忍。
ガル憎でござい押忍。
締切に遅れてすいません。
ちょっとロスの方にレコーディングに行ってたもので。
そうそう。
ちょうどそのレコーディングの時にジョニーとランチをしまして。
ジョニーって誰?
あ。
ジョニー・デップです。
そしたらそこにブラッドも来て一緒にランチ。
あ。
ブラッド・ピットです。
3人で会うのは久しぶりだったから楽しかったですよ。
一緒に初代ニューパルの新装に並んだ話とか、
ブラッドが「ハナビの遅れ」が分かるまでに時間が掛かったとか、
ジョニーが開店5分前にトイレに行きたくなってコンビニに走って開店に間に合わなかったとか、
そういう嘘を書いても仕方ないので本題に入ります。
☆☆☆☆☆☆☆
拝啓 長兄
前回ニイサンが「義理で入れた次回撤去候補機種に設定なんか入らない」ってのを書いてましたが、
その部分を読んで「あ!」と思うことがあったんで今日はそれを。
ホールの設定配分の話なんですけどね。
俺らって仕事柄いろんなホールの店長さんやお偉いさんに会うことが多いんですが、
上で書いたことみたいに、
下手するとそれ以上によく聞くのが「外す前の台に設定は入れない」という「あるある」。
そういうホールが本当に多くないですか?
たとえば俺が「A(機種名)って割と古いのにそれなりの台数ありますね」と言う。
そして「じつは力を入れて大事にしてる機種なんですか?」と聞く。
しかし答えは「ノー」。
次回の撤去予定機種になってるから野放し。
たとえ店が出そうとする日でもその機種は無視というかベタピン。
そういう扱いというかそういう話というか、
ここ数年どころか何年も何年も前から聞くんですよ。
でも。
そんな機種に限って「一時代を築いた機種」だったりもするんですよ。
設定を入れれば打つのに。
しかも他の店より多いから「この店でしかまともに打てない」ってなるのに。
それでも設定を入れないんですよね。
俺の中で「設置機種は設置機種」なんです。
それが人気機種であろうと最新機種であろうとマイナー機種であろうと、
店にある機種はすべて「同じ」。
もちろん力を入れる機種なんかはその都度あるんだけど、
外す予定だから無視とかベタピンとか、
そういうことはしない。
でもそういうことが当たり前になってる。
だったらすぐ外しちゃえ!
次の機種が来る前に外しちゃえ!
電源を切っとけ!
私はそう思うのであります。
店に設置されている以上それは「お客さんが打つかもしれない」ワケだから、
自分らの事情で「あそこは無視」ってするのは変じゃないかなと。
営業努力をしてないというか、
ある種「放棄」してるんじゃないかと。
でもそれを打つお客さんがいる。
ダメでしょ。
放棄してる台を打たせちゃダメでしょ。
それで金を儲けるなんて商売人としてダメでしょ。
私は思うワケです。
しかもそれが明確に伝わりませんから。
詳しい常連ならともかく、
普通のお客さんが「これは店が無視してる機種」と完璧に知ることはできませんから。
ようするに無視してる時点で「商売」じゃないんですよね。
放置しといて「あわよくば誰か打ってくれないかな」ってのは違うと思うんです。
ニイサンはそういう「ホールへの不満」はありますか?
なんでもいいんです。
おしぼりは「布」に決まってんだろとか、
ブスのコーヒーレディは雇うなとか、
些細なことでも。
普段どういうことに不満を抱くのか聞かせてほしいでアリアス。
押忍!